こういう暴走がないと…ねぇ? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

まぶたピクピク病がちょっと回復してきたけど今度はボーナスが当たらなくて眉間ピクピク病のだちょうです。



今回もお相手は…

ひぐらしのく頃に

なのですが、この日の天気は…
↑新潟ではプレミアム的な快晴!

パチスロなんかやってる場合じゃないですって!
こんな日は外で羽を伸ばして身体を休めて…

はい、何のためらいもなくパチ屋に入りますw


と、その前にまずは演出紹介のお時間です。

この機種は『業モード』『祭モード』の2種類があります。
しかし、どこがどう違うのか?細かい説明はメーカーから発表されていません。
メーカーはYouTube動画もやってるんだから、こういうのを紹介してほしいところです。
違いが詳しく伝わればユーザーが2つのモードを両方楽しめるようになるのに…

ちなみに私は常に祭モードで、BGMを変えたい時だけBIGを揃える前に業モードにして、BIGを揃えたら祭モードに戻してます。

そんな業モードと祭モード。今のところ違いがハッキリ出ているのは…

①小役告知→発展
小役告知で発展と書いてあるアイテム。業モードでは当たり前のように掴みますが、祭モードでは発展と書いてあるアイテムすら滅多に出ないし、それを掴むとかなりアツいです。まあ1回ハズれましたけど。
ちなみに発展の逆のアイテムを選んだ場合はサムいです。

②ART中のリプレイ告知
業モードではART中にリプレイでも演出が来るのに対し、祭モードだとリプレイで演出が来ればほぼボーナス確定となります。

③ART中の煽り
業モードではレア役を引くと数ゲームに渡ってランクアップの煽りが行われますが、祭モードではレア役成立ゲームで必ずランクアップするかしないかの演出が行われます。
なので、業モードにある白ナビベルは祭モードには存在しません。
紫ナビベル(梨花ボイス)は祭モードだと今のところボーナス濃厚で、業モードだとガセもある?みたいです。

④運命分岐モードでのフェイクナビ
保証ゲーム数が残ってる場合、沙都子が「中を押せ」とナビした場合は、業モードでは転落回避orART突入リプレイとなりますが、祭モードでは沙都子が中ナビした瞬間にART突入リプレイorボーナスリプレイが確定します。
私がよくやるナビ無視の右押しは祭モード限定なので、良い子は真似しないようにしましょうw

⑤運命分岐モード準備中の矛盾告知
業モードでは白い光から1枚役が揃って矛盾ボーナスが起こったりしますが、祭モードでは準備中は完全告知となり、色による矛盾はほぼ起きません。
なので紫なら1枚役確定で、緑ならスイカ確定。白のままで終わるとハズレor単独ボーナスとなります。

⑥BIG確定がBIG確定じゃなくなる
共通ベルで梨花ボイス「にぱにぱにぱ〜」が発生すれば祭モードだとBIG確定なのに、業モードではボーナス確定に格下げとなります。
その分、業モードのほうが梨花ボイスが発生しやすくなるので、演出を楽しみたいならやっぱり業モードのほうがオススメということになります。

この他にもたくさん違いがあると思いますが、私がほとんど業モードをやらないので、その辺はもっと詳しく書いてあるサイトでも探して見て下さい。





では実践へ。

前回は推定設定2のリベンジに成功したのですが、じゃあ動いていない方はどうなんだろう?…と、いうことで別の台を打つことにしました。

するとこの日は立ち上がりから…
↑確定役!

圭一カットインでトミタケ演出(昼)、はいはいなんて思ったらまさかの確定役でしたよ。

これが赤ひぐらしBIG。
確定役での赤ひぐらしBIGは設定1でまだ出現していないので、ちょっと期待できますよ?

と、順調に進みまして…
↑軽くプラスに

で、今度は別の場面…
↑連続演出がハズれたときのリプレイで当たっていたようで、そんなのわかるわけないでしょっ!w

これは赤トミタケ。

さらにトミタケを追加。

そして早くもボーナスの抽選を放棄。
全然当たらなくなります…

しかしそんなところへスラッシュからの…
↑全リール停止音変化でチェリー!

これは超高へ行く割合が高いですよ!?

まずは夜に行けぇーーーーー!!




























↑よしよしよし

あとは当たってればBIG+奇跡の可能性へ…!
























↑ただいまw

沙都子が可愛くないっ!
※沙都子ファンの方ゴメンナサイ

そのまま静かな日々が続き…




















↑静かにミレニアムw

あれから何の見せ場もありませんでしたね。

とりあえずいつ当たるのか…?
なんて思ったらART中にFriendが流れまして…

↑1249G…今年初ミレニアムで投資が1000枚越えです

まあこの機種を打ってるからには避けられないハマリですよね。

するとこのハマリから一気にストック放出?

↑トミタケフィーバーw

このままトミタケ漬けになるかと思いましたが、ここからさらに…

↑BIGも付いてきます!

少しずつ戻そうと思っていたのに…

↑一撃で返ってきてくれました

これは助かります。

さらに今度はパネル消灯&エウアのカケラ演出!
↑最強の組み合わせですな

これが確定役で、今度は白ひぐらしBIG。

BIG中の偶奇は少しずつ偶数傾向になってきました。
ステージチェンジのロゴ発光も偶数傾向で、今のところは設定1ではなさそう…な、感じがします。

その後も勢いが止まりません!

今度は運命分岐モード中に…
↑あ、チェリーで重複するとレインボーになるんですね

確定役・チェリー重複・ボーナス後リプレイ

この3つは今のところ完全告知となってます。
※リプレイ重複時は完全告知ではありません

で、

↑連続1000枚オーバー!

まだまだ勢いは止まりません!

今度はBIG後1Gに光演出。
まあ煽りで1G目は光演出が来やすくなってますが、第1停止でも何も起こらず右リール中段にリプレイ。

これはリプレイ・共通ベル・チェリーのいずれかですが、まだ光が現れない時点でリプレイか共通ベルでもチャンスですよ?

チェリーなら問答無用!
と、気合いで左を押したら…リプレイ。

しかし次ゲーム…右下がりに赤7・白7と停止して赤ひぐらしBIG確定目!!

ついに1G連BIGが来ましたよ!!
すると…
↑1G連用の特殊ボーナスが始まりましたよ〜

一通りの会話が終わると…
↑あ、ここでこのBGM流れるんですね

パチンコのひぐらしで流れる曲なんですけど、打ったことないくせにこの曲は好きで聴いてました。

っていうか彩音曲はみんなアニメやゲームに合っていて好きです。

終了画面はもしかしたら特殊なのが出るのかな?なんて思ったので全部ビタ押ししたら…
↑やっぱりそうでしたね

さあカケラ創生ですよ!!

これで100G以上乗せればもうどこまで出るのか予想もつかなくなります。

今の勢いならさらなる事故が起きること間違いなし!!






























↑逆の事故が起きましたw

記録は8Gでした…

↑しかもストックを除けばARTは1回しか取れず…

なんか嫌な感じでしたが、それくらいではこの日の勢いは止められません。

BIG、BIG、BIGの乱れ打ち!
これ、ピエロや華じゃないですよね?w
いや、ヘタするとタチの悪い華よりBIG引いてますって。

↑なんと最下層から4000枚近く出てます

↑もはや止める者は誰もいません

BIG確率が1/220ほどで、もうここからもう1回ミレニアム喰らっても痛くありませんね。

あ、フラグぅ…w

と、いうオチも無し。
ただ、5000枚出てからはやっと勢いが止まってミミズモードへ移行。
↑だいぶ遅くなってからですが銅虫も出て一安心

今回も設定2でしょう。

↑この日2回目の確定役+赤ひぐらし

設定1を避けたいときには推測の役に立つであろうこのフラグ。実際はどれくらいの確率なんでしょうね?

終盤には…
↑通算2回目の追憶梨花

設定2だと約0.6%ほどで出現してます。
コイツは高設定ほど出やすいみたいなので、設定4以上なら1%以上ありそうですけどね。

まあ1%じゃ1日打っても出ないことが普通ですけどw

↑最後にもう1回銅虫

しかし出玉の方は…

















↑ちょっと減らしてFINISH

それでも十分出ましたけどね。

りざると







回転数…7168
オヤシロボーナス…2(1/3584.00)
ひぐらしボーナス…24(1/298.67)
BIG合算…1/275.69
トミタケ…13(1/551.38)
ボーナス合算…1/183.79

共通ベル…1/23.35【1と2の間】

BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…80.00%(20)
沙都子から【高設定示唆】…8.00%(2)
レナから【偶数設定示唆】…12.00%(3)

BIG中のビタ押し設定示唆比率
奇数示唆…28.57%(8)
偶数示唆…71.43%(20)

REG中の背景
デフォルト…98.08%(51)
銀…1.92%(1)

ART中関連
ARTゲーム数…2940
純ハズレ…1/79.46
ART比率…41.02%

ステージチェンジ時のロゴ発光
弱…21.43%(15)
強…78.57%(55)

CZ転落時のボイス
デフォルト…90.00%(9)
奇数示唆…10.00%(1)
偶数示唆…0%
設定2以上示唆…0%

ゲーム数CZ時の保証ゲーム数
3…6
5…2
10…0
30…0
ストック…2

ボーナス終了後の設定示唆画面
設定2以上示唆…1(1/39)

CZ中の数値
ゲーム数…614
転落リプ…1/2.51
ART突入リプ…1/10.77
チェリー…0
転落リプor逆転チェリー…1/614

BIG中の上乗せゲーム数
1…72.92%(70)
3…19.79%(19)
5…3.13%(3)
10…4.17%(4)
30…0%

収支
投資…1150枚
獲得枚数…4475枚
差枚…+3325
機械割…115.46%

序盤で1200Gオーバーのハマリをした時はどうなるかと思いましたが、まさかそこから5000枚も反動するとは思いもしませんでした。

しかも今回はBIG中に+10Gを何度も引いて、そういうところのヒキも強かったと思います。

ARTリプレイも上ブレで引けていましたし、足りてないのはトミタケだけ。うん、無問題w

そういえば5000枚出てる間にART中の有利区間切れとか起こりませんでしたね。
こうなるとたぶんこまめに有利区間が切れるんでしょうね。
差枚込みで一撃5000枚とか狙えるような機種でないということがわかると思います。

まあコイツはスマスロだけど一撃500枚出すのが大変な部類ですから、こまめに有利区間が切れていても何の問題もなさそうですね。

ただ、通常時にベルナビが来たりして有利区間点いてますアピールもあったので、詳しいシステムはよくわかりませんけど…

これで設定2の機械割も無事に104.3%を越えました。
ただ、祭2より波が荒いのは間違いなく、ここからまた落ちてくる可能性もあるでしよう。

あとは設定1や、それ以外がどんな風になるのか?

とりあえず次にサンプルが集まるのは間違いなく設定1でしょうねw

ただ、ちゃんと甘いということを証明するために頑張って打っていきたいと思います。

ゲーム性は残念な部分が多いけど、こういうデータ取りは好きなので結局打ってしまっていますw