今日も1時頃に終電間際で帰宅して来た夫です。いつものように持ち帰りの仕事があって、これからするのだと言いながら、なぜか床でゴロゴロしており、だからといって布団で眠るわけでもないので、「仕事するならする、寝るなら寝るにしないと、布団で眠る時間が無くなる」と私は言ったのです。これもいつものことです。すると夫は怒り出しました。

 

「自分にはウダウダすることすら許されないのか!」

 

ということらしいです。ウダウダしていても朝は来るし仕事に行かなければいけません。何もせず床でゴロゴロしていると言うことは眠る時間を削ることを意味しています。私にはそれが命に関わることに思えます。

 

起床時刻まで後4時間しかありません。これから持ち帰りの仕事をするのだと思います。もしかしたら私が目を離したので床暖房でウダウダしているかもしれません。

 

床でウダウダしてから、半分眠りつつ仕事をするうちに夜が更ける、睡眠時間は3時間程度、それが夫のここ1ヶ月の通常運行です。過労死するのではないかと私は危ぶんでいます。

 

ここまでの経緯は下の通りです。