楽しいけど地獄の12時間 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

体温計の電池が切れてボタン電池を買いに行ったら間違えて小役カウンターのボタン電池を買ってきたLR44だちょうです。



前回は新ハナビの実践でしたが、今回は…
バーサスリヴァイズ

こちらを打ってきました。
朝から打つのは初。
もちろんイベントで設定狙いの実践です。

と、ここに至るまでなのですが…
↑真夜中まで麻雀w

家に帰る
洗い物やらパソコン作業やら
やっと終わって布団に入ると…寝れないっw 
そして夜が明ける
結局寝れたのは5:30
睡眠3時間
眠い目をこすってなんとか開店着←イマココ

この体調でバーサスリヴァイズを打つとか自殺行為ですけど、高設定をツモりたい為に眠気を振り切ってまで参戦です。

と、その前にバーサスリヴァイズで以前から気になっていたことなのですが、バーサスゲーム中のRTリプレイ確率…スロマガ表記だと、

設定1…1/1.7
設定2…1/1.8
設定5…1/1.8
設定6…1/1.8 

と、なっています。
しかし、ちょっと分母がアバウトすぎると思い、自分で逆算してみたところ…

設定1…1/1.7394【1/1.74】
設定2…1/1.7672【1/1.77】
設定5…1/1.8114【1/1.81】
設定6…1/1.8493【1/1.85】

やはり細かくすると各設定ごとに差が設けられていました。
高い分母は少数点以下の数値が重要になるので、私はこちらの数値を使って判別していこうと思います。



すると打ち始めから怒濤のベルラッシュ!
コイン持ちが50G/46枚というバグった状態になっております。

でも、こういうときは当たらないパチスロあるあるw

なんて思っていたら投資276枚、243Gで…
↑左4コマスベリのJACリプレイが降臨!

新ハナビ同様にこれは7BIG確定です。

新ハナビと同じところもあれば、全く違うところもある…これが兄弟機の面白さでもあります。

以前書きましたが、4号機だとゲッターマウスとボーナスショップのように、リール配列が同じなのにゲーム性が全く別モノになっている…パチスロの幅広さを感じますね。

ボーナスショップのほうが渋くてマニア向け。

新ハナビとバーサスリヴァイズで比べればもちろんバーサスリヴァイズのほうがマニアック向けでしょうね。

しかしまあこのマニアックさがまた良い味出しているんです。

図柄のカッコ良さも新ハナビよりバーサスリヴァイズのほうが勝っていると私は思います。

ただ、新ハナビは分かりやすいリーチ目や演出が多く一般向けです。

新ハナビにしかない良さがあればバーサスリヴァイズにしかない良さもある…4号機時代からハナビとバーサスは独自の良さを出してきた機種達ですね。

話が脱線してしまいましたが、今宵は予告音と消灯と出目のコラボを存分に味わさせていただきますよ!

そんなわけで最初のBIG…

バーサスゲーム中のハズレ…2
まあ最初はこんなものでも問題ありません。

ここから100G以内にREGが2連打します。

REG中、中リールのビタ押しは全て1周でいきます。
テンポが大事なので。
↑ミッション項目にあったこの終了画面はしっかり出しておきました

新ハナビより気が引き締まるので、こっちのほうがやりやすいです。

しかし私の目がマズい雰囲気…
まぶたが重いしピリピリしてるし…

これは高設定をツモれなかったら早退案件ですねw

…って3回目のREGで早くも1ミス。
これは先が思いやられますねw

早くも眠気が押し寄せてきて…
↑そんな私の目を覚ませる出目は反則ですw

左2コマ以上スベリからのハサミ打ち(ベルorボーナス)でベルが揃ってなくてビックリ系でした。
出目のカッコ良さはイマイチでしたけど、これは7BIGでした。

BIG中の内容がここから一気に変わっていきます。

バーサスチャレンジもバーサスゲームもハズレが出まくり!!

