瞬間英作文とおっさん | おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

33歳から英語学習を開始したおっさんのひみつに迫る、英語上達完全マップによる学習の記録、でした。
グンマー、群馬サファリパーク、ニチアサキッズタイムとなんでもあり、そう思っていた時期が私にもありました。
あーさんとぽっさんに捧ぐ。

おっさんの大好きなトレーニング、瞬間英作文の時間がやってまいりました。

瞬間英作文とは、日本語から即座に英文を組み立てるトレーニングです。
「英文を即座に作るための瞬間英作文回路を自分の中に組み込む」、英語内在化の一環です。


これまたTOEIC向けに即効性のある勉強法とは言いがたいです。

TOEICで手っ取り早くスコアアップしたい場合は、音読と瞬間英作文は華麗にスルーしましょう。
公式問題集に加えて、おっさんの敬愛する中村澄子先生のテキストをするのがよいと思います。
文法・ボキャビルもちょこっとやれば鬼に金棒です。

瞬間英作文をしばらくやっていると、言い回しやイディオムが自然に出てくる効果を実感できます。
けっこう感動ものです。
おっさんバイリンガルキターって感じがしますよ、マジで。


瞬間英作文は、独学で英語の表現力を磨けるすばらしいトレーニング方法です。
単位時間で考えると、英会話教室を遙かに凌ぐコストパフォーマンス。

もちろん、実践して足りない部分を補うのが効率的には最善です。
ケチなおっさんでも、ラングリッチとかのオンライン英会話はいずれお世話になるかもしれません。
でも、おっさんは必要に迫られない限り、しばらくは一人でトレーニングを続けます。


「話せなきゃ意味がない」、同感です。
おっさんのTOEICスコアは、言うなれば試合ではなく日々の素振りで磨いた結果です。
おっさんだって、いつかは試合に出たい。

ベンチを温める仕事は中学のハンドボール部でたくさんです。

しょせん素振りレベルでも、バッティングセンターのホームラン王になってから試合に出るのも一興。
黒船どもにジャパニーズ・コミュショーの底力、見せてやりますよ。