今日は3月11日

東日本大震災から10年。

 

岩手出身の私にとって

この日は祈り

そして

防災を見直す日です。

 

去年のブログ でもアップしましたが

今回は

ポイントを抑えてアップしていまきますね。


5匹のペットがいる我が家、

もし被災した場合、

避難所で過ごすことは

かなり難しいと考えています。


一時避難をすることは

あるかもしれないので

近隣の避難場所は確認していますが


自宅が無事だった場合は

自宅での避難生活を想定しています。


本日は食料編ですウインク

食料品関係はほぼ

ローリングストックで対応しています。

 

まずは何はなくても

ペットと人間の水の確保!

 

星ペットは2週間断水を想定

 

星人間はお水以外でも対応できるので

1週間を想定

 

ペットも飲めるように軟水を用意。
 
我が家のニャンコ4匹黒猫三毛猫猫猫
ワンコ一匹ビーグル犬あたま
計5匹のペット分は
2Lのお水13〜15本
の用意が必要。
 
計算式は過去のブログにアップしてるので
 
人間は大人2人×2L×7日分=28本
 
我が家の2Lお水の必要量は
28本(人間分)+15本(ペット分)
=43本
ということになります。

 

 
今日現在の在庫、
2L×42本、500ml×25本。
写真の他にもクローゼットに
ダンボール箱を収納しています。
 
 
人間の食料品はざっとこんな感じ
 

 
もちろんだよ〜ウインク
 
ペットの手作りごはんでも使える
ひじきや切り干し大根などの乾物や
サバ缶うお座の缶類を多めに
 
ペコちゃんキャップ、
了解でありますっウインクキラキラ
 
後ほどこれらを使ったごはんをご紹介しますねチュー
 
ペットのごはんは
こだわりの強いニャンコのごはんを中心にキョロキョロ
 
そして!
食事でも
水分補給できるように
ウェットフードを
多めに
ストックしています。
 
カリカリフードは3袋
(ニャンコ用×2 ワンコ用×1)
 
黒猫ウェット缶腎臓サポート×23缶
ビーグル犬あたま黒猫兼用 回復サポート×6缶
 
 
 
下矢印原材料がシンプルで下矢印
黒猫ビーグル犬あたま兼用で使えるので
こちらもオススメです!
 
普段使いしているので
多めにストック

収納はこんな感じ

さすがクロちゃん、
よくわかってらっしゃるびっくり!
 
災害時、
まず最優先となるのは人命。
 
ペットへのケアは二の次三の次となり
ペットフードなどの流通や配給されるのは
だいぶ時間が経ってからです。
 
私達飼い主が
いかにペットを守るかキョロキョロ
 
何を食べても対応できる
体づくりを日頃からすることが
ペットの防災の一つに
繋がると考えています。
 
ペコちゃんからのリクエスト
今日はこれを使ってごはんを作ろうニコニコ音符
 
ってか、いつもよりくいついてるって
どういうこと滝汗びっくり滝汗!?
 
 
 
なにはともあれ
ウマウマでよかった爆笑デレデレ爆笑
 
次回は防災関連の雑貨を
お伝えしますねウインク