羽ばたくために | パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

北見市でパステルアートやチャクラのぬりえセラピーの活動をしているORIEのブログです。
時々、子育てのことも書いています。
現在、4歳の男の子を育児中。

こんにちは(^-^)
パステルアートインストラクターで
チャクラのぬりえセラピーインストラクター
のkao☆です。

寒い季節になり
気管支炎や扁桃腺炎など
喉の不調が続いています。
子供のころから喉が弱く
何かと言えば扁桃腺を
腫らして寝込んでいました。

そういえば…
活動を再開し人様の前で
お話をさせていただく機会が
増えてきたのですが
喉がつかえてしまったり
言葉が出てこないことがありました。
化粧品メーカーや美容室勤務時代は
講師として100人近い方達の前で
お話をすることも度々ありましたが
そういったことはありませんでした。

思いあたることは…
この数年育児だけに専念して
外(人)との関わりが激減していたからかも
しれません。
ブログも放置で発信することも
疎かにしていました。
そのため、第5チャクラが不活性になり
閉じてしまった状態になっていたのでは?

喉はチャクラでは
第5チャクラにあたります。
自己表現やコミュニケーションを
司るチャクラなんですね。
第5チャクラが活性化すると
自己表現力がつき
本当の自分を知ることができます。
そして、それを人に伝達(表現)することが
できるようになります。
逆に不活性の状態では
喉や首のトラブルや閉塞感などがあり
どんどん内向的になってしまいます。
感情やコミュニケーションにも
影響し自己表現力も弱くなります。

私は占星術では水瓶座なのですが
2018年は「自分の足で立てる年」
になるとのこと。
やはり
自分を外に打ち出していく行動が
必要となるんですね。

第5チャクラを整え開いていくことで
今年の運勢の波に乗れそうな予感。
気を抜くと引きこもってしまう
悪癖を手放す時がきたようです。

外に出る私になります

なんて宣言してみた( ´艸`)

話は変わりますが
先日のパステルアート体験です。
お一人、お子様の発熱で欠席があり
パステル初めてのSさんとの
マンツーマン体験になりました。


またまた「羽ばたく天使」です(*^-^*)
右がSさん、
透き通るように澄んだ色合いが
素敵です。
私はグリーンのインパクトが強いですね。
実はこの日は朝から
原因不明の緊張感があり
呼吸が乱れていました。
過去にパニック障害を患っていたことが
あるので、わかるのですが
発作が出る時の前兆に似ていました。
(今は完治しています(^-^))
お昼頃には随分落ち着いていたのですが
その不安を安心に変えるために
落ち着きや癒しの意味もある
グリーンを手にとったようです。

お陰様でスーっと
落ち着きを取り戻しました。
そして、決め手となったのは
Sさんとの会話。
幼稚園の先生をされているそうで
朗らかな楽しい雰囲気をお持ちです。
相手に安心感を与えるオーラは
万人を救いますね。

この日もまた人に関わることで
救われた日でした。
そして、私はこうして
パステルアートを通して
人と関わることが大好きなんだと
気付かされました。

外に出ることを恐れず
人と関わることを大切にしようと
決めた日にもなりました。

Sさん、ありがとうございました。


羽ばたく私になるぞ~~~~~!