ここ数年、LDL(悪玉コレステロール)値が基準より若干高く、昨年のの定期健診の結果も改善なりませんでした。


そんな中、会社の福利厚生の一環で、BMIが24.0以上の希望者を対象に、生活習慣の改善に向けて管理栄養士の方からご指導が受けられるというキャンペーンが秋に始まりました。

人数限定ということで、ダメ元で「LDLコレステロールを下げたい!」と書いて出したら参加できることになりました。


BMIの条件は、一番体重の乗っていた昨年冬の定期健康診断の結果を提出したら、余裕でクリアしてました笑。

管理栄養士の方とリモートでの面談。「お野菜をたくさん食べましょう」という一般的なアドバイスの下、具体的な案に以下のようなものがありました。

・トマトジュースを飲んでみましょう
・卵を控えてみましょう

どれも自分では思いつかないアイデア。

むしろトマトジュースを含む野菜ジュースやオレンジジュース類は、食物繊維をほとんど含まないという点で砂糖水と同じで、体にとっては悪と考えていました。

また卵のコレステロールも以前警告されていたような体内の悪玉コレステロールの増加には寄与しないと認識していて(今でもそう考えています)、毎日ほぼ欠かさず2個ずつ食べていました。

ただその考えでやってきて値が改善してこなかったので、ここは一つだまされたと思って笑、この指示に従ってやってみることにしました。

これでも改善しなかったら、他の手を考えるか元に戻すのみです。

昨年11月から、トマトジュースを箱買いして飲むようにし、卵は週末だけ食べることにしました。

トマトジュースはこれがおいしかった:


そして今週、今年の定期健診がありました。どういった結果が出るのか楽しみ。1〜2カ月後です。


1年前のLDLに関する投稿: