超ディスクアッパー選手権2024東京予選(飛び入り参加枠) | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

大雪前になんとか新潟へ戻ってきましただちょうです。



これが昨日の夜11:00くらい。
思ってるほど雪が積もっていないですが、これからたぶん大変です。

そして無事に自宅へ到着。
能登地震でこちらは震度5強やら6弱やらでしたが…

特に散乱なし。

やっぱり地盤がここ一帯は強すぎなんですよね。
19年ほど前の新潟県中越地震でも、震度6弱の告知なのに家の中はほとんど散乱しなかったですからねぇ。

…ライフラインは全滅でしたが。


と、いうことで昨日は…
超ディスクアッパー選手権2024

の、東京予選に飛び入り参加枠でチャレンジしてきました。

場所は…
↑秋葉原

20年以上前に友人達と電化製品を買いに行って以来ですw

こんなビル無かったけどなぁ…

と、いうわけで中はイベントホールになっていて、そこの2階で行われました。
↑当日枠には余裕があったみたいなので、アッサリ参加できました


ハッキリ言って東京予選はレベルが高いので、とりあえずFINALステージに残る程度の目標で。

まずは絶対に落ちることは許されない1stステージ。

ここでは…

・左中段にボーナス図柄をビタ押しするだけ
・20G消化or規定タイム消化で終了
・10000点以上でクリア

なので、どれだけ速くても20Gで終了ですから確実な目押しが必要ですね。

と、言うのだけは簡単。
いざ座ると緊張で腸がねじりはちまきになりそうな苦しさ…w

『緊張感』にも良い緊張感と悪い緊張感があります。

良い緊張感は、ふざけたことはできないぞ…と、いった感じで気を引き締めるような緊張感。

悪い緊張感は、ただ普通にガチガチになって頭ぷーになる緊張感w

私ですか?そりゃもちろん後者に決まってるじゃないですか。
しかも…あれ?練習無し?いきなり本番?

やば、これならもっとアプリやって感覚掴めば良かったですね…
まあアプリじゃ全然得点取れなくてダメですけど。

ガチガチの1stステージ。
結果は…↓
↑ミス無しパーフェクト…ですが、すでに嫌な予感しかしません

その理由ですが…

超ビタ…0

緊張のあまり目押しが全て早まってるんです。
これ、他の機種でも言えることで、この場合は私の状態は最低です。

このまま続けて2ndステージへ行きます。

2ndステージは…

・ディスクアップ2のプラクティスモードと同じ出題
・12000点以上でクリア

すると心配事が的中してしまいます…

中リールは全て1周押しでノーミスも、それ以外が全然上手くいきません。

1分間のリバイバルタイムもあるのに、それを忘れてガンガン回してしまってます。

深呼吸すれば良いのに、この状態の私にはそんな余裕がなかったみたいですね。

で、結果は…↓
↑ぎ、ギリギリクリア…

もはや反省する点しかないのに、その反省点すら落ち着いて思い出せないパニックw

ここで余談ですが…

母ちゃん曰く、ウチの家族はみんなプレッシャーに弱いらしい(要らぬ情報)



FINALステージまで残った人は18:00に再集結なので、それまでアキバを堪能。
でもメシはマックだったりしますw


そして運命のFINALステージ。

・レベル1〜4までの目押し難易度
・レベルは点数ごとにアップ
・ダブルアップチャンスや、揃えろ系演出が追加
・終了後に33.1秒のエクストラタイム有り
・エクストラタイムは2ミスで強制終了(揃えろ系は失敗で1ミス)

最後のエクストラタイムがホント大事で、ここでどれだけ伸ばせるかがポイント…の、はず。

最初ほどではありませんが、まだ緊張してます…ダメだこりゃw

それでも序盤は順調。9G連続パーフェクト(ビタ押しは27回)でしたが…

1回ミスるとプツンと集中力が切れがちになるのもコイツの特徴。
ミスをした後に配列違いによる同じ出目を間違えて押してしまい、さらには押し順ナビもうっかり間違えてしまうボロボロの状況。

そんな中でエクストラタイム。
ここでやっぱり深呼吸すれば良かったものの、私はそのまま行っちゃいました。今となっては後悔です。

しかもエクストラタイム…3Gで終わらせてしまい、もう恥ずかしくてお嫁に行けないやつですw
↑オカマか

ここで緊張がやっとほぐれました(遅すぎ)。

結果は…
↑話になりません…

決勝トーナメント進出ボーダーは70000点くらいでしょうか?
本来なら最後まで見ていきたかったのですが、ここでの敗退は確実なので、この後に迫りくる新潟の大雪に備えて先に帰ることにしました。

改めて自分のレベルの低さを実感した気がします。

が、もう歳が歳なので改善できるようなことはありませんから、次があるならば緊張しないゆとりを持ちたいですね。


今回は団体戦(3人で1台を打つ)や女性限定、学生団体戦など、ジャンルも様々でしたので、次は…

各都道府県別予選と40歳以上の部を作って下さいw

最近ついに老眼が始まった…かもしれないんです。
いや、マジで。

…まあ老眼は目押しと関係無いけどw


そんなわけで楽しませてもらった超ディスクアッパー選手権2024。

あ、FINALステージまで待ってる間も…
↑アイランドの中を散策したり…

秋葉原ならではのお店に入って…
↑オヤシロ様値段高っ!!

…って思った時点でフィギュアに愛情が無い証拠なんでしょうねw

あとはゲーセンに行ったりと、アキバで1日を楽しませていただきましたとさ。

お土産は…
↑ノベルティ

FINALステージまで行けばこれらのノベルティがもらえます。


またしばらくはディスクアップ2のプラクティスモードで全国ランカーの皆さんと競い合うことになりそうですね。

…たまにしか打ちませんけどw