早くも設定6以上のハズレ率でヨダレが垂れてきました。
↑それ眠いだけだろ


が、

ここからですよ…

地獄への入口へようこそw

ちょっと浮いたところで486Gハマってしまい、出てきたのはREG…

また地下に落ちるもすぐBIGを引いて反撃態勢に入るも、ここから…

223
238
184
243
61
68

全てREG…

しかも今日イチのミス乱舞…
連続するREGと押し寄せるビタ押しにメンタルまで弱ってます。

これ、普通の人ならメンタルブレイクもおかしくないですよね。

まだストレートで深くハマっていないとはいえ、結局BIG間1079Gの刑で地下644mまで落ちてしまいました…

ここは顔を洗って気合いを入れ直します。

だって、この連続REGの間に…






























設定1否定が出ちゃったんですもの…

BIG中の偶奇が超奇数傾向なので、さすがにこれは消去法で考えたら設定5で大丈夫でしょう。

設定は大丈夫でも私は大丈夫じゃないんDEATHが…w

それでも永遠下皿プレイで耐えながらアクロスの闇を待ちますw
↑ハズれると気持ち良いですよね

これも新ハナビと同じJACリプレイで、こちらはXBIG。
ただし、JACリプレイの役構成が別なのがまたマニアックなところです。
見た目は新ハナビと一緒なんですけどね~。


ずっと地下を進んでいると、ふと気付いたことがあります。

それは…




















もう18:00やん!w

メシを食べに行けば間違いなく打ちながら寝るでしょうし、だから我慢して我慢して…たら日が暮れていましたw

アクロスの闇の前に外が闇w

それでもリヴァイズのリール制御を自分で調べる楽しさや、新ハナビとは違うリーチ目を堪能しながら…

あ、そうそう、この機種のもう1つの楽しみと言えば…

違和感スタート音

ハズレorボーナスで期待度は約60%。
ちなみにエクスタ音という名前らしいです。

間延びの部類らしいですけど、私は変な音と言ってますw

ハズレorボーナスなので、どこからでも押し放題。さらにスイカやチェリーも無視できるので、取りこぼしも気にする必要なし!

つまり、3リール×21コマなので最初に押す場所は63通り!

3連Xを狙うも良し!
右リールにゲチェナを狙うも良し!
リールを隠して適当に押すのも良し!

約60%という信頼度がまた絶妙で、当たってくれないと痛いけど連続でハズれることもありそうな数値です。

そのエクスタ音から…
狙うは1枚役!
↑完成!

REGでしたけどw

っていうか美しい出目ですよね~。

その後…

少しずつボーナスが軽くなり、ようやく…


地上へ復帰!

+300枚ほどまで上がり、やっと私のターン到来!


と、思ったら…


338 REG
76 REG
261 REG
15 REG
160 REG
392 BIG

BIG間1242Gの刑で簡単に叩き落とされました…

しかも追加投資まで見えてきて、完全敗北が目前に迫ってきましたよ。

とりあえず目標は地上に戻ることに変更。

欲張らない精神…と、いうよりはもうHPが無いだけw

余計な力が抜けたおかげ?なのか、ここからまたボーナスが当たり始めてくれます。

するとBIG終了後の1G目に…
↑リヴァイズフリーズ発生!

別に1G連じゃなくてもええやん…w

あ、ミッション達成ですね。
これでリヴァイズのミッションは全てクリアですね。

【達成】①リヴァイズフリーズを出す
難易度…☆☆☆☆

【達成】②REG終了画面でCRITICAL×8を出す
難易度…個人差


これで地下とはおさらばです。
その後も少しずつ増えるスタイルで…

↑エクスタ音からのリール見ないで適当押し


結果はどうなったかというと…
↑まともなのは最後の1時間半だけw






バーサスチャレンジ回転数…373
リプレイ…101(1/3.69)【6】
ハズレ…89(1/4.19)【6】

バーサスゲーム回転数…420
RTリプレイ…242(1/1.74)【1】
ハズレ…56(1/7.50)【6】

投資…644枚
獲得枚数…1539枚
差枚…+895枚
機械割…103.32%

長く辛い道のりでしたけど、ゲーム性の良さでなんとかカバーしました。
最後まで眠気との戦いでしたけど、悪いのは自分ですからそこは仕方ありません。

設定5以上確定こそ出ていませんが、さすがに設定1否定+ここまで奇数傾向のままなら設定は5でしょうね。

PC先生↓

久しぶりに設定狙いで即ヅモできた気が…w

そしてバーサスリヴァイズは期待を裏切らない面白さでした。
REG中は面倒かもしれませんが、目押しをもっと上達してくれという台からの挑戦状なのかもしれません。

私もちょっと失敗しすぎたので、もう少し上達できるよう頑張ります。


次回!!
久しぶりの設定3以上!

これは絶対に負けられません!!


しかし…