定期健診の結果が返ってきました。気になっていたLDLコレステロールの値はどうなったでしょうか。どれどれ...…。

 

黄色い列が今年、白い列が昨年の値:

 

LDLは昨年の151から139 mg/dLに下がっていました(わーい!)。診断結果も「要経過観察」から「次回健診時観察」へ。1段階軽くなっていました。

 

昨年までの診断結果:

 

オレンジ(要経過観察)から緑(次回健診時観察)のエリアになりました(今年の分はまだグラフに反映されておりません)。正常範囲からはまだ多少外れてはいますが、過去4年の中でも一番低い数値です。

 

一応この半年、LDLコレステロールを下げようとした成果と考えていいのかしらん。

 

加えて肝機能のALT (GPT)が、昨年の31(次回健診時観察)から23 U/L(異状なし)のに改善。

 

ただ肝臓の数値は、前日の行動で大きく変わることがあるようです。一喜一憂しないようにしよう。

 

下のマンガでは、前日の激しい運動(筋トレ)で肝機能障害を示す値が出ることがあり、後日筋肉痛のない状態で再検査したら異状無しだった、というエピソードが紹介されています。

 

おかげさまで、LDL値がまだわずかに基準範囲を外れている以外、健診全般では大きな問題のない数値でした。今年も維持できるよう心掛けていこう。