土台 | 新潟市 顔ヨガとヨガのDAYS H & B

新潟市 顔ヨガとヨガのDAYS H & B

新潟市を中心に顔と体のヨガをお伝えしています。人生100年時代を健康で健やかに、美しく過ごすためにお手伝いさせてください❗️
出張レッスンも募集中です。

以前の私は


外反拇趾、内反小趾、ハンマートゥと足のトラブル満載で、真っ直ぐ立つのが難しくて


タダーアーサナ(真っ直ぐ立つポーズ)をするとゆらゆらしてるのがわかりました。




足の裏の3点が肝心ですが


ヨガを始めて、裸足になることが多く外反母趾とハンマートゥは良くなったのですが、子供のころからの内反小趾はそのまま


土台のトラブルは筋肉の使い方に影響するので、脚👣太くなってしまいます。


なので、1週間前から内反小趾の矯正を始めてみました。いきなり変わりませんし、地道に変えるしかないのですが


あるところに変化が😃


毎日スマートウォッチで睡眠スコアが出るのですが、この1週間とてもスコアが良好です。


矯正前は週3日くらいは良くて、半分くらいはあまり良くない感じでしたので矯正すると良くなるなら、足の土台を変えることも大事なのかも。


もうちょっと実験したいと思います。