完全小役取得で機械割はどれだけ上がる? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!





さて、今回は…
キングハナハナ

の、小役実践値をメーカー発表のボーナス確率に当てはめるとどれくらいの確率になるのか?

そして設定4実践値はちゃんと104%になっているのか?

ここら辺を確認していきたいと思います。


まずは小役取りこぼし無しでの完璧な打ち方での機械割を考察していきます。

実践上での小役確率は…
※サンプル数
設定2…37765
設定3…25438
設定4…72999
設定5…29989
設定6…5950


ベル
※【】内は逆算して出した推定ベル確率
設定2…1/7.17【1/7.19】
設定3…1/7.11【1/7.19】
設定4…1/7.05【1/7.05】
設定5…1/6.90【1/6.98】
設定6…1/6.92【1/6.94】

スイカ
設定2…1/173.23
設定3…1/162.03
設定4…1/162.94
設定5…1/156.19
設定6…1/152.56
※平均値…1/163.32

チェリー
設定2…1/50.42
設定3…1/51.18
設定4…1/47.07
設定5…1/49.49
設定6…1/48.77
※平均値…1/48.83

※全て重複込みで、設定1はサンプル無しです。

重複小役も設定差はあると思われますが、体感では判別不可能レベルなのでそこまで気にしなくても良いでしょう。


ではメーカー発表のボーナス確率に各設定を当てはめていくと、機械割は…?

設定2…99.15%
設定3…101.59%
設定4…104.28%
設定5…107.27%
設定6…110.37%
※リプレイは1/7.29で計算し、設定1はサンプルが無いので割愛してます

チェリーとスイカはまだ取りこぼし無しなので、これが実質の完全取得時機械割のサンプルとなります。
設定3はベルが上ブレしているので予想よりもちょっと機械割が高くなってしまいましたが、もう少し下がるはずです。

スイカが6枚に減ってるとはいえ、それでも約0.3%前後の機械割アップが見込めます。
5号機の華ではスイカが10枚で、全て取れれば機械割アップは約0.4%ほどでした。

枚数が減ったからと言って軽率な扱いをするのはNG。大した技術介入もありませんから、ちゃんと全ての小役を根こそぎ取れるように努めていきましょう。






続いては推定設定4の実践値です。
今現在72999G(中途半端やな〜)回していますが、設定を看破する上で基準にしていただければと思います。

各数値は…


推定設定4実践値
※【】内はメーカー発表値

回転数…72999
BIG…280(1/260.71)【1/257】
REG…195(1/374.35)【1/390】
ボーナス…475(1/153.68)【1/154】

連チャンBGM…116
レトロサウンド…13(1/8.92)

通常時の小役(重複込み)
ベル…1/7.05
チェリー…1/47.07
スイカ…1/162.94

重複小役(スイカ以外は見逃してる可能性あり)
リプレイ…1
ベル…1
スイカ…0
チェリーBIG…7
チェリーREG…8
チェリーボーナス…15

BIG中の小役
チェリー…1/38.10
スイカ…1/32.18

BIG後のフェザーランプ
…11
…13
…9
…4
…0
合計…37(1/7.43)
※設定変更後初回BIG後を除く

REG後のフェザーランプ
…3
…2
…2
…0
…0

REG中のサイドランプ
…36(18.46%)【21.56%】
…70(35.90%)【32.34%】
…37(18.97%)【18.37%】
…49(25.13%)【27.55%】
…1(0.51%)【0.20%】
寒色…73(37.44%)
暖色…119(61.03%)

総投資…6250枚
獲得枚数…15492枚
差枚…+9242枚
機械割…104.22%

8勝2敗(勝率80.00%)
平均回転数…7299.9
平均投資…625.0枚
最大投資…1150枚
最大獲得枚数…5514枚
最大差枚…+5238枚
最低差枚…-690


