祖母の法要 | パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

北見市でパステルアートやチャクラのぬりえセラピーの活動をしているORIEのブログです。
時々、子育てのことも書いています。
現在、4歳の男の子を育児中。

今年の北見は雪が多いですね。
幸い、我が家の除雪部隊のおかげで
私は除雪の苦労からは
免れていることに感謝せねば…
と思います。




先週からバタバタとした
日々を過ごしていましたが
今日の一大イベントが終われば
少し一息つけそうです。




実家で祖母の法事がありました。




ただでさえ、
雪道が苦手な私ですが
一昨日、昨日と準備のため
あっちで買い物
こっちで買い物と
市内を走りまわりました。


私の父は、

体が不自由なので車の運転はできません。

母も免許を持っていないため運転しません。
よって自動的に私が足になります(^_^;)



○年前、祖母が亡くなった日は
大雪でした。


私はまだ福島県にいたころでしたので
飛行機が無事着陸することだけを
祈ってかけつけました。
欠航する便もあった中で
幸いにも無事到着しました。


そして、通夜、葬儀と
見事な晴天に恵まれました。
無事、済ませ
私が福島に戻ると翌日からは
また大雪…


皆、
「婆ちゃんは、ここぞと
言う時に妙な力を発揮する人だったからな~。
kao☆は
一番可愛がられていたから
守ってくれたんだ」
と口々に言っていたそうです。



それからと言うもの
法事のたび、前後は大雪。
当日は晴天と続きました。



人は亡くなった後でも
「愛」は残るのですね。
法事のたびにそう思います。




それは、ただの偶然よ~
…と言ってしまえば
それまでですが
見方や受け取り方を変えれば
ありがたく思えること。




こんなふうに
日常生活の中でも
些細なことだと流さずに
いつもとは
違う角度から見たり感じたりすることで
キラキラ輝く生活を
送ることも可能ですね。




2、3日経てば、また忘れてしまいそうなことですが
日中、仕事でこれなかった従兄弟達も
これから来るので
そんなお話もしてみようかと
思います。




おまけ(*^_^*)
昼食は、
母が

とあるお店に配達を
お願いしていたのですが
来てくれたのは
なんと
あの、あみぐるみ作家の
きょんちゃん でした~
(≧∀≦)



ビックリしたけど
嬉しかった~!

私達、やっぱり
引き寄せ合うのかしらね…(*^_^*)


外寒いのに
長話しちゃって
ごめんね~(^人^)