逆アツ感覚育成計画 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

ズボンのベルトが一気に閉まるようになってしまった予定外の嬉しくないダイエットで体重69kgだちょうです。



鼻声っぽいと言われておりますが、鼻水ではなくのどちんこの口内炎の影響です。
それでもやっと…やっと塩っ気のある食べ物が喉をスムーズに通るようになりましたよ。

ああ、食べ物を味わえる素晴らしさ…これを期に魚も食べるようにしようかな?…いや、やっぱり無理そうですけど。



さて、そろそろ雛見沢が恋しくなってきましたが、今回もお相手はこちら。
魔法少女育成計画

ステップアップ予告、実は2種類あるんですよね。

【通常】
ステップ1がラ・ピュセル

【チャンスアップ】
ステップ1がピーキーエンジェルズで、ステップアップの音がピストル音

チャンスアップはほぼ強レア役で、ステップ2以下で止まるパターンはまだ未確認です。

そしてステップアップするスピードにも注目!

最高速で上がった場合はリールロックがほぼ絡みます
ここでリールロック無しの場合は逆アツとなり、今のところ私は全てボーナスに繋がっています。
ちなみに途中で止まってまた上がるパターンは除きます。

基本的にダメなパターンは…

通常ステップアップ
最高速でステップ3まで行く
リールロック1段階
擬似連演出

これはリールロックの中でも空気レベルの組み合わせです。

ひぐらしと違うのは、1つ1つの演出を別に抽選しているのではなく、演出開始までの一括りをまとめて抽選している点だと思います。

なので、超強い演出から突然サムい演出へ移行とかいう流れはあまり見られません。

NET系の機種って結構おおまかな作りになってるのが多く、そういうところはわかりやすいです。

あと、最近気になっているのが…
↑ART中の【リップルを狙え】演出

これは数えていないので根拠こそありませんが、ボーナス非当選なのにこの演出が数字以上に来ている…気がするんですよね。

リップルが止まればボーナス当選の期待度アップ!…という名目ですけど、実際はリップル止まってボーナス当たってませんでした〜の割合のほうが高いんですよね。

まあナビはもらえるので止まるに越したことはありませんけど、これもちゃんと数えたほうが良さそう…

そしてリールロック↓
↑発生率は置いといて、問題は信頼度

特にステップアップ3がよくハズれるんです。
コンパネフラッシュが白だと66%くらいまで信頼度が落ちるんじゃないかな〜って予想しております。

逆にコンパネ赤は90%以上の信頼度がありそう…
それに赤の場合ってステップアップ3までいつも行くので、2以下で止まった場合のほうが実はアツいのかも?


ここまで来てピンと来た方はなかなかの勘の持ち主。

実はこの機種…

逆アツ系がメッチャ多い機種だったりします。

あれ?っていうギャップが好みの方にはウケる機種ですw


でー、

この日は並び系のイベント。
赤の時点で設定6しか狙えませんが、わずか12GでREG。
ARTに入れたら押し順ベルが1/4を切る勢いでやってきます。はい、設定6なんてあるわけありませんねw

ちょっとでもこんな弱小店舗を信じてしまった私がバカてした。

そこからバーサスへ移動しようかと思ったら、すでに動いていたのでこのままコイツと勝負します。

するとボーナスこそまあまあ引けますが…

REGばっかり
勝舞魂が貯まらない…
↑表現違うから

REGだと技術介入もなかなか来ませんし、来ても大半はナビ3つですからねぇ…

やっぱりMCBを引いてガンガン技術介入を引くのがロングドライブへの道なんでしょうけど、そのMCBが全く来ません…

揃えた時のオーケストラ風入賞音が大好きなのに、来るのは7・7・BAR…
↑めっちゃ近いんですけど揃うのはやっぱり7・7・バー

やっとBIGが巻き返してきますが、今度は技術介入が来ません…

0回→1回(ナビ1)→1回(ナビ1)とか、BIGを引いても無理ゲー…

そこへやっとMCBが来まして、ナビも13個ゲット!!

ここが長旅への入口に違いないっ!!

ARTストック消化後…

1個→6個→REG→7個→転落時に自力で6択当ててARTストックゲット→おしまい

全然ダメやん…

まさかの10連すら届かずこの日は終わってしまうのか?

しばらくARTが遠かったのですが、やっとARTに入れ、
3連目の昇格戦闘狂バトルで…
↑実は初めての演出!!

止まればサバイバルゲーム=ボーナスってことですよね?

これは…ハズしそうな予感しかしませんが…

















































止まらず…(リプレイが揃いました)

決め手不足、水不足で下皿大飢饉が続きます…
↑水は不足しとらんだろ

これといったチャンスもなく、ただただ耐えるだけ…
ここでバーサスが空いたのでそっちへ冒険してみるか…と、いうことで…
↑ダメなりの軽傷で済みました





ボーナス終了画面
デフォルト…53(75.86%)
高設定示唆(弱)…14(24.14%)
高設定示唆(強)…0
設定3以上確…0
設定5以上確…0

REG中キャラシナリオ
デフォルト…29(96.67%)
高設定示唆…1(3.33%)
設定3以上確…0

投資…506枚
獲得枚数…470枚
差枚…-36
機械割…99.79%

まあ言うまでもなく2ですね。
MCBが1回というのもなかなかキツかったですし、戦闘狂バトルでボーナスを当てられなかったのもキツかったです。
ボーナス自体は可もなく不可もなく…だったんですけどね。
コレも展開のアヤに左右されやすいので、半日程度ではこれくらいの結果でも仕方ありません。

また気を改めて挑みましょう。

そしてバーサスのほうは…


続く…