心斎橋なのな /今日のお料理 | 「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク!

「生きた食」ライブフーズが、ライフワーク!

家庭料理が生き方の、キーワードになっていた人生。
健康的・文化的・経済的に複合した「生きた食」食生活文化ビジネス。家庭料理から、Live Foods を、キーワードにして、ブログをはじめ、食事産業の業種業態別と、自分自身の記録。   土井 敏久

心斎橋なのなで、お客さまとして食事をした。

食べたメニューは、「なのな今日のお料理」日替わりの主菜は、鯖の梅干煮です。
副菜箱は、四種類のおかず。ひじきの煮物・卵豆腐・切り干し大根・とうがんと海老の煮物。

最初に出てくるのが、お食事始めの豆乳。前田さんところの幻豆腐の豆乳。
次のお料理は、野菜サラダ。そして、主菜箱と副菜箱の二段重ねの、なのな箱。ごはんと味噌汁と香の物が揃う。
ごはんは、十六穀ごはんか、白米のごはんか選べる。おかわりできます。
「なのな今日のお料理」1000円 です。

おいしさ以外に満腹感も必要、それが健康につながる満腹感にしたい。
大豆の数が多い豆乳と、時間をかけて食べる出し方と、いろいろな種類のおかずから、おいしさを味わう。十六穀の雑穀で、1日30種の栄養素をバランス良く栄養補給。

定番のお料理に、「美健のお料理」として主菜箱の種類を充実させる。鮭の塩麹焼き・手づくりハンバーグ・ドラゴンチキン・鯖のペッパー焼き・とんかつの卵とじ・鶏の塩だれ炒め・鶏の甘酢煮・天ぷら等がある。880円。

コーヒーなどドリンクメニューも、アルコールメニューも揃えているが、ごはんとおかずの店。

土井勝家庭料理ラボのリアル店舗なのな。過去作ってきた土井勝・信子の日本のおかず。何百種類のお料理を味わっていただける、おかずミュージアム頑張っていきます。

さてさて、食事も終わりました。
鯖の梅干煮おいしくいただいた。ごはんに合うおかず、ごちそうさまでした。