動作確認から大変なことが…? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

昔、ビックリマンチョコのチョコを捨てていた民だったので、親が箱買いしてきて目の前で捨てないように見張られたことがある今はチョコ大好きだちょうです。



先日、友人達とラーメン大国新潟県の楽しみの1つ、評価の高いラーメン屋巡りをしてきました。
二郎系チーズINデブ上等ラーメンw

味は普通に美味しかったです。
チーズがまた合うんですよね。
粉チーズを入れる店が多い中で、こちらはとろけるチーズをダイレクトINとなってます。

帰りは海沿いを走りながらのんびりと。
海は最近の天気の影響か、かなり汚かったですけどw





さて、今回のお相手は…

ひぐらしのく頃に2

IN
















自宅w 

動作テストも兼ねてまずはお試しでの実践といきましょうか。

まずは設定変更。
ここは従来から同じで、手順が変わっているということはありません。

ここは設定6にしたいところですが、しばらくはランダムに変えて設定推測をしながら自分の判別は正しいかを確認していこうと思います。


  RAMクリ後の設定変更時は運命分岐モードからスタート



運命分岐モードとは言ってもまだ有利区間が点灯せず、ARTリプレイや転落リプレイも存在しない通常状態から始まります。

本当の運命分岐モードが始まるのはベル成立時となります。

もちろんptもストックもゼロなので、7割近くは転落することでしょう。

RAMクリしていなかった場合はご存じの通り、通常時からなら設定変更しても運命分岐モードまでのゲーム数を引き継ぎます。

詳しくはまとめ記事のほうをご覧ください。



  で、実践開始から大変なことが…


設定を適当にボタン連打で変更してスタート。
いきなり1が選ばれているのだけは勘弁してほしいところですがw

CZ(運命分岐モード)はアッサリ3G転落。

しかし…

その転落が赤ステチェンで1枚役A。
リールフラッシュは無しで次のゲームの演出が…

白ひたひたからの第3停止文字が動く

第3停止で文字が動くのはレア役対応なので、この時点で矛盾してボーナス濃厚。

これが…
↑白ひぐらしボーナス

BIG中は1回しか鳴らず…もちろん圭一スタート。

さあ気になる設定変更後初回BIG後の背景は…!?














































↑ブルーギル
↑それは魚だし青くないし

まあいきなり境内梨花とか出てもリアクションに困るのでw

さて、見下ろす感じでビタ押しにチャレンジですが…




































チェリーでINしてしまうの巻w

こんな立ち上がり店じゃ最近やってませんけど〜?

しかしこれだけでは終わりませんでした。

消化中にパネル点滅のみが発生!
これがリーチ目リプレイだとほぼyouが付いてくる…ってリーチ目リプレイB来てもうたーーーーー!!

ロゴも煽り無しの完全無反応でyou確定です。
あ、パネル点滅のみだけではなく、リーチ目リプレイでロゴ完全無反応(煽りもダメ)もyou確定らしいです。
たしかにそういう見方もありますね。

