本日から師走になりました。
猛暑が9月まで続き、10月もなんだか暖かい日が続いて「大丈夫かオイ」状態に思えたわけですが、11月もたけなわになってくるとさすがに連日の最低気温が下がってきたので.....
まもなく師走を迎えようという11月下旬に「きのこ栽培キット」を注文いたしました。
で、昨日無事に届きました。
”Amazon配送による配達じゃなかった”ですからね(皮肉)。
プライムじゃない無料配送や別途配送料要じゃないとあぶなくて注文できなくなりましたわほんと(ため息)。
それはともかく。
ベランダ菜園にて「栽培したあとの土に(あえて)残したままの有機物を分解させようと米ぬかをちょっぴり振っておいたらマイクロきのこが2〜3本はえてきた」のをこの秋(?)の時期に経験したことと、きのこが生える条件についてちょっぴり知った部分があるので、それをふまえてきのこ栽培にチャレンジしてみるのは、初回ということでできあいのキットを利用して...とはいえ面白そうで楽しみです。
こういった記事を読むと、小さな子供の頃に家の近所の自然に触れる生活をしていた際にしょっちゅうきのこを見かけたのも、中学生時代以降の時代における”ある程度人工化され調整されすぎた植生環境”の中ではきのこの自然発生をあまり見かけないのも何だかわかるような気がしてきます。
なんでも「改めて見直してみる」って大事なのだなと繰り返し痛感する次第です。
さて我が家のきのこ栽培初体験はうまくいくのでありましょうか?
(;^ω^)


