拡張先の別部屋(別名「ダーチャ」)のベランダでプランターに蒔かれたチマサンチュの種たち、こちら側が間引きをあえてしなくても、何となく自然淘汰(?)で間引かれていくような変遷を見せました。

(↓撮影日時:4月7日18時25分)

 

保護のためにと思って一時的にビニールっぽいものをかけてみたり......

(↓撮影日時:4月9日16時25分)

 

のちにビニールから不織布にカバーを変更。

(↓撮影日時:4月12日16時51分)

 

何だか”目に見えて育ってる”ような気もします。

(↓撮影日時:4月17日14時24分)

 

我々の主導による間引き作業を経ないままに、結局淘汰が進んでる感じです。

(↓撮影日時:4月19日16時54分)

またチマサンチュの消費に追われる日々の到来を予想させます。

 

......というか、到来しました(笑)。

(↓撮影日時:4月25日午前7時22分)

 

さて、チマサンチュといえば、昨年秋に種まきした分のうち一株がまだ生き残っております。

本日4月29日に、その一株を「越冬隊」と呼ばせていただくことにしました(一株しかいないけど)。

越冬隊隊員、ダーチャのベランダ置きに配置転換となりました。

(↓撮影日時:4月12日16時52分)

 

越冬隊隊員、拡張前の元のお部屋(ちっこいワンルーム)では頭がつっかえまくっている低い座高での生存を余儀なくされたため、その影響が茎部分に残っております(=横に曲がったままになっている)。

(↓撮影日時:4月17日14時23分)

が、自由の身(?)になったことで上へ向かってグイグイ伸びてます。

 

「上に伸びていきたかったんだねえ」としみじみしてしまう次第。

(↓撮影日時:4月19日16時54分)

 

そして、とうとう花芽がつきました。

(↓撮影日時:4月29日13時14分)

近日中にかわいい花が咲くのが見られそうです。

 

 

 

※過去ログ