収穫祭 | なおのブログ

なおのブログ

ブログの説明を入力します。




米作りプロジェクトの 収穫祭

先々週に脱穀、精米した
お米ともち米を。。




日曜に
みんなでもち米を 餅つき~

子供達 頑張ってついてましたよ


私は餅ちぎりを担当。



餅つきが終わり
豚汁もほとんど出来上がったので
しめ縄作りに挑戦

左利きなので ねじり巻くを
逆にしてしまい 何度やっても
しめ縄にならず 一苦労よぉアセアセ




出来上がった 豚汁
野菜は 田んぼの横で作った物。

みんなで作ったお米


大人も子供も おかわりで
あっという間に
食べ尽くしてましたよ



みんなで作ったお米(玄米)は
均等割りして持ち帰りました
炊いて食べるのが楽しみ~(*^^*)


初参加の 米作りプロジェクト
想像していたより
大変ではなく 楽しんだ感じ。

田んぼや畑を
管理してくれている人がおり
今年は 雑草があまり生えず
雑草取りしなかったからだそう。

もっとする事があると思って
田んぼ用長靴も
買ったのよねぇ

だから 来年も参加する気よ