真面目に難しすぎる!! | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

氷をボリボリ噛むクセが最近また始まってしまったかき氷はメロンシロップ派だちょうです。


ここ最近週末が忙しくて、毎日ブログを更新することができていません。
どんどん書きたいことが溜まってしまって、このままでは今月中に書きたいことが間違いなく来月へ見送り事件になってしまいます。

…毎日更新を楽しみにしている方や、後で一気読みしている方や、今日もメシマズかよペッ!ってなっている方には申し訳ありませんが、別に個人でやってるだけですので締め切りとかもありませんし、マッタリやらせていただけたらと思います。



さて、今回は2本立てです。

まずは…

新ハナビ

途中から打った1台です。

この日は並び系のイベントでした。
バラバラに見えて上段に1枚役Cが揃っています。

ここで説明の注意点ですが、新ハナビでの1枚役と特殊役は別の役割を持っています。

特殊役というのは揃う1枚役をまとめた正式なフラグで、1枚役というのは個別のボーナス確定役となります。

…ん~、説明が分かりにくいという方に図解すると…

1枚役の構成(画像はスロマガから拝借)
↑個別で5種類あります

特殊役の構成
↑こちらも5種類ありますが、揃えられる1枚役が各特殊役ごとに違います

これが特殊役と1枚役の違いです。

そして暗記すると便利な各特殊役の特徴を上げると…

特殊役A
BIG確定で七BIGの割合が高め。初当たり時は絶対に遅れが発生しない

特殊役B
ドンBIG or REGで、ほぼREG。初当たり時に遅れも発生する可能性あり。この場合はドンBIGの可能性が少しだけアップするもREGの可能性が高いのは変わらず。

特殊役C
七BIG確定で、初当たり時は50%の確率で遅れが発生する。
カバーできる1枚役が多いのでスベリを極めないと識別は困難。

特殊役D
1枚役Dの単独成立で、ドンBIG or REGとなり、特殊役BよりはドンBIGの割合が高い。
遅れを伴えばドンBIG確定だが、特殊役BとCでも揃う1枚役なので、どの特殊役だったかを見抜くには変則押しによる精度の高い目押しが必要。

特殊役E
特殊役唯一の全ボーナス対応役。ただ、ドンBIGだけは全設定1/10000より悪いプレミアムフラグ。
初当たり時に遅れは発生しない
REG時は演出無しが選ばれやすく、BIG時はロケットが選ばれやすい。

これだけでも覚えておけばボーナス成立時の入賞した1枚役でフラグを絞れることもできます。
ちなみに…

遅れ無し→三連花火→ドンBIG確定

と、いった法則も使えばさらにどの特殊役だったかを絞れることも!!

通常スタート→1枚役A入賞→特殊役A+ドンBIG確定

こんな感じで応用を兼ねて迅速なフラグ判別ができます。

話が深くなってしまいましたが、先程の画像は七BIGだったので特殊役C確定ですね。

そんな感じでリール制御と特殊役の特徴を感じ取りながら打っていました。

とにかくBIGは引けています。
しかし全くコインが増えない…

なぜなら…

クッソ回んねぇぇぇぇぇ!!

氷は取れてますが、風鈴は音すら鳴らない無風で絶望の風の谷w

しかも花火ゲーム中のハズレが…

1回目…0
2回目…0
3回目…0
4回目…0
5回目…0

内容も完璧なゴミです。本当にありがとうございます。

で、

↑死亡フラグ頂きましたw

回らなくてこのハマリは拷問です。

と、思ったらここからBIGの反撃+花火ゲーム中のハズレが5回、4回、3回と狂ったように出始めてわけがわ(以下略)。

あ、そうそう。

2000G以上回してREGが1回なんですよねw

もう完全に低設定挙動ですね。
時間も無いので今日はこれくらいで勘弁してやります。

りざると



花火チャレンジ…148
リプレイ…1/2.85(52)【1以下】
ハズレ…1/5.69(26)【2と5の間】
ハズレ比率…50.00%【1】

花火ゲーム…165
リプレイ…1/1.56(106)【マイナス5くらい】
ハズレ…1/13.75(12)【1】
※単独七BIGを引いているのでユニメモ上のハズレは13
ハズレ比率…11.32%【\(^o^)/】

投資…644枚
獲得枚数…215枚
差枚…-429
機械割…94.51%

2600GでREG1回。
内容は氷しか取れない南極大陸w
そしてモロ奇数傾向。

はいはい棒ですねさようなら。

PC先生↓
↑は?

