ドローンを空撮する時によく問題にされている音を今回測定してきました。ドローンはDJI機で映像がメインのドローンになります。Phantom 4 Advanced(ファントム4アドバンス)、DJI MINI2(ディージェーアイミニ2)、DJI FPV(デージェーアイエフピーブイ)を測定。

Phantom 4 Advancedドローン飛行(ファントム4アドバンス)騒音計で音量測定


音量に使用される騒音計でデシベル測定。何もない時は基本がおよそ40dbちょっと音量が鳴っています。それからドローンの音を考慮して頂ければと思います。実験結果は最後にまとめました。後目安の騒音も最後辺りに調べてます。

 

動画も分かりやすいと思うので遊びに来て下さい^^↓
ドローン空撮の音量を騒音計で測定実験動画へ


騒音計を地上から高さ1m、ドローンから横1mの場所に設置します。
高さ1mに騒音計を設置 ドローン飛行を騒音器で音量測定
横1mで飛ばす ドローン飛行を騒音計で音量測定

計測する場所は山で、基本静かですが鳥の小さな鳴き声や風がたまに静かになってる状態でおよそ43~45dB程。

意外と数値が高いですね。
自然界の音量は43~45dB。

 

Phantom 4 Advanced(ファントム4アドバンス)ドローン飛行を騒音計で音量測定します。重さはベラ及びバッテリー入れて1368g。

映像機の一般用ドローンでは大きい方です。ビジネス及び産業用はこれ以上にかなり大きいドローンもあります。

Phantom 4 Advanced(ファントム4アドバンス)ドローン飛行

 

高さ1m×横1mでドローンファントム4アドバンス(Phantom 4 Advanced)を静止、音量が前後されますが騒音計で約81dB。

ちなみにドローンを上に近くで移動する時3dBぐらい上がりました。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

高さ5m×横1mでドローン静止で約75dB。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

高さ10m×横1mでドローン静止で約67dB。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

高さ20m×横1mでドローン静止で約60dB。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

高さ30m×横1mでドローン静止で約58dB。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

高さ40m×横1mでドローン静止で約53dB。

 

高さ50m×横1mでドローン静止で約50dB。

こんな感じで他の機種も測定していきます。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

次にDJI MINI 2を騒音計で音量測定。飛行重量は199gでかなり小型。音も小さいが風に弱い。

DJI MINI 2 ドローン

やはりドローンの音量は低いですね。高さ1m×横1mでドローン静止で約65dB。移動時1~2dB程上がります。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

高さ5m×横1mでドローン静止で約64dB。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

高さ10m×横1mでドローン静止で約58dB。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

省略で最後に詳細を記載。

高さ40m×横1mでドローン静止で約43dB。この時点でDJI MINI2ドローンの音量が通常時の音量と同じになり測定不能。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

DJI FPV ベラ及びバッテリー入れて795g。馬力がかなり有り飛行は速い。

DJI FPV ドローン

 

高さ1m×横1mでドローン静止で約78dB。ただし近くで動かすと5dB程かなり音量が上がる。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

省略で最後に記載。

高さ50m×横1mでドローン静止で約52dB。

ドローン飛行を騒音計で音量測定

 

では身近な騒音レベルを見ましょう。およそこんな感じです。

身近な騒音レベル

40dB 図書館でかなり静かですね。

50dB 換気扇(静かな換気扇の方になるのかな。風量によって変わるのでなんとも。)

60dB 洗濯機

70dB 騒々しい街頭うるさい繁華街ですね。

80dB 救急車のサイレンはうるさいですね。

90dB 犬の鳴き声

 

 

Phantom 4 Advanced(ファントム4アドバンス)ドローンの音量測定結果。やはり1m~10mはうるさいですね。

40m程になってくるとマシになりますね。約70m以上が音量的に最適かな。

Phantom 4 Advanced(ファントム4アドバンス)ドローンの音量測定結果

 

DJI MINI 2 ドローンは小さいので元々音量が低いですね。1mでも騒々しい街頭より少し低い。40mで通常時と同じなのでそれ以上が人に負担をかけない。

DJI MINI 2 ドローン飛行の音量計測結果

 

DJI FPV ドローンの音量測定結果。移動時がスロットル全開にすると結構うるさくなるので80m以上が良いかな。ただFPVはやはり地上近くで撮影すると思うのでやはりうるさくなりますよね。

DJI FPV ドローンの音量測定結果。

 

ドローンの音量測定はこんな感じです。なんか遠くに行けば行くほど、音って消えないみたいですね。びっくりしました。

ご参考に。皆さんも気を付けてドローンライフを楽しんでください^^

 

国家資格・民間資格を30種類程取得し、アイデアグッズ等が好きなのでその知識を活かして動画をあげていきたいと思います^^
ドローンによるドローン空撮をしていきます。絶景スポットや観光スポット等をドローン撮影で綺麗な景色や美しい風景などの感動動画を提供していきたいと思ってますので寛大な気持ちで見て頂ければと思います。心はドローン少年w基本関西・国内旅行ですが、墜落・事故らないようにします^^車のドライブやバイクのツーリング等の参考になればと思います。DJIのファントム4(PHANTOM4)でおすすめドローン撮影の映像。日本のユーチューブ・ユーチューバーチャンネル(Youtuber channel)。
ドローン空撮系で好きな動画チャンネルは川井浩二のGadget Salonさん、Yatsugatake21_4K_Japanさん、ドリキンdrikinさん、カズチャンネル/Kazu Channelさんです^^ 
ドローン空撮の音量を騒音計で測定実験

 

★ドローン知識/情報関連記事

DIPS2.0 国土交通省ドローン登録方法

ドローン初心者必見!最新ドローン包括許可申請-DIPS2.0年間ドローン特定飛行対策

ドローン飛行・空撮の音量を測定実験

ドローンレビュー|DJI AIR 2S 初期設定

ドローン飛行・空撮の音量を騒音測定|計測実験