社会に出て、いろいろな本を読んだ、特にビジネスに関する本。そして、年間スケジュール帳に、気になるコトや、ヒントになるコトは、メモで書き留めて、過去のメモを読み返して利用していた。
衝撃的出会いの、マンダラ・メモ術は、自分なりに、進化させて現在の、コラボメソッドマップになっている。
イノチを全うさせるとは、イノチ、つまり、生きること、生活を充実させることです。人間の知とは、人生を充実させるためにこそある、ということなのです。』
Live foods 生きた食のネーミングは、ここから決めた。
人間が生きる根源は、食にある。食を中心にした、生活の充実を、マンダラートしてきた。
1991年からは、マンダラを使い始めての感激は、自分の脳、思考を文字化、さらに整理整頓されて、見える。
コンピュータを見て、魔法の箱と手にしたのと、同じような、感動であったように思う。
食エコミュージアム&ライブフーズアカデミー事業は、食事産業教師育成の、btob・btocのコラボ提携連携のメソッドとしている。
コラボマップから、自立自営を目指している、人生の方向性、事業の方向性に迷っている人の、生き方のマンダラアートを利用した、コンサルをしている。
マクマホン洋子さんの、ゴールデンVの法則や、チャーリーさんの、ビジネスモデル図解手法は、改めて、新しく生きる、生き方やり方のスキルになり、新しい時代の活躍できる人づくりに役立つ。
