ビタ押しができているかできていないかで対応役はガラリと変化 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

学生時代の担任の先生や生徒はみんな覚えているのに仕事での上司や偉い人の名前は全く覚えていないだちょうです。


新潟は夜中から朝方にかけて台風が通過しました。
普通なら寝てる時間なのですが、実はこの日…

24時間近く起きていたんですよね。

まあ理由はしょーもないので割愛させていただきますが、風こそそこまで強くなかったものの、雨はなかなかの激しさで、道路が冠水直前レベルまで達していました。

で、やっと朝になって寝ようかと思いきや…

あ、そうだ、歯医者だったんだ…

40をとっくに過ぎた体で24時間近く起きているとこのようなことが起きます。

①記憶障害
何をしていたか忘れてしまうことが多く、歯医者に行く前にスマホを忘れて家に戻ってます…

②足がつる確率80%までアップ
普通の態勢でも足の指が変な方向へ曲がってしまい悶絶することが多くなり、寝不足というのを痛々しく体感できます。

③下のアンテナがバリ3(死語)になる
別に歳に関係なく、限界を越えると男性限定で下のアンテナがバイア○ラ無しでも3本立ってしまいますw


そんな状況で歯医者へ行って、終わって帰宅してやっと眠りにつけたのでした…

…あまり寝れずに目が覚めてしまいましたがw
↑それは歳だから




さて、今回のお相手は…

バーサスリヴァイズ

この日はイベントながらちょっと弱め…いや、かなり弱めで期待はできません。

もはやこの店も市内で1、2位を争うレベルの『ボ』店なので…

なので、特に期待もしないでとりあえず高設定があったらクジラッキーな気持ちで挑みます。

最初のBIGはまさかの形から…


↑は?

普通にスイカが揃っていますが、これは左リールが1コマ以内のスベリで止まっていますから…

スイカは揃わないはず。

しかし、これはXBIG成立後であれば1コマ以内のスベリでもこの形からスイカが揃うのです。
スイカを取りこぼしてもXが揃うように両方同時引き込みとなってこの形となるわけです。

つまりこれは…

前のゲームで演出なしからXBIGが成立していた。

と、いうことになり、リーチ目も出ていなかったのでそれに私は気付けなかったということですね。

ハナビやバーサスではこれがあるから侮れないんです。

そんなわけで初BIGを引いたわけですが、RTの内容は良さげな感じです。

小役も取れるし、テンションは上がってきましたよ?

↑少ないサンプルながらこれはやる気あり!



そしてこの日は新たな打ち方も取り入れてます。
それは…

左上段7ビタ手順

予告音ありだとチェリーを取りこぼすので、いつもの左下3連Xの頭ビタに切り替えますが、予告音無しの場合はこの打ち方です。

停止パターンはこの3つのみで、目押しが完璧なら枠下まで7が落ちることはありません。

パターンA(ビタ止まり)
成立役
ハズレ
リプレイ(ボーナス重複込み)
単独XBIG
特殊役E+XBIG
特殊役D+REG
ベルB+7BIG

基本的な形で、主にハズレで停止します。
ここからのリーチ目は7BIGの可能性がなく、XBIGに期待が持てます。
ベル揃いなら7BIG成立後のベルBが確定!


パターンB(1コマスベリ)
成立役
ベルAB
単独7BIG
単独REG
全特殊役+7BIG
特殊役E+REG
特リプ+7BIG

ここからはハズレの可能性がなく、さらに目押しが正確ならスイカの可能性も無いので、スイカテンパイ時にドヤれるかの自信がポイントですw
もちろん目押しが1コマ早くても遅くてもここからスイカが揃うので注意しましょう。

先程と逆でこの形からはXBIGの可能性はゼロ。
小役ハズレ目が出たらフラグ判別時にXBIGのフォローは必要ありません。

特リプは7BIG確定というのも覚えておきましょう。


パターンC(2コマスベリ)
成立役
スイカAB
ベルB+XBIG
ベルB+REG
特リプ+XBIG
特殊役D+XBIG
特殊役A+7BIG

いわゆるスイカ or BIGとなる形で、ベルが揃ってもボーナスが確定!
7BIGが出てきたら特殊役Aとの重複が確定します。
↑スイカ濃厚かと思いきや脳汁決壊必至の逆転パターン目も…!

しかもBIG確定なのがまた嬉しいですね。

もちろん目押しが出来ていての話ですので、ここからREGが出てきたりただのハズレだと悲しみの目押しミスで自ら心折るパターンとなりますw



そんなわけでボーナスの当たり具合は良し。
内容もまだ生きています。
偶奇はBIG中の単チェリーが多めに出現しているものの、チェリーベルは全然取れないので奇数傾向だと思われます。

っていうか周りの状況がかなり腐っていて、イベントとは思えないほど稼働も悪く、雰囲気はかなり悪いですね…

途中経過ドスン↓

まだ設定2や5の可能性は残されているので続行です。


↑ハサミ打ちで左2コマスベリからスイカ非テンパイの宴確定目かと思いきや…あれ?リプレイランプ点灯

これ特リプみたいですね。
リプレイはリールマジックの立役者と言えます。

その後も特にハマることなくジワジワとコインが増えていきますが、だんだん内容は落ちてきましたね…

逆ならかなり期待できますけど、最初に上ブレして悪くなっていくのはダメなパターンが多いのも、長年の設定判別で身に染みつけてきたことです。

まあこのパターンなら好きな時にヤメれるので楽な展開ではありますw

↑予告音消灯なしからのバラケ目…ってこれも特リプ!

こんなのパッと見で気付けるわけないでしょw


↑ハサミ打ちベルハズレリーチ目ですが…

左の目押しが完璧ならベル揃いで7BIGなので、これはむしろハズれるのではなく揃ってほしかったという逆心理パターンでした。

あ、つまり左ビタ限定の2確目とも言えますね。


と、まあ新しい打ち方も楽しさ山盛りポテトフライでこのまま打ち切ってしまおうかと思いましたが、さすがにバーサスとハナビは設定狙いでしか打たないので今回はこれくらいでやめておきます。

りざると



※サイトセブンより



投資…184枚
獲得枚数…1006枚
差枚…+822枚
機械割…109.06%

欠損枚数…22枚
欠損無し時の機械割…109.30%


バーサスチャンス…190
リプレイ…54(1/3.52)【6】
ハズレ…38(1/5.00)【1】
ハズレ比率…70.37%【5寄り】

バーサスゲーム…220
RTリプレイ…138(1/1.59)【ゴミ】
ハズレ…22(1/10.00)【1】
ハズレ比率…15.94%【オワットル】


PC先生↓

結局設定は棒で落ち着いてきました…
いや、棒でしょうね。


やっぱりバーサスはいつ打っても面白いですね〜。
状況によってどこから押しても楽しめる機種というのは、リーチ目タイプの機種では重宝されます。

押し方も1リール21コマの6種類ですから…

21^3×6=55566通り

あ、もちろん小役を取りこぼしてしまうような場所は押さないでしょうけど、5万通り以上の押し方があるのですから、楽しみ方はほぼ無限大みたいなもの。

今の打ち方に飽きてきたら次はこうしようとか、これが4号機のリーチ目タイプから培ってきた思い入れですね。