寒い夜は… | db-company

db-company

松戸・柏・市川でshotbar/bar&dinnerを展開するdb-companyのスタッフブログです。
お店の情報やスタッフの日常などを公開していきます。

新年あけたと思えば、1月も終わりですね。
はやいはやい

どうも柏FILTERスタッフの小泉です!


いきなり告知になりますが、もうすぐ我がFILTERではアニバーサリーを迎えます!


そう!いよいよ10周年をむかえます!
はやいはやい

今回は2月に常連さんのためのイベント「SPIRITS」!
3月にはみんなウェルカム「MUSIC」!
の2部構成となっております!

詳細決まり次第、かくSNSで告知させてもらいます!



告知はこれくらいにして

今回タイトルの通り
「寒い夜は…」皆さん何をしますか?

このブログを読んでいる方々は、寒い夜も関係なく飲みに行くよって人が多いかと思いますが

家から出たくない!って方もいるはず!


そう!寒い夜は映画ですよね!(無理やり)



で、ただただ僕の好きな映画を伝えるのも面白くないので、今回はあるテーマに沿った映画をば…


以前あるコラムで

「2作目の映画は名作が多い」

と見ました。

たしかに「ターミネーター2」しかり



「バックトゥーザフューチャー2」しかり…




といわけで今回は映画の2作目にフィーチャーしてみたいと思います!



では一つ目!

「ロッキー2」!!


前作「ロッキー」で戦ったヘビー級チャンピオンの「アポロ」との再戦がこちらの目玉!
それに至るまでのロッキーの葛藤、エイドリアンとのドラマ。
色々とありますが、やはり宿敵アポロとの再戦はシリーズ通しても、屈指の名シーンだと思います!
この作品から、アポロとは熱い友情を結び、
最新作「クリード 炎の宿敵」へとつながります!



次!


「ゴッドファーザーpart2」



前作で、コルレオーネファミリーを継いだマイケルのその後のストーリーと、前頭首であるヴィトーの若かりし頃のストーリの2部構成となったこの作品。

マイケルを演じるアル・パチーノはもちろんですが、とにかく若かりしヴィトーを演じるロバート・デ・ニーロがすごい!

役作りに定評のある方ですが、この役を演じるため、前作のヴィトーを演じたマーロンブランドのしゃがれた声を必死に練習したり、ヴィトーの出身であるシチリアまで赴き、シチリア訛りのイタリア語を習得したりと、本気度がすごいです!

それを見るためだけの価値があります!



最後はこちら!

「ダークナイト」!!


こちら、クリストファーノーラン監督が手がけたバットマンシリーズの2作目となります!

え?ヒーロー物とか子どもが観るものでしょ
と思われがちですが
こちらノーラン監督のバットマンシリーズは原作のダークな世界観が見事に再現されていて、さらにこの「ダークナイト」ではキースヒリング演じる宿敵「ジョーカー」がすごい!

バットマンとジョーカーの関係、一筋縄ではいかない正義、闇に生きるバットマンの苦悩
原作の根幹であるこれらのテーマを、見事に詰め込んだ作品となっています!





と、わりと有名どころが多くなってしまいましたね

巷では2作目は駄作が多いという意見もあり
たしかにそういった作品も多いですが
こういった感じで何かテーマをもって映画を観るのも面白いかと思います!

賛否両論もちろんあると思います!
映画好きのスタッフが多いので、どしどし意見を持ってお店来てください!
朝まで論議しましょう!笑


それでは今回はこの辺で…


ばいばい!!