食事は空腹を満たすだけでも、体の栄養補給の為だけでもなく、楽しむのも大切なこと。
食の周辺にある、食器や箸などの道具。テーブルや食事環境を楽しむこと。食材の産地の気候風土や歴史知ることも楽しめる。食を通して、「学ぶ楽しみ」がある。
地球上には、様々な食文化があり、食材とともに色々な調理法方がある。世界のお料理を味わう、四季ある日本の食材も、旬の本当に美味しく栄養豊富なタイミングで味わっていないかもしれない。産地直送のとれたてを味わう。本物を「味わう楽しみ。」
同じ鍋を一緒に食べる仲。食卓の会話から相手が見えてくる。食を通して、人と出会い、距離が近くなる。コミュニティとしての食卓。人と人のコミュニケーションに、食事は良い役割をする。
異業種交流会「人と出会う楽しみ」がある。
3つの食を食を通して楽しむ会を、9月より再スタートする。
「学ぶ楽しみ」の、暮らしの味わい講座[心斎橋なのな]にて、9月28日(日)11:30~参加料3500円
「味わう楽しみ」の、旬の会[帝塚山町屋]にて、9月26日(金) 11:00~ 参加料5500円
「人と出会う楽しみ」の、和みの会[中津豊崎]にて、9月20日(土) 11:30~参加料2500円
食を楽しむ中で、大切な家庭料理を一緒に残していきたいと、考えています。
なのなラインの料理づくりと、賢い生活者のなのなファミリーの、輪が広がればいいですね。
楽しいを、楽しみ。美味しい楽しみに、集まりませんか?!
こんな活動どうでしょうね。