展示会に行く日まで、たまにカタログを見せ、何かいいかなと話していた。


次女は長女と色ちがいのコフレパールのアイスブルーか、プルミエマットシリーズを数点選んで迷っていた。

私はプルミエマットシリーズがいいが、長女との色ちがいも可愛いし、次女の好きな色を選べばいいと心穏やかだった。


長女のラン活の時は、大人っぽい落ち着いた色のランドセルがいいと思っていた。


でも今回のラン活では、

小学6年生なんてまだまだ子供。

茶色のバッグはオバサンになっても持てる。

ランドセルは可愛くていいぢゃん。

本人が気に入ったのを選べばいいぢゃん。

と思えるようになっていた。


インスタライブかな?

現在のグリローズの人気ランキングをやっていて、

5位     コフレパール レースラベンダー

4位     コフレパール リトルフラミンゴ

3位     カプリスシマー  メルティーピーチ

2位     コフレパール シュガークリーム

1位     プルミエマット  カームライラック

だった。


いろいろ情報を得ていたけど、

もう、なんでもいいよ。

次女の好きなのを選べばいいよ。

そう思い、心穏やかに余裕を持って、

展示会に行った。




展示会当日。

次女は真っ先にプルミエマットシリーズをいろいろ背負った。


次女は必ずランドセルを背負い、

鏡の前に行き、

自分の背負った姿をチェックする。

そして、

鏡を見て、これじゃない、これじゃない

と却下していく。

どれもしっくりこないようだ。


本命のコフレパールのアイスブルーも即却下。

パンフレットの色味と違ったようだ。


夫が茶色もあるよと、ユルバントーンシリーズに誘導。

可愛いねとは言うが、好みではないみたい。


一度帰ってお家でゆっくり決めようと促すが、それも嫌だと言う。


ぐるぐる回って、いろいろ見るが決まらない。


他の工房系に行ってみようと声かけしようと思っていたら、


『これがいい』とあるランドセルを指さす物申す



それはコフレパールのリトルフラミンゴだ。

おおぅ。
正直、私は動揺した。。


本当に本当に、次女が好きなランドセルを選べばいいと思っていたのに、このリトルフラミンゴのランドセルと言われて、正直焦った。。
コフレパールのピンク系統は可愛すぎて、私が好みでないのよ。

さて、困った。
いいねぇと言ってあげれない。
これでいいの?と何度も聞いてしまう。
困ったけど、本人がこれがいいなら仕方ない。

一応、プルミエシリーズのピンク系統と比べてみたが、長女と同じコフレパールが言いという。

パンフレットでは、白すぎて抵抗があったシュガークリームは実際はピンク系統だったので、こちらも進めてみるが、却下。


私がリトルフラミンゴにしようと決心し、夫に伝えにいくと、
夫が『これ新しいのだって~』
とカプリスシマーのメルティーピーチを次女に見せる。
パンフレットでは可愛い過ぎて、私は眼中になかったが、ピンクベージュでお洒落ではないか。
私の頭の中はリトルフラミンゴ<<<メルティーピーチ

ナイス夫!!

可愛いピンクだね~
大人っぽいね~
中のデザインも可愛くて素敵だね~

私は推しに推した。
こっちがいいとは絶対言わなかったが、物凄くアピールした。
次女が好きなのを選べばいいと言っておきながら誘導している私…
リトルフラミンゴは好みでないんだもん…。
後で聞いたが、夫も好みではなかったようだ。だから、リトルフラミンゴを見てた時、離れて距離を置いていたらしい。そして、メルティーピーチを勧めたのだと。



リトルフラミンゴとメルティーピーチを比べてみる次女。

そして、次女は、



メルティーピーチを選んだ。



中のコスメやアクセサリーのデザインが気に入ったようだ。 


私はもう一度、ゆっくり考えて欲しくて、お家で選んでもいいよと伝えてたが、ここで買うという。

夫も買えばいいと言うので、購入へ。

きっと夫はリトルフラミンゴに気が変わるとを避けたかったんだと思う。


人が対応するか、自分のスマホで購入するか聞かれ、スマホで購入。

スマホの購入ボタンを押す際、本当にこれでいいのかしつこく聞く私に、

キレる夫。

そして、迷う次女。

私がこれで本当にいいのか次女に聞きすぎて、次女の口からおねちゃんと同じ紫にすると言わせてしまったときには、本当に申し訳なかった。夫がキレるはずだよね。


しつこく聞きすぎたね、ごめん。

だって、今まで1ヶ月以上カタログを見てきて、候補になかったものを買うのだから、不安なのよ。

しかも、長女の時みたいに、これがいいっていう熱意が全然感じられないんだもん。


最後の最後に次女を困惑させてしまったが、

無事にカプリスシマーメルティーピーチを購入。

一緒にカバーも購入。カバーの縁は半ば強引にグレーを選択。

これは2年生になって、大人っぽいのが良かったと言われたときの保険と、長女とのお揃い感を出したいための母のワガママにより決定。



展示会で買ったので、購入特典として、チャームを頂き、無事に次女のラン活終了。

あとは、ランドセルが届いた時にこれじゃないと言われないことを願うのみ!

