2023年【弱虫ペダル】まとめ | リフレクソロジストのアニメ萌え語り〜進撃とJOJO

リフレクソロジストのアニメ萌え語り〜進撃とJOJO

本業セラピスト。戸越銀座でリフレクソロジー、アロマトリートメンをしています。
好きなアニメの萌えを吐き出そうと思います。
好きな作品は進撃の巨人、ジョジョの奇妙な冒険、呪術廻戦、DRAGONBALL、鋼の錬金術師など。
進撃の巨人とジョジョ4部5部の記事が主流です。

頑張って2023年まとめブログを書くぞ!
と思ってたら、いきなり病に臥せってまして大掃除すらできないまま寝込むという絶望絶望絶望
12月は体力的にダメな月ですショボーン
そして
門松明けましておめでとうございます門松
2024年明けてしまいました爆笑
ようやく少し元気が出てきたので2023ネタですが更新てへぺろ
今回は
弱虫ペダル
2023年は初頭に放送してました。一年前の話か~ってぐらい懐かしいです。一昨年の新型コロナ罹患中からお世話になってた弱虫ペダル。闘病中にサブスク見て本放送に合わせるという一気見したアニメ。
こちら2023年6月~7月にアニメ原画展開催されていました。
弱虫ペダルLIMIT BREAK
ボクたちの限界突破!展
放送終わってからしばらくたっていたので久しぶり感たっぷり。アニメ原画展ではありましたがパネル展示で物語を振り返る感が強かった展示会でした。
LIMIT BREAKは前半は手嶋純太ターン、後半は今鳴ターン、最終盤は坂道真波ターンですよね照れ
手嶋さんには山岳賞あげたかった~えーん途中リタイアだと権利が無くなるという厳しいルール。まだアニメ化してない範囲の原作で、部室に鳴子くんのメモで「山岳賞やで!」って書いてあるコマがあって、キューン飛び出すハートとしました。
手嶋さんの頑張りには賞を授けたくなるってことですよね。
そしてその鳴子くんは登り区間で箱学・真波山岳との直接対決。真波くんは強いピュアクライマーなので、スプリンターからオールラウンダー転向して日が浅い鳴子くんには過酷だよな、とリアルの選手を応援するように見てました。


でも鳴子くんの負けん気!おねがい
やってみんとわからんこと100%や!
の鳴子くんのことがめっちゃ好きやねん
そして、真波くんをなんとか振り切って、先を走っていた坂道くんと今泉くんに合流し、更に京伏の御堂筋くんに追いつかなくてはいけない鳴子くん汗汗
途中で意識を飛ばしてしまう鳴子くんを腰を抱いて支える今泉くんには胸熱シーンでしたえーん
かけてる言葉が、鳴子くんのことよくわかってるな、と思いましたし、鳴子くんも今泉くんの思考グセよくわかってて言葉かけたり、一見口喧嘩してそうでも仲が良くて微笑ましいです照れ
鳴子くんのリタイヤ前提の頑張りを受けて御堂筋くんと直接対決に挑む今泉くん。


さんざんメンタル的に揺さぶってくる御堂筋くんに苦戦することが多い今泉くんにとっては、メンバー皆の力をも後押ししてますが、特に胸に刻んだ鳴子くんの生き様というか戦い様を糧にしてるのもいい関係だなと思いまして、LIMIT BREAKで今泉・鳴子BUDDYがとても好きになりました爆笑
原作ではインハイ後3年生になっているのですが、このコンビはさらにいい関係で坂道くんを支えています照れ

総北高校自転車競技部の部室再現もありました。
でも本当はもう少し広い気がする…滝汗



巻島さんが開けた穴が再現されてました爆笑


最終盤…坂道VS真波
真波くんの翼もパワーアップで羽が多く大きく逞しく描かれてましたね。今回は箱学が行くかな~と思ったのですが…

最後のこの今泉くんの包容を見ていただいた通り、坂道くんやりました照れ
今泉くんが坂道くんを愛おしそうに抱き締めるものだから、感謝以上のものを感じますよね。今泉くん友達いないみたいなので、坂道くんと鳴子くんの事はかけがえのない存在ですよね。仲間であり、切磋琢磨する仲であり、友達だと思います。
キャプテン手嶋さんのブルブル震える身体を支えるチーム総北。手嶋さんは自分は弱いと言うけど情熱のバイブレーションで実力あるメンバーの力を更に引き出してくれて前任の金城さんとは違うタイプのキャプテンでした照れ
ここもリアルの選手並みにエールと感謝を送ってしまったシーンでした。
箱学は総合優勝を今回も逃してしまったけど箱学キャプテンの泉田さんも勝った相手を労う言葉をかけるところは紳士的。スポーツマンシップに則った人ですね。

出口には特大サイズのアクリルスタンドどがどーんとあり圧巻でした爆笑欲しいと思っても不可能なサイズなので
今鳴だけ買いました照れ弱虫ペダルグッズはあまり買わないのですがこれだけ笑い泣き

そして同じような時期に渋谷でPOP UP SHOPが開店してまして、ノスタルジックサマーというテーマ。夏休みの皆様、みたいな設定でしょうか。
手拭いは夏らしいです。
この時の描き下ろし結構良くて、どのキャラクターもいいお顔でしたよ。


推しの今泉くんは満点ラブ鳴子くんは後ろ側にあるお面がちゃんとトラです爆笑
巻ちゃん、荒北さん、黒田さんが着流し似合いますね。
かなり魅力的ではありませんでしたが、ここではショップなのに何も買わずに退散しました滝汗

そして、11月3日文化の日にはつくば市で弱虫ペダルファンライドイベントがありました爆笑
ロードバイクお持ちの方は原作者の渡辺先生と走れる企画。
ここは、つくば市の中学校が廃校になったところで、そこにBMX国際基準の練習コースを造ったということでそれの開幕式だったようです。
チャリティーサイン会もあってサコッシュにサインを入れていただきました。この収益は全てつくば市の子供たちの支援に回されるようです。



渡辺航先生と記念撮影もしていただきました爆笑
先生健康的目

そしてライドはできないので
ファンライドに出発していく先生を見送りました爆笑

爽やかに手を振ってくださる先生爆笑
ファンへの対応が神すぎます。

そして現在私はアニメLIMIT BREAK後の弱虫ペダルを知りたくて続きを読み進めております。


 

弱虫ペダル 86 (少年チャンピオン・コミックス)

 

こちら最新巻です。もうすぐ次の巻が出るかと思いますが。

段竹がえらくカッコよく成長してました。

弱虫ペダルはモブ?と思っていても後から急にめきめきと力をつけてきて目立つキャラクターになるのでワクワクします。


というわけで、2023年弱虫ペダルまとめでした爆笑


こんな感じですが本年もよろしくお願いいたします爆笑