食運 くぇーぶー あるね〜! | 蜜龍

蜜龍

想うままに お日様のように。
ちっちゃいおばちゃんの日々

#ちっちゃいおばちゃん🍊7

#役割り
#ゴーヤーチャンプル
#海ぶどう丼
#清明祭
#海ぶどう購入出来るよ!

『かみんちゅ 』は一生
『神女』は30〜70歳
70歳になったら卒業

卒業という区切りがあるのだと
お話しを聞いて知る。

飾ってある写真は、その卒業の時の写真なのだそうです。
もっと近くで拝見すれば良かったと
少し後悔しています。
・・・またお世話になるので
(予定は未定、でも絶対(^^))
その時に、許可頂けたら、
しっかり拝見したいと思っています。

イザイホーで認められ神女になると、毎日の事は当たり前に。
そして毎月の行事があるそうで、
イザイホーが途絶えてしまっているのにも、様々なことが影響しているのだそうです。

実際にイザイホーを経験された方から、次の午の年にイザイホーが行われたとして、教えていただけるのか?  
私は、偶々久高島に出会っただけの身ですが、絶やしたくないなあと思うのでした。

そして、私
いくつかの偶然が重なって
この日、こちらに泊まることになったようで、その話し、
普通なら「凄い偶然だねー!」で終わるのでしょうが、
久高島だから?
こちらのお家だから?
「運を持ってる」「呼ばれた」という考え方で、起きる出来事の捉え方にとても共感出来て、素直に言葉にできて居心地が良いのです。

何の運か?というと
『食運』くぇぶぅ

食べ物に困らない、
美味しいものにありつける(^^)

なんて良い運でしょう🍱

何故なら!
沖縄では、そして久高島では
年間の行事は旧正月にならないと決まらないのだそうなんです。
と、いうことは、予約した時には決まっていなかった行事が、旧正月を迎えて、粛々と執り行われていたわけで、
4月20日は、
『清明祭』しーみー 
という、大切な行事があります。
この清明については、次に書きましょうね〜

おごちそう を用意するのだそうですが、泊まらせて頂いた21日の夜ごはんで、私❣️食べさせていただける事になりました(^^)!

民泊なので、相談して希望があれば、
食事はお家の方と一緒に
親戚の様に手伝いながら準備して
一緒に食べるという形になります。
外で食べてくるのも有りです。

ゴーヤーチャンプルの作り方
海ぶどう丼の作り方
を教えてもらいましたが、
私が作ると豆腐がボロボロになるのか?分かったので、これからは見た目も美味しく出来るはず!

海ぶどう丼のご飯にかけるタレが、
これまた美味しくて!!
もちろん海ぶどうも美味しくて
(こちらは海ぶどうの養殖・販売をされてるので、もちろん!購入、今度の土曜日配達指定で届きます❣️)
このタレは再現できるか?心配だけど、作ってみたいと思います(^^)

清明のごちそう プラス
ゴーヤチャンプル
海ぶどう丼 
をお腹いっぱい❗️食べさせていただいたのでした🍱

まだまだ、続く。よ!