心のどこかで、私の納得ができる長女と色ちがいのアイスブルーか、私の好みのプルミエマットシリーズを選ぶだろうなと思っていたから、展示会に行くまで、心穏やかだったんだろうな。
次女の好きなのを選べばいいと口では言っていたけど、実際は私が納得できるものを選んで欲しかっただけだ。

パンフレットだけで、選んでたらどうなっていたかな。アイスブルーだったかな。

本当に展示会に行って良かった。
次女にはパンフレットと実物では印象がかなり違ったようだ。
照明のせいなのかな。
スマホで撮った写真も実物やパンフレットと違って見えたし。
あと、自分で背負って鏡で見てチェックしていて、その姿が可愛かった(笑)

フルールグロスは透明カバーがNGなので、候補には上がらなかったが、手の跡がベタベタついているのが気になった。
コフレパールのアイスブルーはパンフレットよりも鮮やかな水色に感じた。
シュガークリームはパンフレットで感じた印象より好印象だった。
プルミエマットやユルバントーンもパンフレットとは若干色味が違うように感じた。
やっぱり、実際に見に行って良かった。

営業トークかもしれないけど、スタッフさんが春休み明けには売り切れる色があるかもしれないと言っていた。LINEで友達登録すると、残りわずかのお知らせがくるらしい。

一昨年のGWには、長女の第一候補や他にも受付終了の色があった。購入手続きを待っている間に受付終了になった色(グレーだったかな)もあった。
昨年も4月下旬から徐々に受付終了に。
もう買っちゃたけど、これからの動向が気になるところ。

そして、ランドセルの値段が上がっていた。
長女が買ったコフレパールシリーズが一昨年より3000円プラス。昨年よりプラス1000円。
カバーも、一昨年より400円プラス。
物価高イヤだね…


次女がピンクのランドセルを選んだときは驚いたけど、よくよく考えると納得がいくのよ。
長女がピンク好きだった頃のお下がりで、ピンクのものが多いし。
好きな色をピンクとは言わないけど、ピンクを選ぶとことが多いよね。 
最近買ったお守りもピンクだしね。

今思えば、パンフレットを見てたときも、ピンクのランドセルを指してたような。
私が見ないようにしてただけなんだろうね。

次女の本心はわからないけど、今はリトルフラミンゴじゃなくて、メルティーピンクを選んで良かったと言ってるので、次女の一番の希望のランドセルを購入できたと思っている。

次女は展示会に行く前に、お母さんは何色のランドセルがいいの?と聞いた。
きっと、次女は忖度してるのだろう。
だから、内緒だよ。次女が買ったら教えてあげると伝えておいた。
展示会の帰りの車で、お母さんは何色が良かったの?と聞いてきた。
今のお母さんは大人だから、グレーのランドセルを選んだかな~子供の頃だったら紫が好きだったから、紫かなと答えた。
でもね、ピンクのランドセルだったら、次女が選んだランドセルが一番すきだよと伝えた。
本当はプルミエマットシリーズのピンクがいいけど、それは言わないよ。
ちょっと安心した顔をしていたので、次女は私の顔色を伺うタイプなんだよな。
気を付けなきゃな。

ちなみにレースラベンダーのランドセルの長女は、茶色にすればよかったなと未だに言ってる。そして、次女が茶色や自分好みのランドセルを選ばなくてホッとしているようにも感じた。
でも、レースラベンダーが絶対イヤってわけでもなさそうで、一年生特有の黄色カバーを外して、グリローズのカバーをつけれることを喜んでいる。

次女も茶色が良かったとか言い出すのかな。
それでも、自分の選んだランドセルを大切にしてもらうよ!
小学生なんてまだまだ子供。
ピンクでもパープルでも、可愛らしいランドセルが似合ってるよ!
そんなカラフルなランドセルが背負えるのは小学生の特権よ!
茶色がいいなら、大人になって、ブランドもののブラウンのカバンを自分で買ってくれ!

とりあえず入学式までは、次女がこのランドセルを好きでいてくれることを願う!!
そして、次女のピンク推しをこれらも後押ししようと思う。

写真は全てグリローズホームページよりお借り致しました。ありがとうございます。