3月31日に購入したミニトマトの苗。

 

まずはペットボトルを使っての水耕もとい液肥栽培...と相方ヒゲ氏が苗の根っこを洗って植え替えしておりました。

(↓撮影日時:4月9日16時27分)

支柱がわりに針金で支えております。

 

植え替えてからしばしの間は「変わんないなー」「変化ないなー」「大丈夫かなー?」と

(↓撮影日時:4月12日16時51分)

心配の声を連日もらしていたヒゲ氏。

(↓撮影日時:4月17日14時24分)

 

それでも、時間の経過と共に徐々に成長の兆しを見せ......

(↓撮影日時:4月25日午前7時52分)

 

ゴールデンウィーク突入直前には、最初の蕾がつきました。

(↓撮影日時:4月27日13時36分)

 

まあ、植え替えた入れ物が1.5リットルサイズのペットボトル...と小さめなので、成長も器の小ぶりさに比例してきちゃうわけですが、それでも地道に育ってきてるよね、うんうん。

(↓撮影日時:4月27日13時37分)

 

ゴールデンウィークを迎えた頃、無事にお花も咲き始めました。

(↓撮影日時:4月29日12時38分)

 

次々に蕾がつき、花もどんどん咲いていきました。

(↓撮影日時:5月1日12時05分)

 

花が咲いたら受粉させないと......と思い、最初のうちは茎を指先でチョンチョンと軽く揺すったりもしていましたが......

(↓撮影日時:5月3日12時38分)

 

このベランダは割と風も吹いてくるので、風が受粉を手伝ってくれるかな?と思い、むやみに枝をチョンチョンするのは途中からやめました。

(↓撮影日時:5月6日午前8時31分)

代わりに(?)ヒゲ氏がちょんちょんしたらしく、「やらかして(=枝を折って)」しまいました↓が。

(;^ω^)

 

5月も半ばになると、実がなってくるようになりました。

(↓撮影日時:5月15日13時04分)

 

液肥を入れる容器も、ペットボトルからもう少し大きめの容器に交換し、さらに根を伸ばしやすくなったミニトマトたち。

誘引しやすいようにと思い、園芸ネットもヒゲ氏が設置。(私が購入しておいたものを「使えば?」と勧めてみたのです)

(↓撮影日時:5月21日16時47分)

品種名「アイコ」は開花も結実も順調で、もうひとつの「かんたんミニトマト」は株の成長具合も開花も結実も何だか微妙な気がしますが、

「苗代を回収できるくらいには実がなってほしいなあ」

というのがヒゲ氏のご意見。

 

果たして、ヒゲ氏の野望(?)は叶えられるのか?

乞うご期待!

 

 

※過去ログ