日記を始めましたnoteのリメイク版 | ヤスユキのブログ

ヤスユキのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんばんわ。

初めましてやすゆきです。


今日からブログを立ち上げました。


実は、僕noteというアプリを使ってブログと記事を一緒にしてごちゃ混ぜ状態になっていました。

noteを続けて半年、記事とブログを合わせて100記事作成しました。


下がフォロー数とフォロワー数とプロフィールです。

実名も自分の顔もオープンしていますがあんまりコメントで荒れることは無かったです。




下の4枚のが今現時点「2024年6月12日23時49分」で手にしているバッジです。








noteの方で軽く自己紹介しているので良かったら下のリンクに覗いてみてください。


日記 今さら軽く自己紹介と毎日やっていること|堀口靖之 #note #自己紹介 https://note.com/hrgcysyk/n/neb43095a7d56


改めて自己紹介すると

ペンネームやすゆき

性別男性

年齢32歳

生年月日1992年4月22日

血液型A型

星座おうし座

今までの職業

自動車内装品の設計補助

セメントの運搬·加工機器のCADオペレーター

精密機器の品質検査


現在は離職中で「生活保護+地域移行支援+就労移行支援所+居宅支援」を利用して再就職と副業をするために準備しています。


私は前職のきっかけでADHD/ASD併発性を持っているとドクターから診断を受けました。

発達障害は一部、普通の人よりも極端に苦手な事がある障害です。


主な特徴「あくまで自分の特徴。人によって特性がバラバラ」

●常にきびきびと動く事と完璧にやることが欠けていること

●口頭で伝えただけでは忘れてしまう事が多いので、指示事項などを紙に書いて渡したり、ホワイトボードに記載するようにする。

●複数のタスクを指示されると混乱するため指示系統を統一し、本人に二重に指示が伝わらないようにする。

●同時に複数の作業を指示すると混乱するため、1つの作業が終了してから次の作業の指示を出してもらいたい。また、工程数の多い作業は、1つ1つの工程に分けて指示をもらいたい。

●現場系の仕事では1分1秒を争うスピード勝負とひとつのミスが命取りになるようなことが多いと思います。

私の特性は不注意が目立ちがちで常にきびきびと動く事、かつきっちりと仕事をこなす能力が欠けています。

自分のペースかつ最初は完璧に求めずまずは40%を仕上げる。

次に、90%を仕上げて最終的に会社のスタッフに確認してもらえるように心掛けていきたいと思います。

●複数の選択肢からどれが最善かを判断し行動する事が難しい

→この選択をすると「こうなるかもしれない」と想像することが苦手なので、複数選択肢から、これが最善と選択したり、

選んだ選択肢が他の人から見ると突飛で周囲を驚かせてしまう事がある。

技術派遣は多業界多職種、パーツ、部品、装置、スキル、学問、製品、工程「研究、生産、設計、実験、評価、品質」

→こうなってくると買い物とかで多種類、多スペックのものを買わないようにしています。

●絶え間なく話し続ける「興味のあることや好きなことについてはともかく」

→自分の話だけじゃなくまずは相手の話を聞いてから話す。否定せず、割り込みせず聞く

「でも、しかし、だけど」は使わない。


●感情的になりやすい。

→言い過ぎに注意、相手の境界線に踏み込むような話は無しにする。「家族や宗教やお金」


●自ら忙しい仕事を選ぶ

→本業「ライター」+副業「WEBデザイン、動画編集」

→プチ起業→投資

●薬やアルコールに依存する傾向がある、喫煙したり、カフェインを摂取

●衝動買いをする

●仕事が遅い、非効率的

●片付けが苦手

●物を無くしたり、忘れ物をする

https://note.com/hrgcysyk/n/n24f1e0191ab4

ASD「自閉症スペクトラム障害」にある想像力の欠如に関係していると思います。

●整理整頓が苦手

→机の上には必要な物しか置かない。

→ツールを活用する。「思考整理はマインドマップ、タスク整理はやることリスト」

●過集中になりやすい

→自分のきりがいいところまでやる

→なるべく時間を気にするようにする

●ミスが多い

→チェックリストを活用する「療養していた頃、寮内活動でパンとジュースの販売をしていて最後にパンとジュースの数え間違いを防ぐために

メモを利用していました。」


●大人数がいる場所が苦手、感覚過敏です


特徴を色々書きました。

対策の方も考えて実行しています。

今後は

●現場系の仕事しない→今はWEB系の仕事「ライター、マーケター」をやる予定です。

副業は「WEBデザイン、動画編集作成」

投資

→自己防衛


仕事でプレッシャーに感じることは?

●1回でもミスできないような事

●一連の作業を正確にスピーディーにやらないといけない

●自分の苦手な不器用な作業が来たらうまくいくか分からないプレッシャーがあります。


私が今やっていることは

●ブログと記事を書いている

ブログと記事を書いているのは

自分の為もあれば自分と同じように苦しんでいる方に生きる希望を届けていきたいのとWEBライターとして働きたい

●WEBマーケティングとデジタルマーケティングを学んでいます。

最近、スマホで皆さん自ら情報キャッチしていると思います。

色んな情報が飛び交う中でいかにお客さんを喜ばせて企業が潤っていくかがキーになっています。

色々「政治、経済、インフラ、テクノロジー等」の激動の時代になってきていて従来のマーケティングでは通じない事もあります。

→WEBライターになるのにもWEBマーケターにも役立つWEBマーケティングとデジタルマーケティングを学んでいます。

●他人との会話のコミュニケーションをしています

普段はあんまり話さないので人の話を聞く方が得意です。

他人の意見を共感したり、否定せずに、批判したりせずに相手のことを尊重して対等にいられるようにしています。

後、一番気を遣っているのは言い方を気を遣っています。

この言い方だと相手のことを傷をつけてしまうからこの言い方で話したり、書いたりしています。


私の好きなことは

●ラブライブ

μ's「高坂穂乃果、絢瀬絵里、星空凛、小泉花陽」




ラブライブサンシャインAquors
「高海千歌、渡辺曜、松浦果南、桜内梨子」



虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
上原歩夢


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会優木せつ菜

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会近江彼方

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会中須かすみ

●ドラゴンボール


●音楽を聞くこと
最近は
「B'z、アニソン」
●AVを見ている
「上原亜衣、三上悠亜、橋本ありな、高橋しょうこ、筧ジュン、青空ひかり、渚恋生、河北彩花、伊東ちなみ、河合あすな」
●Amazonprimeで映画を見る。
最近は「クロール−凶暴領域−」、「ミーガン」、「悪の教典」、「ジョーカー」、「13日の金曜日」、「デスノート」等
●読書
最近、感銘を受けた本は「独学大全著者読書猿」
、「30代を無駄に生きない著者永松茂久」
、「やりたいことの見つけ方著者八木仁平」
●オンラインサロンに参加している
僕はWEBライターを目指してWEBライター同士で黙々作業会に参加したり、食事会に参加したりして自宅⇔就労移行支援所以外のコミュニティを作る事が出来ています。
●キャバクラに行っています。
月1回だけ行っています。
単純な理由ですが女性と話したい

以上です。
では皆さん遅い時間になりましたがここまで読んで頂きありがとうございます。

次は就労移行支援所で何をやっているかの?リメイク版をアメブロに載せます。