どうしてこうなっているのか?

なんか前任者がREG後にピースサインを出しているんですよねw

いやいや、指1本だったんじゃないの?とか、中指立っていただけじゃないの?とか言われてもおかしくないような、見間違いを疑うこの内容。
↑そんな示唆無いわ

…しかし残念ながら発表もここが正解でしたよ。

もちろん設定2ではなく設定5ですよね。

こんなの分かるわけないでしょ!!

新ハナビ恐るべし!
ピエロと肩を並べるくらいの難易度です。
いや、確定告知が無い分やはり最強の難易度はピエロですね。

そんなわけで設定5は捨てても恥ずかしくありません。むしろ捨てて当たり前。
今後も設定判別の難しさをこの機種でたくさん味わうことになるでしょう。



そして今回はもう1機種。
2日間更新できませんでしたからね。

機種は…

バーサスリヴァイズ

こちらも新ハナビの兄弟機だけあって判別難易度はなかなかのモノです。

この日はイベントで色々な機種を打ち散らかして最後に辿り着いた場所です。

もう消去法でここしかないという考えです。


打ち始めてすぐにBIGを引きます。
するとバーサスゲーム中のハズレがお祭り状態でなんと5回。
リプレイも全然来ない絶好の立ち上がり。
すると次はREGを引いて…
↑パンク確定の悲しみ…

出目はカッコいいのにやってることはカッコ悪いw

しかし…
↑アッサリ設定1否定w

内容も抜群で、こういう展開を朝からかましてくれれば楽なのに…と、思いつつこの後もボーナス乱舞!
↑バーサスなら2確となる1枚役A確定の図

しかもこれ、予告音+消灯無しからだったので、すでにスイカB or BIGという激アツ演出でした。
体感だと予告音+消灯無しで左リールが上の形だと信頼度は50%くらいですね。

前作のバーサスでも同じくらいの信頼度でした。

するとまたまた予告音+消灯無しからの…
↑今回は調子エエで!!

…まあこの後にも1回来ましたがさすがにスイカが揃いましたけどねw

バーサスはハナビに比べて押してからアツくなれる部分が多いのが特徴で、予告音が無くても期待感を持ちながら打てるのが面白いんですよね。

途中でピタリとボーナスが止まりましたが…
↑再び巻き返して最後の勝負に成功

りざると




バーサスチャレンジ…88
リプレイ…1/3.14(28)【2】
ハズレ…1/7.33(12)【1以下】
ハズレ比率…42.86%【1以下】

バーサスゲーム…120
リプレイ…1/1.90(63)【6】
ハズレ…1/7.06(17)【6】
ハズレ比率…26.98%【6】

投資…46枚
獲得枚数…846枚
差枚…+800枚
機械割…121.38%

さっきのハナビとは大違いで内容が最初から良いパターンでした。
もちろんバーサスのほうが判別が楽というわけではありません。

こういう楽な展開もありますよということです。
ただ、設定1が否定されただけで…

PC先生↓
まだ明確な設定は見えてきません。
高設定の可能性が高いだけの話です。

まあ所詮1200Gちょいしか回してませんからね。先程のハナビを棚にあげておいてさすがにこれは楽ですとかありえません。

低設定の甘いスペックを吸うのも良いですが、やはり高設定を打つために判別をこなすのもパチスロの醍醐味です。


次回!!
ここから始まるゲロマズ伝説