【ワードオブライツⅡ】さすがに完全再現は無理だけど… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

久々に髪を切ってスッキリしたけど伸びるのは早いだちょうです。


さて、今回のお相手ですが…
↑ワードオブライツⅡ

なんと24年半の時を経て帰ってきました!
が、もちろん完全再現というのは現行仕様上無理なんですけどね。
ただ、完全再現できるモノもあります。

それは…

BGM

この機種のBGMは私のユニバ系機種BGMランキングのベスト3に入る神曲です。

まずはワードオブライツという機種について…
↑画像よりもう少し白いです

これはミズホが販売したCT機。
4号機でB+CTタイプ。
アステカの後継機ながらスペックは設定6以外少し辛くなり、リーチ目や小役確率も変化。
小役カウンタ減算値による設定3以上判別が可能だったものの、枚数調整が難しく、さらに判別成功の例もほとんどなかったことから、私はほぼ設定1と2を打っていたと思われます。

設定6のみ脅威のBIG確率で、唯一万枚を狙えた設定ではないかと。まあ打てませんでしたけどねw

知ってる人も多いでしょうけどとりあえずCT機とはどんなものか説明しますと…

・規定ゲーム数の間はリール制御が変わる
・それを利用して目押しで小役を取れる
・規定枚数を越えたらCTは終了

※初代ワードオブライツは150Gで200枚を越える枚数を獲得するか、BIG成立でCTは終了する

つまり、規定ゲーム数を最大まで活かしつつ、規定枚数を越えるギリギリを維持しながら最終ゲームで15枚役を取って終える…というのが基本でした。

しかし、リプレイだけはCTの対象外なので、ギリギリの純増枚数にした最終ゲームでリプレイが揃って萎え…なんてこともありました。

さらにCT突入してわずか数ゲームでBIGが成立してしまい、それがCTに入らないとかいう萎え展開も…

これ、わっかる〜!っていう40代以降の方は挙手!w


アステカよりスペックこそ落ちたものの、BGMはアステカよりこっちのほうが好きだった私にとっては、あのBIGを揃えた時のファンファーレ&CTが始まった瞬間のイントロを聴きたいだけのために打っていた覚えがあります。

今では同時成立がありますけど、4号機以前には小役との同時成立がありませんでした。
それなのに初代ワードオブライツでは、CT中に限りBIG成立ゲームにヘーボン(スイカ)を揃えることができる裏技がありました。


では20年以上前の懐かしき思い出を再生しつつ、いざ勝負!!

スペックやリール配列は割愛します。
まあユニバ系お得意の4段階設定で、設定1でもフル技術介入で機械割100%になるよとだけ。


記念すべき初BIGは投資92枚、39Gでした…
↑演出無しからの生入りw

左リールのサシシ…じゃなかった、ス黄黄は今作では1確ではありません。
スイカハズレで当たりとなります。
演出無しではスイカは来ない(チェリーは来る)ので、合わせ技で1確になってます。が、手が止まりませんでしたw

ちなみに今回の打ち方は…

左上に2連黄7の下7ビタ

と、なってます。
いつものことながら動画とか観ない私ですから、予習はありませんw
あ、基本的な打ち方とかはちゃんと覚えておきますけど、リーチ目や面白く打てそうな打ち方を探すのは私自身の役目ですので。

左リールの各停止形での主要リーチ目は…

左枠上黄7ビタ止まり(目押しミス)
スイカorボーナス


左黄7・ベル・リプ停止時
小役ハズレ系あれこれ
※ブラビ(丸い塊)停止時も小役ハズレでリーチ目で、リプレイとベルのWテンパイハズレは右上図柄不問

2確目あれこれ

その他ボーナス一直線型や、中リール上段スイカ+右リール下段スイカ等あり。


2連黄7上中段停止時
択ベル・共通ベル・5枚ベル・ボーナス

つまり小役ハズレでリーチ目です。


2連黄7中下段停止時
スイカorボーナス

このときは必ず右下がりに揃えようとするので、もしかしたら横スイカと斜めスイカがあるかも?
なので、ピタッと上段にスイカテンパイしたら激アツ?


