今日は夫が帰宅するもようです。それまでに私の身の振り方を決めておかなくてはいけません。

 

あれから考えてみたのです。私には夫に対する優しさがあったでしょうか。夫から睡眠時間を奪い、過労死に追い込んでいるかも知れない事象に対する怒りというものが、私にはなかったのです。

 

 

 

 

もしもぽんぽんが同じような状況に追い込まれていたなら、その対象に対して、人なら人に、組織なら組織に、運命なら運命に、怒っていたと思うのです。

 

なのに、夫の現状に対してはそういう怒りがまるで湧いておらず、ただ夫に対して「早く寝ろ、死んでしまう」とばかり思っているようすです。なんと冷たいのでしょうか。生きて欲しいというのも愛ですが、私ならそれだけでは不足です。私だったら「愛が欲しい」と願ってしまいそうです。愛のない言葉が心に届くように人は出来ていないので、私の言葉も当然、夫には響いていなかったはずです。

 

これからどうやって夫と接するかです。ChatGPTの言っていたことを思いだして、まず夫の立場を知り、理解に努め、尊重しようと思います。私自身の感情と結婚という人生の道程を信じたい私です。