「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク! -27ページ目

「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク!

家庭料理が生き方の、キーワードになっていた人生。
健康的・文化的・経済的に複合した「生きた食」食生活文化ビジネス。家庭料理から、Live Foods を、キーワードにして、ブログをはじめ、食事産業の業種業態別と、自分自身の記録。   土井 敏久

ライブフーズアカデミー京都拠点、横綱の道施設内、暮らしの味わい講座。
10月22日超大型台風の影響で中止延期の仕切り直し。
16名の申込者、キャンセル10名で暮らしの味わい講座としては、改めて。
集まった6名の食事会に変更、暮らしの味わい講座3部の交流会の内容。
食文化ビジネス・女性の自立自営のあり方・クチコミ集客の方法・ネットワーク・コミュニケーション・飲食店の集客営業のやり方・生活文化教育施設の集客のやり方など、ブレストでした。

共感賛同の目標テーマは、ひとりひとりの生活環境にあった「幸せのライフスタイルづくり」であり、自営業や就活だけを目標では無いが⁈
ライブフーズアカデミーの、育成目標の表現方法を再検討しようと思った。

11月からの、ライブフーズアカデミーのあり方と、表現方法の一致を大切にする。
「ライフスタイルづくり」は、今までにある「生涯学習」「体験学習」カリキュラムで、良いのかな❓疑問。





いよいよ再スタート、暮らしの味わい講座。
今までは、会場ありきで開講してきた、講座。
2017年10月22日(日曜日)から、始まる講座は、
ライブフーズアカデミーの、暮らしの味わい講座として、展開していく。

今回は、プロの料理人 とのコラボ。
イタリアン出張料理人として展開している、東京在住の、大原シェフ。
旬のテーマは、秋の味覚 サンマ です。

暮らしの味わい講座は、一部から三部まであり、
出汁、かつおだし・昆布だし・いりこだし等。
本当の味を、味わっていただきながらの、話しを聞く、一部。

二部では、サンマテーマのお料理のフルコース、
参加者みんな、味わいながら会話を楽しむ。

三部は、自由参加の、仕事の交流会。趣味の交流会です。

食エコミュージアムプロジェクトや、ライブフーズアカデミープロジェクト、新しい食文化ビジネスの情報と、活動の広報の役割をする講座。

いよいよ、京都からスタートする。

{94F6750D-6F36-42D9-B756-E12DAC561870}


{D29A7BDC-D475-46BD-A1DF-E544DB738F04}


会員制の食文化ビジネスグループ。
食をコアに、衣食住の関連企業や自営業と、提携連携コラボレーション。
B to B の活動。

活動課題、ひとつのテーマ。
〜 食べれない人の改善 〜
いろいろな事情で、食べれない人がいる。

好き嫌いの贅沢で、食べれない。
本当に食べたいものがなく、食べれない。
不味いから美味しくないから、食べれない。
お料理の作り方がわからないから、食べれない。
お料理を作る人がいないから、食べれない。
食べる材料が無いから、食べれない。
お金が無いから、食べれない。

生きていくための食事。日常の活動のエネルギーとしての食事。人生を楽しむ為の食事。
そんな食事が、食べれない。

ひとりひとりの、食べる事は、毎日の事。
お腹が空いたら、腹も立つ。
医療的な薬や、栄養補助食品は専門家に任せます。

私たちは、薬よりも、おこげのおむすびを、食べれるような、活動をします。

お彼岸の中日、父母との会話で、突然降りてきた、活動使命。

健康的、文化的な、本当の家庭料理。
わかりやすいテーマ、食文化ビジネスに、参加を働きかけよう。