今回の大雨による被害にあわれた皆様

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

前回からの続きです。

↓人間の食料編↓

 
さて本日のテーマ
〜我が家の防災対策・ペットの食料編〜
をお伝えしますねニコニコ
 
まずは
水の備蓄
から。
 
ペットのお水は
2週間、断水した想定です。
(人間はお茶等でも対応できるので
7日分を想定)
 
そうすると
我が家のペット分は
2Lのお水13〜15本
の用意が必要。
 
この計算はどこから?
と疑問が湧いてきますよねキョロキョロはてなマーク
 
こちらに犬猫の
体重別、一日に必要な水分量の一覧と
計算式がのっています。
 
(固体種や病気等によって
多少の
差が生じると思います。
 
おうちの
ワンちゃん、
ネコちゃんの
日頃の様子をみながら
参考にしてみてくださいね。)
 
一覧表を参考にして
犬のラナの現体重7.5kg、
四捨五入して8kgとして計算。
 
530ml(犬8kg当たりの必要量)×14日分=7420ml
2Lのペットボトルだと
約3.7本なので
予備も合わせて5本用意。
 
そして
にゃんこ4匹分の計算猫キラキラ
にゃんこたちは4~5kgの体重なので
5kgとして計算。
280ml(猫5kg当たりの必要量)×14日分=3920ml
2Lのペットボトルだと
約1.96本なので
一匹当たり約2本。
2L×4匹=8本。
予備分も含めて10本用意。
 
 
人間用はお水以外でも対応できるので
7日分として計算。
大人2人×2L×7日分=28本
 
以上のことから
我が家のお水の必要量は
28本(人間分)+15本(ペット分)=43本
ということになります。
 
実際の現在庫、
2L×50本、500ml×20本。
(下の写真の他にも
クローゼットに収納しています。)
ペットも飲めるように軟水を用意。
 
これらを
ローリングストックでウインク
 
 
そして
ニャンコ、ワンコのごはん爆笑キラキラ
食事でも水分補給できるように
ウェットフードを
多めに
ストックしています。
 
↓キャットフード↓
補充、注文のタイミングは
ドライフード、在庫2
缶詰、在庫25
になったらネットで
 
缶をだしたら
缶のごはん大好きのクロちゃんが
ワクワクしてました爆笑
 
これらをケースにイン!
 
ニャンコの腎臓のお薬は
一ヶ月分多めにいつも購入薬乙女のトキメキ
 
食欲を高める為に
皆が大好きな
ちゅ〜るも用意しています爆笑ラブラブ
 
 
こちらは
犬のラナのゴハン。
人間のごはんも流用できるので
ネコのごはんに比べて
少しだけ少なめ。
 
 
ペットの食料は
こんな感じでしょうか。
 
これはやっておけば完璧!!
といったものはありませんし
私自身も
どこまでやったらいいかわからない・・・。
と悩むこともあります。
 
そんな時は
こんなときは?
こうなったらどうする?
という風に想像力を巡らせ
我が家の防災を
行っています。
 
皆さんの防災対策も

ぜひ教えてくださると嬉しいですラブ

 

次回は

ペットシーツ、猫砂などの

防災雑貨をお伝えしていきますね。

 

食べるってたのしいね爆笑音譜ビックリマーク

おいしいねニコニコキラキラビックリマーク

 

インスタグラムもやってますチョキ

 

にんじんペットの手作りごはんにんじん

 

 

 

ピンクハートペットとの楽しい暮らしピンクハート

 

 

下矢印ポチッとしてくださると嬉しいですラブラブラブ下矢印

 

にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