募集開始!小学1~3年生対象 おしごとなりきり道場 in 川口 | DAUGHTER BOUTIQUE

DAUGHTER BOUTIQUE

おしゃれかわいく、こころとからだにやさしいおやつを食べましょう☆

3/24(日)にまたまた

小学校低学年対象の

就労体験イベントで

お菓子屋さんの講師を務めさせていただきます!

 

今回の会場は、

埼玉県川口市のショッピングモール、

アリオ川口。

 

対象は、小学校1年生~3年生。

参加費は500円で、

1時間の中でお菓子屋さんのお仕事を

体験していただきます。

 

↓イベントの告知ページはこちら↓

https://www.yumerakuza.net/eventinfo/19752

 

どんな体験をしていただけるかというと、

あらかじめこちらでご用意した

当店の看板商品のミニマフィンに、

トッピングをして包装してもらいます。

 

↑トッピングの具材は8種類ほど。

特製ヴィーガンコンデンスミルクを糊がわりにして、

思い思いに好きな具材をトッピングしていただけます。

 

ただ、ここはやはり就業体験。

普通のお菓子作り教室とは違うところがあります。

お菓子屋さんのお店のコンセプトを考えて、

ロゴマークを作り、

ラッピングにロゴ入りシールを貼っていただくという

ワークもあるのです。

 

どんなお客さまに、どんなお菓子を販売しよう?

どんなお菓子だったら、お客さまに喜んでもらえて

たくさんのお客さまにより多く買っていただけるだろう?

 

そんなことをイメージしながら考えてもらうところが

このイベントの醍醐味だと思います^^

 

↑ざっくりイメージはこんな感じ。

リボンの色や留め方も自分で考え、

ロゴマークが入り、トッピングもモリモリだったり

シンプルだったりするので、

2つと同じものがない、個性豊かなお菓子が出来上がります^^

 

以下、参加してくれたお子さんたちの感想を一部ご紹介します。

 

「しょうらいケーキやさんになりたかったので、楽しかったです。

ぜったいなるぞ!」

 

「かざりつけるのはむずかしかったけれど

やっているうちにたのしくなってきました。」

 

「トッピングするところがおもしろかったです。

おうちでもつくってみたいです。」

 

「トッピングをしたりロゴを考えたりして楽しかった。」

 

「私はパティシエになるのがゆめなのでできてよかったです。」

 

「今日、おかし屋さんの体験をしてみて、

おかしを作るのとお店を書くのがすごく楽しかったので、

大人になったらおかし屋さんになりたいと思いました。」

 

「思ったよりお菓子屋さんの仕事が大変でびっくりしました。

いろいろなことをしておもしろかったです。」

 

「ケーキ屋の体験をしたからケーキ屋の大変さがわかりました。」

 

「チョコチップなどをのせるバランスが

とてもむずかしかったけれど、

おいしそうにつくれてとてもよかったです。」

 

 

それぞれいろんな感じ方がありますね^^

 

 

ところで、私がこのこども向けの就労体験を

提供させていただくことに熱意を持って取り組んでいるのには

理由があります。

 

それは、私自身が

「世の中にはこんなにいろんな仕事があるんだ」

ということをこどもの頃から知ることができていたら

どんなによかっただろう、

もっといろんな可能性があったんじゃないか、

と、社会人になってから

(しかもかなり後の35歳くらいになってから)

心の底から感じたという経験があるからです。

 

今の仕事に誇りを持っていますし、

マーチャンダイジングとものづくりは

心から好きと言える天職だと思っています。

 

その上でさらに、

もっと広い視野でもっともっと自分の可能性を

追求してみることが若い頃からできていたら

他にどんな人生の選択肢が待っていただろう、

という、好奇心もあるのです。

 

そう、後悔というよりは、好奇心。

私という人間として過ごす今世は

もっとどんなものになっていただろうという好奇心。

まるで映画の主人公に自分を重ね合わせるような、

好奇心。

考えただけでワクワクします( *´艸`)

 

 

そんなわけで、

こどもたちにもなるべくたくさんの世界を

見せてあげることに大きな意義を感じているため

ご縁あっていただいたこの就労体験講師のお仕事に

真摯に取り組ませていただいている次第です。

 

 

イベントのお申し込みはつい先日から始まっていますので、

ぜひお子さまをお連れいただけましたら嬉しいです^^

 

https://www.yumerakuza.net/eventinfo/19752