おはようございます☆
lucyです。

この週末はどのようにお過ごしでしたか?

私はいつものように、夫と子どもとゆっくり過ごしつつ、
昨日の朝は、気功のゴッドハンドと言われている松井先生
お勉強会に参加してきました。

仏教のことや先生のお話&気功の実践(初級編)の第1回目でした。
↓ここに記載している内容は、先生のお話を聞いて、
私が思ったこと、感じたことを書いているので、
先生が話した内容そのままを書いているわけではありません。
何か、気になる記述がある場合は、私に苦情を(笑)


私の父親くらいの年齢、もうすぐ70歳だそうです。
そろそろ隠居だな、って思ってた矢先、
「まだダメだよ~、やることあるよ~」的なコメントが
神様から降りてきたそうで、
1年前から、先生が今まで学んできた気功などを広める動きを
始めたそうです。

みなさん、70歳間近ですよ?
年のこと言うのもあれですが、そのお年で新しい行動を取る。
私はそんな力強い方に出会えただけで、
昨日は見っけもんやったなーって思いました。
パワーを貰えました。
(余談ですが、自分でもよくわからないんだけど、
宇宙のパワーを感じる時、眉間が痛くなるんですよね、
いつのころからか。)

たかが30代、40代くらいで、「もう今更。こんな年だし。」
って諦めるの、絶対に早いよね。もったいなすぎる。
だって、普通に生きたとしたら、まだ40年も50年も時間があるんやもん。
やれることはまだまだある。

足踏みし続けてた、思い描いてた夢。
どうせ無理だしって諦めてた夢に向かう時間は、まだたんまりある。
もし今、夢が無くって辛かったとしても、夢に出会うまでには、まだまだ時間はある。
焦らなくていい。


前回のブログでも書いたことと少しリンクするんですが、
やっぱり「自分のために生きる」ことがまずは一番大事なんだなって
先生のお話から、私の中で再び確認できました。

人のため、子どものため、って私たちは生きているんだけど、
結局それって、自分のエゴ。
どこかしら見返りを求めてしまってたり、、、してませんかねぇ?

「こんなにしてあげたのに!(私にはしてくれない!)」って思った時点で、
それは私のエゴ。
「色んなこと犠牲にして、ここまで育ててあげたのに!」
あれま、頼んでないのにね、子どもは。

ならば、堂々と、
私は私のために、私の人生を思いっきり生きる!!
って宣言して、生きた方が潔い。
誰のせいにもせず、自分で選んだ道を、自分の思うように生きる。

それができれば、みーんなが幸せになれるのになぁって。
そう感じた日曜でした。


仏教とか気功とか聞くと、なんだか、すんごい難しそうだし、
「気(エネルギー、プラーナ)」とかほんまかいな、なんのこっちゃ。
って思う人も多いと思うけど、
この勉強会はとても和気あいあいとしていて、
「気」という物が、何か特別なものとは思わなくなりました。

松井先生のお人柄も、正直普通のおじいちゃん(笑・スミマセン)
面白いことも言うし、お酒も好きそう?だし。

気功についても、みんなが開発できるもんだと
教えていただきました。
身をもって分かりました。

今までずっとずっと興味があった、気功と仏教。
でも、なんでか踏み込めなかった。
何でか怖い!って思う感情がありました。
でも、行ってみると、自分の人生に役立つお話が
たくさん聞けて、気まで出せるようになる。

この出会いがとても嬉しかったです。
第2回も参加しようと思います☆

松井先生、楽しい勉強会をありがとうございました。

スタッフのあっちゃんまーくんも運営してくださってありがとうございました。
素敵な方たちでした。
またよろしくお願いします♪

ついでに!?息子と二人で楽しくも悪戦苦闘しながら
過ごしてくれた夫にも、、、ありがとう。
あなたがいなかったら、私は私らしく生きてないかもしれません。



ではでは、今日も素敵な1日を☆