ボーナス確率はメーカー発表値に近付いてだいぶ落ち着いてきましたね。

時には5000枚オーバーの爆裂もありますし、設定4も侮れません。

5号機に比べて投資リスクが減って勝率が上がり、確定告知も出やすくなったところを見ればキングハナハナの設定4は十分甘いでしょう。

ただし、安定感が出たせいで低設定の勝率が悪くなってるのも確かなので、確実に設定3以上を打てる環境が欲しいですね。

レトロサウンドは設定差が1/7〜1/12くらいでしょうか?設定4では約1/8.9となってます。
出るときはポンポン出るくせに、出ないときは1日出ずとか普通なので、特に気にすることはないでしょう。

1回も連チャン音無しで1日終わったとかいう場合は爆死オチ確定ですけどw



次は小役確率ですが、まだスイカとチェリーは数値が動きそうですが、ベルに関しては逆算値とほぼ同じくらいになってくれました。
だいたい推定通りのベル確率になってくれると見て良いでしょう。

しかし、1日単位では1/7.3とかで終わることもあったので、これも過信は禁物。逆もまた然りで1/7.0を切っていても低設定だったという例もあります。
いつもいつも言ってることですが、序盤のベルだけ判別は危険なので気を付けましょう。


BIG中のスイカはドラゴンと同じと見て良いと思います。
設定4では約1/32で取れるので、余裕を見るなら1/30を切っていたほうが良いでしょう。
BIG中のチェリーもドラゴンと同じだと思われますが設定差はやはり無さそうです。ただし、5号機の華よりは確率が上がっているということだけ覚えておきましょう。


BIG後のフェザーランプですが、緑と赤は青と黄に比べると出にくいのは分かりましたが、設定3や5と比べると色による判別は1日では困難です。
5号機の華と同じく色より数を見るべきでしょう。とは言っても、トータル確率もかなり微妙な差ですけどねw

虹は全設定で出るみたいですが、出れば高確率で高設定なので、出たら責任を持って回しましょう。
仮に間違って出してしまったらレインボー詐欺認定ですw


REG後のフェザーランプはニワトリと同じく回転数を重ねるごとに出現率がアップするみたいです。

実戦値から設定4ではこんな感じになると予想してます。

REG後のフェザーランプ変色率
①1〜5000G・9001〜10000G
…▲
…△
…△

②5001G〜7000G
…○
…○
…△

③7001G〜9000G
…◎
…◎
…○

④10001G以降
…✕
…✕
…✕

※電源ON/OFFではゲーム数はリセットされない
※ボーナス中のゲーム数も含まれると思われる

10000Gを越えると(据え置き含む)実践上では全く色が変わらなかったので、10000G以前よりも変色率が悪いと予想してます。


続いてはREG中のサイドランプですが、こちらは5号機の華の解析値と見比べた結果、やはり変わっていない感じですね。
なので、5号機の華の解析値をそのまま参照しても大丈夫そうです。

5号機の華シリーズ解析値↓


設定1…35.99%
設定223.19%
設定3…33.57%
設定4…21.56%
設定5…31.08%
設定6…24.80%


設定1…23.99%
設定2…34.78%
設定3…22.38%
設定4…32.34%
設定5…20.72%
設定6…24.80%


設定1…23.99%
設定2…16.79%
設定3…26.37%
設定4…18.37%
設定5…28.69%
設定6…24.80%


設定1…16.00%
設定225.19%
設定3…17.58%
設定4…27.55%
設定5…19.12%
設定6…24.80%

ボー
設定1…0.02%
設定2…0.05%
設定3…0.10%
設定4…0.20%
設定5…0.39%
設定6…0.78%




と、いうことで今回は完全小役取得時の機械割考察と、推定設定4の実戦値を紹介しました。

私も数値を調べるのを早くさせたいので、そろそろキングハナハナまとめ記事でも書こうかな?
ちょうど私の誕生日で1周年ですしw

ドラゴンはちょっとサンプル不足なのでまだ書けませんが…

よし、書いてたら華打ちたくなったから明日こそは華打とう。

…寝坊したら負けw







↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。