ベル・スイカ・黄7停止時
チェリーorスイカorボーナス
※目押しミスだとハズレや共通ベルもあり

チェリーはスイカが代用してくれるので、中or右リールにスイカを目押し(1つ押せば取りこぼし無し)

チェリーとスイカは代用役があり、この3種類が代用してくれます↓
つまり、左はどこを押しても取りこぼし無しとなり、中or右のいずれかにスイカを止めれば完全小役奪取が可能となります。
と、いうことはリールのどこを押しても小役を取りこぼさずにリーチ目を狙える仕様です。


と、まあこんな感じで打っていきます。

あ、BIGが生入りしたところからですね。

BIG中はまず枚数調整(手順は割愛)し、そこで出たフレーズによって設定示唆が行えます。

Flame…奇数設定示唆
Blizzard…偶数設定示唆
Meteo…設定1否定
WARD of LIGHTS…設定2否定+高設定示唆
THUNDERV…設定6濃厚

まず最初に出たのはFlame。新台初日から棒はやめて下さいね?w
まあこの店はわかりやすいほどアクロス&ユニバ系技術介入機の新台初日は設定2か5ですから、奇数ならむしろ期待できます。

そしてBIG中の技術介入役は中リール枠内にブラビ図柄を目押し。
成功すると魔法陣を1つか2つ獲得し、CT(まあATだけど)当選率が上がっていきます。
1度も技術介入役が成立しないか、液晶部分を魔法陣で埋めればCT確定です。

今回は…
↑当たらなかったら帰りますからね?w

CTルーレットは4号機のアステカ&ワードオブライツの法則をそのまま使えるみたいなので4号機で覚えていた法則をまとめますと…

・4周まではスローにならない
・ハズレ確定パターンと当たり確定パターンがあった
・スローになり始めた所の1つ前か3つ後に必ず停止(2からスローになったら1か5で停止)
・ロングパターンは2or6と3or7のパターンしかなく、3or7のほうがアツい
・5周目を越えればほぼCT当選
・HiGHチャンス(5〜8だけコマ送り)は4周目だとハズレ確定(だったけど今作では改善されるみたい)
・LOWチャンス(1〜4だけコマ送り)はほぼハズレだけだ、たまーに当たると嬉しかった
・その他絶望の7スローなど、様々な語句が生まれたw

CTの仕様が強力だったので、入るか入らないかでかなり熱量が違いましたから、この法則がまたアツくなれるんですよね。

もちろん今作では改良されている部分も多くあるみたいなので、それも踏まえながら見ていきましょう。

で、CTルーレットは…ハイチャンス!って今4周目で行きましたよ?

4号機ならハズレ確定やーーーーーーーん!!

帰るー!!
↑と、思ったら大丈夫でした。ナイス改良!w

CT中は専用の演出がありますが、何も勉強していないので演出自体知らんがな状態w

と、ここでPUSH演出。
ん?ボタン赤いぞ?これはアツアツなのでは?

そしてスイカ(チェリーかも?)が揃い、次Gにブラビを狙え演出!
↑止まればCT終了回避ストックを1つ獲得なのですが…

↑止まらずの7告知!

死に演出じゃないところが良し。
さらに今度はWハズレナビ!これはさすがにアツいでしょう?
と、中押しで下段にスイカ付き黄7をビタ押ししてみたら…
↑さすがに変則押しだけど大丈夫ですよね?

音楽は止まらず、次Gに偉そうな演出が来たので安心してBIGを狙うと揃いました。

と、まあいきなりの…
↑好スタートです

あ、CTゲーム数が無くなると、復帰を賭けてCT終了回避ストック分のゲーム数を消化します。
小役成立時はノーカウント。つまり永遠に3択10枚なら一緒終わりません(ないない)。

これはSBか純ハズレで管理していそうな感じ。
ブラビが揃わないのがSB(取りこぼし)で、ブラビが揃うのが純ハズレかな?知らんけど。

ちなみにSBは【下ブラビ・ナック・赤7】の組み合わせなので、揃えないようにしましょう。

終了時はデータ機器がARTをカウントします。
これは天井機能(CT終了時から1200G消化で300GのCT)があるからこういう風になっているのだと思われます。
なので、ARTが付いたところから1200Gが天井ということになりますね。


すると終わって130Gくらいでした。
↑これ多いですね(偶然だろうけど)

もちろん当たるも、CT入らず…と、思ったら…
↑1G連しましたw

また生入りです。
なんかボーナス入賞後にショートフリーズが発生していきなりCT当選状態からスタートです。

でも100Gなのねw

するとまたまたBIGの乱舞!
↑演出無しでハサミ打ちから不意のリーチ目+音が消えるとか、24年前の感動が蘇りましたよ

↑なんかアツそうかと思って撮りましたが普通にベルでしたw

今度はスイカ・ハズレのナビから…
↑ん?1枚役?

