新年の恒例行事として、今年も上賀茂神社にお参りに行ってきました。
年の初めにこの鳥居をくぐると、気持ちがすっと切り替わる感じがします。
境内には、今年の書初めが展示されていました。
今年の干支は「午」。その文字の左右には勢いのある筆さばきで「前進」と「飛躍」。今年のテーマのような力強い書です。馬のイメージそのままに、前へ前へと進んでいきたいものです。
境内には馬にちなんだ飾りがいくつも。
恒例の干支の置物に入ったおみくじ。
ここ数年毎年購入しています。今年はもちろん「馬」。これで干支の置物は5体になりました。少しずつ増えていくのが、楽しみになってきました。
おみくじを引いてみると……
大吉!
しかもこれで2年連続。これはなかなか珍しい!新年早々ありがたいスタートになりました。
おみくじには、このように書かれていました。
ひそみ居し
ふちの龍らも時を得て
雲井に登る
かげのめでたさ
説明にはこうあります。
「何事も末の見込みがある。改めかえてよい運です。
意志強く、驕り高ぶることなく信神すれば、
龍が風や雲を得て天に昇るように出世します。
辛抱が第一です。」
「改めかえる」とは、今までの自分を振り返り、反省すべきところは反省し、行いを改善していくこと。勢いよく進むだけでなく、足元を見直しながら一歩一歩、ということでしょうか。なかなか身に染みる言葉です。
お守りは今年はこちらを。
うまくいく守:
毎年販売されているようですが、今年は午年に掛けてこれにしました。カード型で財布に入れて持ち歩きやすいのも嬉しいポイント。
その後は下鴨神社へもお参り。年のはじめに、静かな時間を過ごすことができました。
遅ればせながら、今年も良い一年でありますように。
昨年の初詣:










