1枚役の仕組みをもっと知ろう | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

私の風邪が家族全員にうつってしまったけどコロ助ではなくてとりあえず良かっただちょうです。


先日、地下鉄に乗っていたら浅草で外人の団体さんが乗ってきたんですよ。
そして1人の女性が大きめの声で喋りだした瞬間に他の外人さん達が…

「しーーーーっ!」

ってめちゃくちゃマナー良くてびっくりしましたw

そういえば浅草でハトにエサを20年以上与えてないなぁ…って思い出しました。
↑雷門とか思い出せよ





さて、今回は…

ひぐらしのく頃に

まずはこんなお話から。

1枚役の構成と仕組みの詳細は?

なんか当たり前のようなお話ですが、1枚役の役構成と仕組みをしっかり理解してますか?

役構成くらい知ってるよ!っていう人も多いと思いますが、役割が意外と知らないという人もいます。

おさらいも兼ねて見ていきましょう。

まずは順押しorハサミ打ち
有効ラインは右下がりなので、そのラインで見て下さいね。

1枚役A…ベル・青7・スイカ(BAR)


1枚役B…赤7・オレンジ・オレンジ
左上に赤7を引き込めなかった場合の代用役
ベル・青7・スイカ(BAR)
左リールの代用役がベルなので、左第1停止の時点では取りこぼさない仕組みになってますが、赤7付近をちゃんと押さないとAかBかの判別ができないのがネックです。


1枚役C…スイカ・BAR・スイカ(BAR)
左上にスイカを引き込めなかった場合の代用役
上向き葉オレンジ・BAR・スイカ(BAR)
青7・BAR・スイカ(BAR)
↑実はオレンジの形が2種類ありまして、左の葉っぱの向きで識別します

↑これでちゃんと1枚役として成立します

左上に白7をビタ押しすると、中押し時のように【白7・リプレイ・チェリー】の形を優先して引き込むかと思ったら引き込まず、4コマスベってスイカが左上に止まります。
1枚役C+白頭ボーナスならビタ止まりしてくれると思ったんですけどね…
ちなみに左上は青7でも代用可能です。左の青7はスイカみたいなものですね。


中押しはすでにおなじみの形ですが、1枚役ABC全て別にフォローしてくれる1枚役が存在しないので注意が必要です。

最後は逆ハサミです。
逆押しでは全ての1枚役をフォローできないので、必ず逆ハサミで消化します。

右は適当打ちでも全ての1枚役を引き込みます。
左は枠内にBARを押せばOKです。
↑1枚役A→中段に青7を目押し

↑1枚役B→中段にオレンジを目押し
※赤7が引き込めなかった場合は1枚役Aの形が代役となる

↑1枚役C→中段にBARを目押し(スイカの可能性がある場合はBARの下のスイカを上中段に押してフォロー)

中リールと右リールにもオレンジは2種類ありますが、こちらはどのオレンジでも大丈夫です。

なので、1枚役を細かく分けると…

1枚役A
ベル・青7・スイカ
ベル・青7・BAR
白7・上葉オレンジ・上葉オレンジ
白7・上葉オレンジ・下葉オレンジ
白7・下葉オレンジ・上葉オレンジ
白7・下葉オレンジ・下葉オレンジ

1枚役B
赤7・上葉オレンジ・スイカ
赤7・下葉オレンジ・スイカ
赤7・上葉オレンジ・BAR
赤7・下葉オレンジ・BAR
※ベル・青7・スイカ
※ベル・青7・BAR
※は代役

1枚役C
スイカ・BAR・スイカ
スイカ・BAR・BAR
白7・リプレイ・チェリー
上葉オレンジ・BAR・スイカ
上葉オレンジ・BAR・BAR
青7・BAR・スイカ
青7・BAR・BAR

オレンジを分けるとめっちゃ種類がありますね。
他にも形があるかも?

こうなると1枚役を取りこぼしつつボーナスを入賞させるパターンはかなり難しく、今現在可能なパターンは…

赤頭ボーナス+1枚役B…左リール上段に赤7→中リール上中段にBARを押してオレンジを避けつつ赤7をテンパイさせる→成立してるボーナスを狙う

白トミタケ+1枚役A(Cも可)…右リール下段にBAR→中リール中段に白7→左リール上段に白7

赤トミタケ+1枚役A(Cも可)…右リール下段にBAR→中リール上中段に赤7→左リール上段に赤7
※中リール中段にBARを押すと1枚役Cの時は赤7を引き込まないので注意

1枚役の種類を絞れないと押し順を変えられないので勘に頼る面が多いのと、スイカの可能性がある場合はスイカもフォローしなきゃなので実用性は低いです。
なので、1枚役とスイカを確実に告知してくれるボーナス確定画面のみ施行するのが無難ですね。

3枚掛け専用機なので1枚役を捨ててボーナスを入賞させれば2枚得しますけど、絞れないで1枚役を取りこぼしてボーナスも入賞できなかったらただの3枚損ですからね。





と、いうことで実践のほうへ行ってみますか。

この日はポチッと一発おだてブタ2を打ちに行ったんですけど、見事に抽選漏れ。初日から万発オーバーが出てて楽しそうでしたね。
ハネモノで万発はマジ楽しいやつですから。


と、いうことで座るのはいつもの雛見沢です。

って雛見沢まで座っとるw

はい、今日の記事終了。











いやいや、終わりませんけどねw
歩いて店移動も考えましたが…と、思ったら1Kでヤメてくれました。
それじゃ逝ってみよ〜。
↑漢字


24Gヤメの状態からです。

まずは186枚、110Gほどで会話演出+共通ベルが赤ひぐらしを連れてきました。
共通ベルはほぼ会話演出から当たりますけど、それ以外から当たる場合はエラーフリーズに期待ができます。

最近エラーフリーズ見てませんね。

これはART50Gで終わりますが、ちょっと回してまたひぐらしBIG。
すると準備中が終わって1G目にまさかのひぐらしBIG。
準備中なら50%でカケラ追想に行くんだけどなぁ…

引くタイミングの悪さが出てしまいましたが、順調にボーナスを積み重ねていきます。

ホント今年はBIGが当たる当たる…(フラグではない)

保証ゲームもない状況でARTが終わって1G目…
↑上手すぎ〜

運命分岐モードでのガチチェリーは1/2000前後ですから、そろそろこれがボーナスでした〜…なんてことは…



























↑ないですね、はい

それでも…
↑まあ良いでしょう


すると今度はチェリーを引いて数ゲーム後にスイカを引いたら…
↑夜這いチャンス(卑猥)

これ、チェリーとスイカで行くことがほとんどですね。
1枚役で直接超高へ上がることはほとんどないので、1枚役から夜に行くのはかなりレアなのでは?(すでに超高中での1枚役は別)

ちなみに夜へ行っても激アツというわけではなく、チャンス程度なのでそこは注意してほしいところです。

で、

↑っしゃーーーーーーーー!!(鼻息荒め)

行ってきまーす。
久々に入った【奇跡の可能性】。

3G目に中を押せナビ…が、ダメッ…!


5G目に中を押せナビ…も、ダメッ…!
で、終了。ふぁっく!

あ、祭モードでもこの時は必ずナビに従わないとパンクする可能性があるので注意しましょう。
中1stの転落リプレイだと必ずフェイクナビが来るので。

結局無限モードは取れませんでしたが、1セット目のARTでしっかりボーナス成立…って単独オヤシロかいっ!

まさかの無限モードでも継続濃厚だったオヤシロBIGを引いて萎えましたが、次のセットでしっかりボーナス成立。まあ良いでしょうw

これか白ひぐらしBIG。
さらにART入る前に白ひぐらしBIG。
ちょっとちょっと、どれだけBIG当たるねんっ!

途中経過ですが…
↑BIG確率が1/179.14 とか順調すぎますね

強いて言うならARTストック消化前にBIGを引いてしまう【食いBIG】がもったいないですね。

その後も順調にボーナスを重ねて差枚は+1500枚。
どこまでコイツは私にデレデレなんでしょうか?

なんて調子に乗っていたら、さすがに中の人がおこのようですw
↑もうね、騙されませんよ?w

と、強めの煽りが全て玉砕され、頼りのリールフラッシュまで連敗…

ストレートで703Gハマって、そこから立て直しますが再び無抽選モードへ…

そういえばリール慣れするためにディスクアップも打たないとなぁ…なんて思い、他店の様子も見に行こうということで今回はあまり回してませんがヤメておきました。

りざると






回転数…2317
オヤシロボーナス…1(1/2317)
ひぐらしボーナス…8(1/289.63)
BIG合算…1/257.44
トミタケ…3(1/772.33)
ボーナス合算…1/193.08

共通ベル…1/24.39【1以下】

BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…88.89%(8)
レナから【偶数設定示唆】…11.11%(1)

BIG中のビタ押し設定示唆比率
奇数示唆…69.23%(9)
偶数示唆…30.77%(4)

REG中の背景
デフォルト…100%(12)
銀…0%

ART中関連
ARTゲーム数…890
純ハズレ…1/59.33
ART比率…38.41%

ステージチェンジ時のロゴ発光
弱…30.43%(7)
強…69.57%(16)

CZ転落時のボイス
デフォルト…66.67%(2)
奇数示唆…33.33%(1)
偶数示唆…0%
設定2以上示唆…0%

ゲーム数CZ時の保証ゲーム数
3…1
5…1
10…0
30…0
ストック…2

ボーナス終了後の設定示唆画面
設定2以上示唆…0

CZ中の数値
ゲーム数…235
転落リプ…1/2.40
ART突入リプ…1/14.69
チェリー…1/235
転落リプor逆転チェリー…0

BIG中の上乗せゲーム数
1…75.00%(21)
3…21.43%(6)
5…3.57%(1)
10…0
30…0

収支
投資…184枚
獲得枚数…1227枚
差枚…+1043
機械割…115.01%


安定して1000枚以上プラスになってますが、さすがにこれはヒキが強いだけでしょうね。
今年は16266G回してBIG確率が1/280.45で、機械割が112.21%と絶好調です。

でも、これだけ当たっているのに設定5の機械割に届かない…どれだけ設定5以上はインチキ要素が含まれているのか?なんてことになりますよね。

以前触れた設定差がありそうな要素に加えて…

・高確時のボーナスでもらえる保証ゲーム数
・直接カケラ追想やカケラ創生に当選する確率
・高確当選率

など、まだまだたくさん怪しい点がありますね。

設定1が設定2に追いつくまであと30000Gちょい。
追いついたら改めて比べ合わせてみようと思います。