こんにちは、デイヴです
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
2020年3月半ばに脳出血を発症。
左片麻痺の後遺症があるも、リハビリに勤しみながら
五体満足の身体に戻すべく奮闘中💪
日々の暮らしの中で起きた小さな出来事や
半年間の入院中のエピソード、
自分の歩んできた半生、
好きな鉄道ネタを気ままに綴っています
よろしくお願いします
画像はネットからお借りしていますm(__)m
半世紀以上も前の、まだ幼稚園に通う前のことです。
伯父の結婚式に出席するため、
両親や親戚の大伯父さんと千葉へ行ったことがあります。
開通後、数年経った東海道新幹線『ひかり』に乗って、一路東京へ。
最初は珍しかった新幹線も、
あまりのスピードで景色が飛んでいくからか、
車窓を眺めるにも飽きてしまい、
東京までの時間をかなり持て余した記憶があります。
東京駅に着くと、在来線に乗り換えて千葉へむかいます。
山手線に乗って2駅先の秋葉原で総武線に乗り換え。
秋葉原駅は、当時も今も総武線と山手線・京浜東北線が
立体交差している構造。
階段を上って、総武線のホームにたどり着くと、
まもなくカナリアイエローの総武線電車がやってきました。
見た目の形は同じですけど、大阪環状線のオレンジ色の
電車に見慣れたせいか、初めて見る
イエロー色の電車は、とても新鮮に思えました。
今、総武線各駅停車の電車は
銀色のステンレス車になっていて、
ボディにイエローラインのフィルムが貼られています。
今は「総武線各駅停車」と言いますけど、
当時は単に「総武線」。
そう。
まだ「総武快速線」なる線路は敷かれておらず、
千葉まで延々と全部の駅に停まっていたんです😅
秋葉原から千葉まではおそらく1時間以上はかかっていたでしょう。
それでも道中、駅に停まるごとにドアが開いて多くの人が乗り降りし、
スピードもさほど出ず、景色がじっくり楽しめたのか、
新幹線ほどには飽きなかったように思います。
総武線はその後、線路がどんどん増設されて「総武快速線」ができあがり、
各駅停車と快速電車が別々の線路を走るようになったのは、
このときから12〜13年後、1980年代初頭でした。
これで一気に東京から千葉まで
行きやすくなりました。
今や京葉線もありますから
隔世の感あり、です。
古いアルバムをめくると当時の写真が貼られていて、
『ひかり』号車内で退屈そうにしている自分の姿を
認めると何とも小っ恥ずかしい🫣
帰阪途上で立ち寄った皇居や二重橋の写真もありますが、
そんな記憶は一切なく。
よほど興味が無かったのでしょう🤣
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