九州地方、現在も

大雨が降り続いていますね・・・。

これ以上大きな被害がでないことを

切に願います。

 

インスタでもアップしているんですが、
コメントで素敵な
アイディアを教えてくださいました爆笑
 
食料品の賞味期限を
おうちでよく使うカレンダーに
記入しておき、買い出し日を
把握しておくそうですOK
 
早速我が家でも実践したいと思います!
教えてくださってありがとうございますウインク
 
さて本日のテーマ
〜人間の防災雑貨編〜
ですが
 
全部書き出すとだいぶ長くなってしまうので
ポイントをいくつかまとめて 
お伝えしていきますね。
 
カセットコンロ、ボンベ、
給水タンクの用意はもちろんのこと
 
 お水と同じくらい大事なのが
トイレ対策!!
人間はお水は多少我慢できても、
排泄はなかなか厳しいですよね。
断水になったらトイレも流せなくなります。
 
それを想定して、
おしっこが固まる凝固剤×52包。
合わせて匂いが漏れない排泄用の袋。
 
合わせて普段使っている
ペットシーツも
人間用のトイレに使う予定でいるので
多めにストックしています。
 
現金はお札、各小銭にわけて約5万ほど用意。
へそくりでたまに使っちゃたり滝汗
 
 
電池の在庫、
ラジオの作動確認、
懐中電灯がつくかの確認。
 
 
これらをケースにイン!

 
こんな感じでケースに収めています。
 
自宅での避難生活を想定していますが、
念のため
夫、私の避難リュックも用意しています。
 
 これは夫のリュック。
100均の使い捨ての下着も用意。

  
 これは私のリュック。
使い捨ての下着、常備薬、生理用品、メガネ、コンタクトも。

 
↓これらをクローゼットに保管↓

 

 

3.11の震災の時も

私達が住む地域では

トイレやティッシュが入手困難になり

その時から

ティッシュ、トイレットペーパーの

ストックは常時2パック。

 

 

コロナの時に発生した

トイレットペーパー不足も

日頃の備えのおかげで

落ち着いて過ごす事ができました。

 

皆さんの防災対策も

ぜひ教えてくださると嬉しいです!

 

次回は

ペットのごはんなどの

防災対策をお伝えしていきますね。

 

食べるってたのしいね爆笑音譜ビックリマーク

おいしいねニコニコキラキラビックリマーク

 

インスタグラムもやってますチョキ

 

にんじんペットの手作りごはんにんじん

 

 

 

ピンクハートペットとの楽しい暮らしピンクハート

 

 

下矢印ポチッとしてくださると嬉しいです🤗下矢印

 

にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