バイフォーカルレンズ(二重焦点)
嫌な事は早く終わらせたい性格なので、定期検診などは年が明けてからなるべく直ぐに終わらせるようにしている。
先週眼科に行って来て目の検査をしてもらうと、来年あたり遠近両用コンタクトに変更しなければならないかもと言われた。
思わず大きな声で、え、バイフォーカルってお年寄り用じゃないの?と言ってしまった。
あなたの考えるお年寄りの年齢はと聞かれたので、退職金を貰える年齢程?と答えると笑われた。
私の眼科医によると、平均で42から45歳の間にバイフォーカルが必要になって来ていて、その平均を超えているから目を大事にしている方だと言われてた。
バイフォーカルとなると値段が物凄く高くなる。言葉的にも年を感じるのに、考えただけで年に感じる。
確かに裁縫する時はコンタクトを外さないと糸を針に通すことができない。書類を読むにあたり、ある距離じゃないと焦点が合わない。
体の健康は食事や運動により若さをある程度維持できる。目はそうもいかないらしい。
アフリカでサファリに行った時、ドライバーがものすごい遠くにいるライオンを見つけて車を走らせた。私達は双眼鏡を使ってもわからなかった距離である。
それを眼科医に説明して、私もトレーニングしたらサファリガイドの様に目が見えるようになるかと聞くと無理だとハッキリ言われた。
まずは男女の違い。太古の昔から男性は狩りに出かけていて、その為目の構造が遠くの1点を見る能力が備わっているらしい。逆に女性は全体を見る能力の方が長けているらしい。
確かに我が家の男達はすぐそこにあるにも関わらず、車の鍵が見当たらない時があるが、私が探すと3秒で見つかる。
今からアフリカのサファリに引越ししても毎日目に良い食べ物を食べても加齢には抵抗できないそうだ。
暫く在宅勤務が続く事だし、この際レーシックでもしようかな?あ、でももう1年分のコンタクト買ってしまった。
アメリカ入国
1月12日付で、CDC(米国疾病予防管理センター)所長が新たな条文に署名し、1月26日より、米国に航空便で入国する場合、出発72時間前以内のコロナテスト陰性の結果がないと、飛行機に乗れないとのことだ。
車や船での入国はすでに禁止されているので、いよいよかと思った。
今までは米国市民はメキシコへ休暇に出かけた方もおり、どちらの国への入国も航空便の場合規制がなかったので、リゾートで休暇を楽しんでいるという話を何度か聞いた。
我が家も実はメキシコへ行けないか先月から検討している所だった。
メキシコに行くことができるが、現地でコロナテストを受けて、さらに結果ももらわなくてはならない。アメリカ国内でさえ、72時間で結果がでるかはその場所によって違うので、外国でそのようなことをアレンジするのは難しいだろうと予測される。
カリビアンにある島のいくつは旅行者を受け付けてくれているが、不安定な状態が続くため、いつ政府が方針を変更するかわからない。なにも予告なしに変更してくる場合が想定される。
そうなったら、ハワイか?今だったら結構お安く行ける。
と、色々休暇の事を考えているが、実は我が家にとっては現実的ではない。すでに春休みの期間丁度程に、陪審員の予定が入っているので、せっかくの子供たちの春休み中は、私は当日選ばれたら、陪審員をしなくてはならないので、子供たちはずっと家にいることになる。
陪審員の事を考えると、気が滅入るので、架空の休暇を想定して、色々調べているだけ。
穴あきジーンズ
少し前娘と買い物に行った時、サイズ的に履けるジーンズが1枚もなかったで(身長が170㎝まで急に伸びてしまい)、ジーンズを4枚ほど購入した。
娘さんは13歳。
ちょうど息子が同じ年の時、彼女を家に連れてきて、彼女は穴あきジーンズをはいていた。そういうのが流行っているのかと思い、当時10歳ほどだった娘に穴あきジーンズ買ってあげようか?と聞くと、恥ずかしくて履けないからいいと断られた。それがどういう事か、同じ13歳になると、そういうジーンズしか履かないと言うではないか!
むすめが買ったのは、ウエストが高いMomジーンズ言われるスタイル。レトロ感がいいそうだ。因みに英語で穴あきジーンズをRipped Jeansと言う。
数年前までは、スキニージーンズが流行っていたと思ったのだが、今は違う?それは彼女のグループ内での流行りなのかもしれない。
小さい頃はセール品を狙って、安売りの時に次の年に着る服を買っていたが、もうそういう事はできない。母の選ぶ洋服は絶対着てくれないし、いつ身長が伸びるかわからないから、前もって買う事ができない。
そういう息子もサイズ12のジーンズはほぼ履かずに終わった。急に身長が伸び始めて、今は長さが30インチのジーンズをはいているが、まだまだこれから伸びる可能性があるので、必要最低限のジーンズだけ購入した。
さて、娘の穴あきジーンズ。いつまでこのフェーズが続くのだろうか?母としてはあまり好ましくないファッションだと思っている。
先日娘がこの穴あきジーンズで4年生の子の家庭教師に出かけたが、その子とその子の家族からジロジロ見られたらしい。息子の同級生の女の子達を見ていると、誰も穴あきジーンズを履いていないので、おそらく後2年ほどでこのフェーズが終わるのだろうと予測。
正直、このフェーズ早く終わってほしいと思うが、そういう気持ちは言葉にも態度にも出さないように心がけている。特に態度に気を付けて、娘が自己表現できやすいようにしているが、娘はどう感じているのだろうか?このフェーズが終わったら聞いてみよう。