【瞬間英作文】スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング | おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

33歳から英語学習を開始したおっさんのひみつに迫る、英語上達完全マップによる学習の記録、でした。
グンマー、群馬サファリパーク、ニチアサキッズタイムとなんでもあり、そう思っていた時期が私にもありました。
あーさんとぽっさんに捧ぐ。


●スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
評価:★★★

あらゆるマッパーが2冊目に推す、「どんどん」の続編です。
異論はまったくありません。

中学レベルの内容がシャッフルされて構成されています。
「どんどん」をこなした後であれば、なんてことはない難易度でサクサク進みます。


んが、テキスト後半でコンビネーションという組み合わせのトレーニングが登場します。
二つの文型を組み合わせた、長い英作文です。
これはちょっと難易度が高く、またCDに音声も入ってません。

おっさん、コンビネーションやりませんでした。

組み合わせは、中学レベルワンセンテンスの英語回路が内在化してからのステップ。
今やっても、丸暗記に毛が生えたくらいで効果が薄い、はず!
おっさんのモチベーション維持方法、「苦しいことから逃げる」発動です。

逃げちゃダメだ」とか言って自分を追い込むとろくなことになりません。
おっさんは、昔あるテレビ番組でそう学んだのです。
Q、楽しみですね。


前半部分だけでも、Yes/Noの受け答えのトレーニングができたり、内容に工夫があってやる価値十分です。
難易度の壁に燃えるタイプの方には後半部分がありますし。
日本語と英語の対応が違う部分や誤植もあったりしますが、まあ評価を下げるほどのことではないかな。

続編の「ポンポン」はやっていません。
「みるみる音読」のProgram1でパターンプラクティスは古くさいと学習者に刷り込んでしまったのは迂闊でしたね。
本音はやってみたい。