記録的大雪で企画は先送り状態 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

記録的大雪で全国ニュースに紹介され、実家やら同級生やら実家方面から色々と心配メールが届いてますだちょうです。


いやね、ホント…


ドカ雪で詰んでます。

状況ですが…

真夜中である2:00に撮影した我が家の前ですが…
別にこれくらいは普通なんです。

ただ…

これが半日で降られると話は別になります。

除雪が追いつかないんですよ。

国道は大渋滞、この時間(2:00)でも柏崎では立ち往生が続いているとか…巻き込まれている方々の皆様は大変でしょうけど頑張って下さい。

ちなみに柏崎は雪がそこまで降らない地域です。
刈羽原発などが近くにありますね。

気象庁が発表した昨日の16:00の時点での積雪量ですが…
柏崎は例年の29.3倍で立ち往生が発生してしまうのも納得です。

積雪の少ない新潟市でも例年の10倍以上、こりゃ豪雪地帯ではもっと降ってる…

なん…だと?

新潟県民の皆さんが見たら

「は?」
「ha?」

ってなりますよね?

そうです。
社会の教科書にいつも出てきそうな脅し級の豪雪地帯である津南町が…

6cm

さらに雪といえばスキー、スキーといえば湯沢町!
ということでガーラ湯沢で有名な湯沢は…

0cm

どゆこと?

妙高も豪雪地帯ですが0cm…
十日町は30cmと、関東ならすでに大災害ですがここでは例年より少なめ…

大雪が深刻な事態なのでこういうのはネタとしてニュースに出てきませんでしたが、新潟県民から見たらなんでやねん!!というツッコミ案件なんですよね。

ちなみに大雪の影響で地元のパチ屋の閉店時間が早くなりました。

これ、どれだけ雪が降ろうが今まで早く閉店なんてなかったんですよね。

駐車場の除雪が間に合ってないというのもありますけど、ぶっちゃけ店を閉めたほうが利益がある(詳しく言うと損が少ない)んだと思われます。

それだけ人も入ってないんでしょう。
昔は大雪だろうが稼働が抜群で、熱気が溢れていたこともありましたね。

そして本来なら家まで15分なのに、国道が大パニックで9時間掛かってしまい、自宅到着がすでに朝の7:00なんてこともありました。

今は真っ先に閉店を選ぶ店舗がある時点で時代を感じます。


そんなわけで今日も雪かきで1日が終わりそうです。
週末にはまた大寒波が訪れるらしいので、それまでどれくらい雪を退かせるかがポイントとなりそうですが、無理せず自宅警備に努めますw


雪が落ち着いたらブログ企画の続きも進めていきますのでよろしくお願い致します!