その後、スイカ・リプレイ・リプレイが1枚役と判明。
ハサミ打ちで黄7蹴ったと思ったら実は…のパターンでしたね。

↑え?これ簡単なヤツ?

その後、規定ゲーム数以内に当たると獲得枚数表示は引き継がれる事が分かり…
↑っていうかマッピー的ドットなので見にくい…

↑これショールーム用流出とかあります?w

↑いやいや、止まらないですよ?ホントに

↑さっきの1枚役ですね

出目としてはWテンパイハズレになっていて、上手く作られてます。

↑これ、どこまで行くんだ?w

↑もうずっと壊れれていいですよ?w

と、ここで大チャンスの祭壇演出!
↑ここで炎が大きくなれば1確らしいのに、大きくならず…

そしてハズレ…アカンぞ、これはアカン。
今までアツい演出は全てモノにしてきた私ですから、ここでの…ってすぐにBIG当たりましたw

↑BIG153枚なのにやるときはやるもんです

ちなみに設定のほうですが、序盤は奇数示唆が大きく上回っていたのに、いつの間にか偶数示唆が追いついてきました。

確定告知は無し。
まあここまで来たら本日の設定なんて関係ないですけどw

その後…
↑お初にお目にかかります

が、なんかやっつけたみたいです(わかってない)。
だってドット見にくいんですもん。
マッピーぐらいシンプルでわかりやすいほうが好きです。

↑ちなみに残念ながらまだ終わりませんw

って言ったらついに中の人がお目覚めですw

そりゃまあ高設定ではなかったら間違いなく激おこでしょうな。

ここからジリジリ削られ、突然の480Gハマリ等で軽く1000枚近く徴収されます…

さらに気付くとすでに偶数示唆が追い越していますね。
これだけ当たっていれば設定6も頭に入りそうですが、店的に200%ないので、これは2でしょうね。

と、なればいつ逃げてもOKなのですが、まあまあ楽しめているので今度は赤7狙いで打ってみます。
↑手が止まりませんでした

ハサミ打ちの2確目でした。演出は無し。
マッピーと同じくらいの割合で無演出が選ばれていそう…

↑4コマスベってスイカorボーナスでしたがナビはWハズレなので1確!からの1枚役です

これはハサミ打ちで右が4コマスベってきたので、上段ラインが1枚役かな?


そして最後はCTこそ入りますが…
↑クレジット枯れてますやん…

ディスクアップ2と同じ仕様(3択10枚の純増+0.5枚)なので、そりゃクレジットが枯れることもありますよね…

これでヤメる気になったので…

りざると

↑SBBはたぶんロングフリーズから行くと思われます

↑終了画面のヘターレは偶数示唆です

投資…92枚
獲得枚数…2193枚
差枚…+2101
機械割…119.84%

最後に台を怒らせてしまいましたが、結果は快勝でした。
すごくマッタリ仕様かと思っていましたが、想像以上に荒いですね。
CTに入らないとすぐ1000枚無くなりますし、CT初当たりのヒキは大事だと思います。
もちろんそのCTに入れるための技術介入はしっかり成功させたいところです。

今回は設定2だと思いますが、良い部分を先にたくさん味わえたのでイメージはそりゃ良く映ります。
とりあえず4号機ワードオブライツとは別モノです。
そう考えると楽しく打てるかもしれません。
ただ、小役ハズレや演出矛盾といったところがメインなので、私好みではあります。

次は高設定を狙いに行きたいところですね。

そして初代ワードオブライツのBGM発生条件ですが…

明確な発生方法は分からず…
とりあえず高速揃えと全リールビタ押しはダメでした。

ただ、ビタ押しした時だけ発生していたので、ビタ押しプラスの条件があるのかも?

これだけはちゃんと公表してくださいよ?


おまけ

アツい演出では中押しも楽しめます。
中リール中段にリプレイが止まらなかったら小役orボーナスです。そしてアレが止まると…?









↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。