グリローズの2025年度のランドセルが公開された。

我が家の2回目のラン活も始まる。



2年前、長女にグリローズの中からランドセルを選ばせた。

そして、今回次女にもグリローズから選んでもらう予定。

2年前の長女は『キラキラかわいい』が好きだった。

現在、7歳の長女は『大人っぽい』が好み。


そんな長女のランドセルは

コフレパールレースラベンダー。



水色のランドセルが希望だったけど、展示会に行く前に完売し、ラベンダーを選んだ。

プルミエマットのモーニングブルーもあったが、コフレパールのかわいいステッチがいいとラベンダーを選んだ。





先日、私がスマホでグリローズのランドセルを見ていると長女が、

『あたしのランドセルやだ。大人っぽいのがいい。』

と言い出すではないか…


(だから言ったじゃん。お母さんは茶色のランドセルがいいよって言ったよ。)

という言葉を押さえ、


『そう?長女らしくて似合ってるよ。このステッチが気に入ってたじゃん。今は黄色のカバーで見えないけど、2年生からは専用カバーつけて、バラだし、大人っぽいよ。素敵だよ。』

と答える。

『かわいすぎるよ』と長女。

『カバーのフチはグレーだし、大人っぽいよ。』と画像を見せる。

展示会で見たときは、長女はピンクを希望。でも、市販のカバーでいいやと思い、購入しなかった。
しかし、形が丸みを帯びて特殊だったので、後から内緒で私好みのグレーを追加購入。ランドセルが届いたときには、フチの色なんて長女は気にもしてなかった。

長女『一年生になってからランドセルを選べれば良かった。緑か茶色にしたのに。』

私『ランドセルはひとつひとつ手作りだから、一年生になってからだと間に合わないんだよね。』

長女『これ(プルミエマットシリーズ)が良かったな~』 

(かーさんは全力でそれを押したよ。でも聞く耳もたなかったよ。)と心の中で留める。
『それもかわいいね。でも、長女のランドセルもかーさんは好きだよ』

その後もグダグダ言ってたけど、否定せず、今のランドセルが素敵だと伝え続けた。

5歳で、6年間使うランドセルを自分で選び、
使い初めて1年経たずに、違うランドセルがいいと言う。

まぁ、想定内。
本人に選ばせるのは失敗だったのか。
親が選んだものを与えたほうが良かったのか。

長女は昔から頑固だ。
お姉さんになっても使うものだから、落ち着いた色がいいよ。大人っぽいのが好きになるよ。
と5歳の長女に何度伝えたが、聞きやしないし、聞こえちゃいない。

自分で選んだランドセル。
ランドセルを買ったときも、
ランドセルが届いたときも、
入学式のときも、
嬉しそうにしていた。

でも、今は気に入らないようだ。

それでも、自分で選んだランドセル。
6年間大切に使おうね。


もちろん、次女にも自分で選んでもらう予定。

さぁ、長女は姉として、大人っぽいランドセルがいいよとアドバイスできるのだろうか。

いやきっと、妹だけズルイと言う気持ちで、かわいいランドセルを選ぶ後押しするだろう。。


私は次女こそ、シックなものを選んでほしいと思う。
長女の雰囲気はゆるふわ系なんだけど、
次女の雰囲気はナチュラル系なんだよな。

グリローズ以外でもいいんだけど、
①姉妹お揃いブランドがいい
②長女と選択肢の条件を同じにしたい
③いろいろめんどくさい
という私のワガママ、エゴのためにとりあえず、グリローズから選んでもらう予定。

次女のほしいランドセルがなかった場合、
他のを見たがった場合、
その時は違うブランドを考えよう。

自分のことは女の子と認識している次女。
でも、男の子っぽいとも言う次女。
園での仲良しグループは男の子の次女。
↑最近ちょっーとだけ心配なことだったりする

そんな次女のほしいランドセルは
赤、黒、水色。

フルールグロスはカバーが非推奨なので、避けたい。。
私の押しはプルミエマット。
このシリーズなら、私は何色でもOKなのだが。

長女のときは初めてのラン活だったので、ネットだけの情報で購入できず、展示会で実物を見て購入した。
今はグリローズのランドセルが家にあるから、ネットだけでの購入も可能。
プルミエマットシリーズだけ見せて選ばせるという悪知恵も心の底に。

とりあえず、グリローズのカタログが届いたら、次女と二人で見てみよう。
その反応で、他のランドセルも考えよう。

長女に操られず、次女にランドセルを選んで欲しいと思ってるのに、私は次女を操ろうとしている。我ながら身勝手な嫌なやつだ。 

はぁ、2人目のラン活はどうなるかな~。
次女の話を聞きつつ、長女のフォローもしないとな。 
確実に長女が拗ねる姿が目に浮かぶ…


このキャッチフレーズ…
上はラン活当時の長女、下は現在の長女の好みにぴったり当てはまるわ…


※写真は全てグリローズホームページよりお借り致しました。ありがとうございます。