4年ぶりに行ったらある変化が… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

線状降水帯なんてつい数年前は言葉すら聞かなかったけどグラフは毎日線状降衰退だちょうです。



今回は実践とは全く関係無しなのですが、私とは関係大アリということで…

ひぐらしのく頃に2【特別

をお送りします。




朝7:00に目を覚まして外を見ると…

ドシャーーーーーーー!!

雨じゃなくて滝が降ってるんですけど?w
あれ?こんな予報だったっけ?

と、いうことでちょっと出発を遅らせます。

え?どこに行くって?
まあ分かってる人はスルーで。

軽く二度寝して9:00に再びおはようございます。

外を見ると…

ドシャーーーーーーー!!













あ、すみません、私が口で言ってるだけですw

やっと雨が止んで、着替えとクーラーBOXと凍らせた水を持っていざ行かん!

と、思ったら途中でまた大雨。
ホント年々天気がおかしくなってますよね。

しばらく下道でずっと海沿いを走ります。
↑同じ新潟でも糸魚川市はまだ晴れているほうでしょうかね?

工事で片側交互通行を行っていて、停車してる間にトンネル内から見える海を撮影してみました。

そういえば何十年泳いでないだろう?w

そして親不知インター(歯の話でない)からようやくオトナのチカラを使います。
まあ結局は高速を使わないと行けませんから。

ここからでも結構な距離を走るんですよね。

そんなわけで片道で埼玉まで帰れる距離を走りようやく到着です。

岐阜県は白川郷。

が、

ザーーーーー…

ドシャーーー!!ではないものの、トンネル抜けたら大雨でした。

トンネル入る前は曇りだったのに、山の天気恐るべし…

でも気温は24℃。
ちょっと蒸し暑い程度で済んでますよ。

まずは道の駅の向かいにある…
↑祭具殿から

↑初代演出に出てきますが古手神社とはまた別の場所です

そして集落のほうへ移動し、いざ探索開始です。

↑さすがに今日は晴れなさそう…

雲が目の前にあるという地元ではありえない光景です。

雨ですけど川の水はキレイですね。

そして今回気付いたことなのですが…

観光バスが1台もいない…

さらに…

ガイジンがほとんどいない…

今までに無い光景です。
コロナの影響は地球レベルですからね…

私にとっては人がまだらで動きやすいのですが、地元の人にとっては観光の売上に影響するでしょうから大変ですね。
でもコロナをばらまかれるのも困るでしょうし、難しいです。


と、いうことでつり橋を渡り、まずは古手神社へ。
↑結構木が邪魔してます…

ずっと参拝者が途絶えなかったので、5分ほど雨宿りしながら待ってましたよw

この画像は…
↑この部分だと思われます

私と似たような元の写真をCG加工して、台に利用していると思われます。

CGの編集で木を消したりするのは簡単ですからね~。

↑古手神社真正面アングル

↑絵馬が飾られている部分は右の1ヶ所しか残してませんね

ちなみに絵馬はもちろんひぐらしネタばかりw
帰りに寄ったお土産屋さんに絵馬が売っていたので、最初に買って私の爪痕を残しておくべきでした。

絵心無いけどw


雨も小降りになってきました。
↑ちょっとだけ日が差して川の水が輝いてます

↑とりあえず適当に散策

以前通らなかった道も通ってみることにします。

↑ん?

これ、どこかで見たような…
パチスロではなく、アニメのほうですね。
聖地巡礼マップとか持ってないし見てないしなので、今じゃなくて後でいいやと家に帰ってから調べてみたら…

↑あ、【解】のOPでした

よく違和感に気付けたなと自分を誉めてあげたいですw

だいぶ蛇行ルートで散策しましたので…
↑じゃ、天竺目指して逝ってきますw

展望台に行く前に…
↑沙都子の家…って以前より痛んでますね

すでに坂の角度がグロいですが、もちろんこれを登って行きます。

↑これを撮影している人はほぼ100%ひぐらし絡みの観光客だとバレますw

そんなただの物置小屋はひぐらしだと梨花の家として使われています。

心臓破りの坂を乗り越え…
↑本当は夕焼けを撮影したかったのに…w

そんな夕方のお話。
ちょっと涼しいとはいえ、ここまで登って結局は汗びっしょりですw

ただ…

ひぐらしの鳴き声が聞こえます。

体は汗だくですが心はスッキリ癒されましたw

あ、17:00までには帰れと看板に書いてあったので、さっさとお土産を買って撤収です。

汗拭いて着替えて…ジャージになりましたw
↑寝間着かよ

帰りもノンストップ高速ではなく、糸魚川からは下道でのんびり。

食べたかったラーメンも帰りの途中で食べられて満足満足♪
※メシテロ画像はありません

夜になると海沿いは真っ暗。
さすがに500km近く走っているので少し休もうか考えましたけど、昔の仕事の慣れのせいか運転は疲れにくい体質なんですよね。

そんなわけで休むことなく家まで行きましょ。
↑こんなホラーな地下道もありますw

あ、コイツ定期的に頭から潮(水)吹きますよ。


無事に帰宅し、まだちょっと汗臭いのか加齢臭なのか分からんけど酸っぱい匂いがするので風呂に入ってスッキリ。

お土産はこちら↓
Tシャツは自分のですけどねw


この日の総投資…約1000枚
獲得したもの…休息と癒し
差枚…プライスレス



またいつか行けたらいいな…っていうか行くでしょうけどw