そんなわけで…
↑役物の「パカッ!」が激しい音でちょっとビックリしましたけどw

家だと普段聞こえない役物の動く音が大音量で響くので、こりゃ大都の機種は大変ですなw

過去に購入してきたのは出目重視の機種ばかりでしたから、役物激しく動く系はちょっと慣れていません。

そんなわけでこれが悲しいことに?繋がる繋がる…
そして繋がれば繋がるほど…

こんな展開、ホールで最近やってないよ〜と悲しみが重くのしかかるわけですよw

でも…やっぱり雛見沢は楽しいのでこれもネタで済みますね。


で、







































↑そこまで伸びてくれとは思っていない件w

ですがART中のサンプルは増えました。

共通ベルは1/14くらいの絶好のスタートで、RTリプレイも落ちず良さげな立ち上がりです。

ただ、ハズレはまだ1/100を切っていませんね。

BIG中は早くも沙都子スタートとレナスタートが1回ずつ。
そこまでアテにならない両者ですが、こういう内容には追い風に見えてしまいます。

ここでいったん抜けるので、電源を切るとゲーム数などのデータがリセットされてしまいますから保存します。

1回戦りざると
↑カケラ回想にも入っています

あ、そうそう、カケラ回想天井が30G以内しか選ばれていないのも良い点だと思います。

ここもメーカー関係者は設定差はあるけど体感できるほどではないとか漏らしてましたけど、実際は結構あるんじゃないか説。


とりあえず夜まで我慢して…








では2回戦行きましょう。
電源ON-OFF後の初回BIG後は…
↑設定据え置きがバレないようにカケラ回想天井示唆は絶対に出ません

ちなみにトミタケ後は出ます。

2回戦もyouが2回来たり、どうしてこんな簡単にホールでは引けないの?っていう展開は変わらず…

ただ、引くボーナスはほとんど…

トミタケ

これは変わらんですなw

そして内容にも変化が…

ART中は共通ベルが取れなくなってきた代わりに、鬼のハズレラッシュが発生!

いつの間にかハズレ確率は1/100から1/50まで跳ね上がってしまいましたよ。

BIG中は偶数示唆が3回出現し、通常時のロゴ発光もかなり強寄りで偶数傾向。

さすがに偶数設定だと感じる流れです。

そして内容が微妙な時点で6ではなさそう…

2か4…でも2クサいなぁ…



と、いった感じで試打ちは私の予想設定がまとまったところで終了です。


  では予想してみましょう


2回戦りざると


トータルデータ

回転数…2347
オヤシロボーナス…3(1/782.33)
ひぐらしボーナス…5(1/469.40)
富竹ボーナス…8(1/293.38)
BIG合算…1/293.38
ボーナス合算…1/146.69

設定1と2で差のあるボーナス確率
確定役…0
リプレイ+白ひぐらし…0
単独白ひぐらし…1
スイカ+赤トミタケ…0
共通ベル+赤トミタケ…2
1枚役A+白トミタケ…2
合計…5(1/469.4)

その他設定差があるボーナス確率
1枚役A+赤オヤシロ…0
スイカ+白オヤシロ…0
単独赤トミタケ…1
単独白トミタケ…0
共通ベル+白トミタケ…0
設定差があるボーナス合計…6(1/391.2)

設定差のないボーナス確率
※【】内は解析値
ひぐらしボーナス…1/586.75【1/546.13】
オヤシロボーナス…1/782.33【1/1872.46】
BIG合算…1/335.29【1/422.81】
富竹ボーナス…1/782.33【1/712.35】
全ボーナス合算…1/234.77【1/265.33】

オヤシロボーナス中のレアベル…0
ひぐらしボーナス中のハズレ…2(1/58.50)
富竹ボーナス中の斜めBAR揃い…0

BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…3(60.00%)
沙都子から【設定2以上示唆】…1(20.00%)
レナから【偶数設定示唆】…1(20.00%)

BIG中のビタ押し設定示唆比率
奇数示唆…0
偶数示唆…3(100%)

REG中の背景
デフォルト…94.87%(37)
銀…5.13%(2)
金…0%

ART中関連
ARTゲーム数…1330
共通ベル…1/18.22
ハズレ…1/49.26
RTリプレイ…1/1.4712
ハズレ比率…2.99%
ART比率…56.67%

ステージチェンジ時のロゴ発光
弱…14.29%(2)
強…85.71%(12)

CZ即転落時のボイス
デフォルト…0
奇数示唆…0
偶数示唆…1
設定2以上示唆…0

データカウンターは買わなかったので差枚はわかりません。ご了承下さい。

まあ1000枚は出たはず。

今回の実践データをまとめると…

・初回BIG後は誰もいない
・偶数アピール強め
・設定差があるボーナス引きまくり
・共通ベルやRTリプレイは平凡
・ハズレだけ出現しまくり
・確定告知は無し

そしてPC先生↓
↑まあ私と同じで設定2か4に絞ってきましたね

私は設定2と予想。
皆さんはどうですか?


ANSER
















































































↑2でした

まあ難易度が低めの展開だったので、今回はさすがに…

こんな感じでしばらく空いてる時間にやっていこうと思います。
もちろん打ちながら普段ホールでは調べないことも採取していますので、そこもデータがまとまってきたら記事にしていこうと思います。