自分に合った学習法 | おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

33歳から英語学習を開始したおっさんのひみつに迫る、英語上達完全マップによる学習の記録、でした。
グンマー、群馬サファリパーク、ニチアサキッズタイムとなんでもあり、そう思っていた時期が私にもありました。
あーさんとぽっさんに捧ぐ。

もちろん、勉強方法は人それぞれです。

語学学習は修羅の道、学習方法に疑問を抱いたまま進めても早晩挫折します。
自分が心から信頼できる学習方法を見つけるべき。


ゴールをTOEIC高得点とするか、英会話ペラペラとするかでも学習方法は変わります。
TOEICスコアアップだけを望むなら、基礎力の底上げよりも、試験に対応したテクニックを磨くことが重要です。
TOEIC対策として、すばらしいテキストとその活用法がたくさんあります。

おっさんは、英語を勉強する以上、会話ができるようになりたい。
留学すれば会話ができるようになる、なんて昔から言います。
石川遼くんにはスピードラーニングが合ったわけです。

「聞き流すだけでペラペラ!」方式の教材は試したことがありませんが、たぶんおっさんには使いこなせないでしょう。
「聞き流すだけで」、自分の感覚で会話のルールや法則をつかむ自信はありません。

貧乏人のひがみもありますが。


ともあれ、ネイティブの子供たちだって学校で「国語」として文法をやって、その感覚が完成するはずです。
アラフォーのおっさんが1~2年聞き流したところで、あちらの3歳児にすら及ばないのは明白。

凡才型のおっさんは、まず先人の知恵を拝借して、実力を付けてから実践に移すべきなのです。

積み重ねた学習が徐々にリンクして、大きな理解につながる。
そんな瞬間が必ず訪れると信じておっさんは頑張ります。