ご無沙汰しております。
最近、特に記事にするようなこともなく平凡な日々を送ってたのですが・・・
1500ccのマツダ ロードスター 6MTの試乗をさせてもらいました。
リトラクタブルヘッドライトのロードスターは、友人に貸してもらう機会や試乗を沢山して乗ったことがあったのですが、この型は初めてです。
ちょっとの距離で営業の方が隣に居たので性能の確認とまではいかないですが、
あー、ロードスターってこれだよなという良いイメージは持てました。
エンジンパワーも怖くなく遅すぎることもない、いいバランスに思いました。
2000ccだとしても、S2000ほどのパワーは無いだろうと想像しますので、一般道で制限速度内でドライブを楽しむなら・・・
というより、そこそこ質素な装備にしても込み込みで360万円くらいいっちゃうので2000ccはそもそも手が出ないですが。
で、TCRもあるしロードスターはとても購入できるはずもなく
ジールさんのスーパークイックシフトをAmazonで購入しました。
JB64ジムニー用の(笑)
スーパーが無いクイックシフトは、カーペット切ったり、ゴム切ったり取り付けが大変そうだったのと、
どうせ付けるなら、1番激しいのでいいかなと。
スーパー選びました。
届いた日の夜は別の用事があり、自由になった頃には0時過ぎ。
諦めて翌日に取り付けすることに。
しかし、朝7:30ころに
これからやれば通勤前に装着できるのでは?
YouTubeを見て予習してるから簡単に考えてしまってました・・・
とりあえず純正バラしが大変。。
支点の球根みたいに丸く膨らんでるところに写真左のオレンジ色みたいなギザギザした樹脂が付いてるのですが
左右の爪を精密ドライバーマイナスで浮かせて真上に抜く作業。
ここで10分ハマりました。。
今思えば爪浮かした後、不要なクレジットカード切ったものを挟めばよかったかなぁと。
厚みがありすぎて入らないか。
後はミッション動かす箇所の白い樹脂外し。
これも手ですぐ取れると思ったら、固い。。
大きめのモンキーレンチで縦に挟み球部を傷つけないよう外して新しいのに装着しました。
純正ゴム外すのもシャフトにグリス塗ってスーっと外しました。
外しさえすれば後は簡単。
嵩上げ部品を付けて
新しいシフトに純正部品を移植して
グリス塗って(要らないかも)
ハメるだけ。
とりあえず
この姿で通勤。
通常より30分遅れで到着。。。
※遅刻にはならず、セーフはセーフなんですよ
結果は
劇的に変わります。
ロードスターみたいに気持ちよくショートストロークにはならなかったです。
めちゃ重たい操作力で
超ショートストロークになりました。
ニュートラルの位置確認するのに左右にレバーを動かす操作。
これが、めちゃ重たい!
運転してたら気にならないのですが
単にどう変わったか手応えを確認すると1速とか入らないかも!?
というほど固いです。
昼休憩に
買ってたRAZOの340gシフトノブに交換。
10mmのピッチ1.25ですが
ネジが切られてない樹脂パーツに自分でネジを切りながらねじ込みます。
あらかじめ滑り止めを持参してたのでやれましたが手だとツルツル滑って無理でした。
それから4日ほど乗ると。。
人間、慣れてしまうんですねぇ。
普通に運転できるようになりました。
シフトだけ、急にカッチリ、ショートストロークになると
ステアリングの遊びやサスペンションの上下のピヨピヨ感がすごく気になりました。
ディーラーに電話してディーラーオプションのヘリカルLSDをお願いしました。
工賃が鬼。。。
込み込み143000円なり
クスコとかの機械式は・・・
過去に2度ほど装着経験あるのですがデフオイル の交換頻度が面倒なのと、
車庫入れなどで邪魔なんですよね。。
なので、完全な空転には効かないの承知で
ヘリカルLSDを選びました。
そうすると
横滑り防止機能をキャンセルしたくなりますよね。
YouTubeでVSCCというパーツの取り付け方とか見てたのですが
ワンプッシュでなくて良いなら、あるコネクタの線を短絡させるだけで似た結果を得られると
短絡線が外れたら嫌なので580円(送料込み)出してヤフオクで短絡用コネクター買いました。
VSCCと比べて4万円以上節約!
早く届かないかなぁ。
また、過去にジムニーはタイヤ外さなくても
ショックアブソーバー 交換できそうと思ってたら
YouTubeでその作業動画が複数あり!!
右後ろの上側が難しいとのことで
手持ちの工具持ってボルトにアクセスしてみましたが、意外に簡単そう。
楽天にてビルシュタイン のショックアブソーバー も買っちゃえー
とポチってしまいました。
B6 スポーツというタイプ
津田レーシングさんのも気になったのですがお値段が高いのと納期がかかりそうだったので、こちらを選びました。
工具は17mmのちょうど良い角度のメガネレンチ、ラチェット、フロント側の上用に14mmのメガネレンチとラチェット、モンキーレンチ、ビルシュタイン取り付け時の六角レンチ、準備万全!!
しかし、ここで気になりました。
フロント側もステアリング切らなくてタイヤ真っ直ぐ状態でも作業できそう。
つまり
駐車場停めてる時
ショックアブソーバーだけなら、簡単に盗まれるということだなぁと。。
マフラーも近いものあるけど。。
私のはジャッキアップしてホーシングくぐらさないと盗まないから。
盗まないように、お願いします。
作業待ち
・ESPキャンセラー
・ビルシュタイン ショックアブソーバー
・ヘリカルLSD
楽しみです
※こんなことしても、ロードスターに近づかないのは分かってるつもりなんですよ。。頭では。