【ひぐらし祭2】最良ボーナス入賞手順やまだ解析に出てない部分に注目しなが… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

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昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

なんか…年末年始が大雪らしくて私はmyダンボールハウスに帰れるのでしょうか?だちょうです。




さてさて、ひぐらしのなく頃に祭2が導入された週がそろそろ終わります。

この週で私が発見した演出、法則、そして全国や周辺のデータと私のデータを見ながらこの機種のスペックがどれだけ甘いのかというのを考察していきます。


まずは演出や法則について。
有利区間ランプ

点灯条件…CZ突入・ボーナス入賞
消灯条件…CZ終了・または…↓

消灯時の例外パターンに注目!

回避ナビポイントが100%以上(ART1セット以上)残っている場合に誤って転落させるとAT状態に入ります

通常時に戻りますが、2択ベルはナビしてくれて、ART1セットにつき50Gくらい?のATが残ります。
ボーナスを引けば復帰しますが、消化したゲーム数に応じて回避ナビポイントも減算されます。

まあディスクアップでパンクさせたときと同じような感じになりますね。

あとはカケラ回想までのゲーム数が近いほど、長くCZ終了後の有利区間が残る傾向にあります。

ホント長いと100Gほど続くので、ボーナスを引ければ速攻でカケラ回想に入れられるチャンス!

そして…
↑ボーナス終了画面がレナなら実践上カケラ回想まであと10G以内が確定!
※これでカケラ紡ぎ5Gとかやりましたけどw

カケラ紡ぎ消化のゲーム数も有利区間内では引き継ぐので、ボーナスの連打はトミタケでもちょっとアツい!

これを踏まえて…

設定無視で打ち始める際、狙い目は有利区間が点いてるほう?それとも消えているほう?

と、いう点を考えますと…

・有利区間が点いてる台
メリット…カケラ紡ぎの天井が近いか、回避ナビポイントを大量に持っている可能性があるので、消灯前にボーナスを引いて引き継げればアツい!

デメリット…CZ終了後間もないので、400Gがセットされていたりすると厄介

少ない回転数なら台に搭載されている遊技データから、CZ転落時の目押し成功数を見て状況を判断することも可能です。


・有利区間が消灯してる台
メリット…CZが近い可能性がある

デメリット…CZ後の即消えだとCZが遠いし、400Gだとやっぱり厄介

つまり…

有利区間は点いていても消えていても大して恩恵の差は無し!

なので有利区間を変に意識しないで打てます。
あとは上手く遊技データを活用しましょう。



続いてはART終了画面…


たぶん継続したゲーム数で変わると思います。

1番最後の初代フリーズ画面まで行くのは大変です…

矛盾系とか他の終了画面があるかどうかは不明ですけど。



続いて…

ゲーム数でのCZ移行時の回避ナビポイント振り分け

最低30%から、最高でARTストック2個から始まります。

実践上では…

設定1っぽい台
40%…1
50%…6
60%…1

設定2っぽい台
40%…4
50%…2
60%…3
70%…1
80%…1

設定差はあるのかよく分かりません。

ちなみにゲーム数CZは、突入する前のゲームで有利区間が点灯しますが、この有利区間点灯時にレア役を引ければARTがストックされる可能性が高いです(2戦2勝)。

あとは全部抽選…ですかね?



続いて…
↑暇潰し編ステージ移行

メーカー発表値は移行時のボーナス信頼度が約40%らしいですが、実践値は2/13でたったの15.38%でした…
たまたま私がヒキ弱なのでしょうか?

当たればARTストック1個確定ですから気合いは入るんですけどね…
※BIGは入賞時のストック1個を含めて計2個です


↑移行ゲームはスカって、それから数ゲーム回して当たった時のほうが多いって一体…w



続いては重要で重宝されると思う要素で…

フラグ判別最良手順

前に逆押しで…って書いたんですけど、実は逆押しはNGです。

まずは通常時に中押しですでに赤頭ボーナスか白頭ボーナスか各オヤシロボーナスかの判別を済ませているのを前提とします。

ボーナス確定画面となり…
中リール上のランプに注目!!

青と黄はリプレイ・共通ベル・ベルリプなので適当打ちでOK。

画像のように白だった場合は注目!
これは2択ベルなので、中・右リールを先に押してしまうとベルを引き込んでしまいボーナスを揃えられません
これで2択ベルを取りこぼせばボーナスを揃えられないかつ3枚損してしまいます。

そこでこの場合は左を最初に押すのです。
↑リール配列も載せておきます

赤頭ボーナス…左上段に赤7を目押しし、右リール中・下段に青7を目押し
・2択ベルが合っていればそのままベルが揃うので7枚獲得!
・2択ベルが合っていなければ左の時点で取りこぼしとなるので、今度はボーナスをそのまま揃えられます。
右下に青7が止まればトミタケ。
右上まで白7がスベってくれば赤ひぐらしボーナス。

白頭ボーナスも同じように左上段に白7を目押しし、この場合は右リール中・下段に赤7を目押し。

こうすれば2択ベルが合ってればそのままベルが揃って、2択ベルを取りこぼしていればボーナスを揃えられ、1Gで3役をカバーできるのです。

有利区間もあるので、ART中以外は最速でのボーナス入賞が問われるこの機種。

そして【!】表示の場合はレア役確定なので、1枚役を避けつつ、スイカは入賞させてボーナスも揃えられる押し方をすることになります。

赤頭ボーナスはさっきと同じ手順でOK。
左上段にスイカが止まったらスイカを取ります。
赤オヤシロボーナスは必ずハサミ打ちで右リール枠内に赤7を押します。
順押しだと1枚役Cの時に赤7を蹴ってチェリーが止まってしまいますので。


そして白頭ボーナスはちょっと難易度高めです。
【!】が表示されたらまずは順押しで左上段に白7をビタ押し!

早いとスイカを取りこぼしますw
遅いと有効ラインから白7がハズれるのでボーナスを揃えられません…
なのでビタ押しは必須条件!

そしたら今度は1枚役BとCを避けつつボーナスを入賞させないといけないので、ハサミ打ちで右リール中・下段に赤7を目押しし、テンパイしたほうを揃えます。

白オヤシロボーナスだった場合は、1枚役Bが白7付近にいて引き込んでしまうので、ハサミ打ちで中段~枠下に青7を目押ししましょう。

これで1枚役は避けながらボーナスを入賞させることが可能となります。

これが最速入賞の完全版ですね。





その他ざっとですが初代と変わった演出をあれこれ…

・フラッシュ矛盾がある
バックライトフラッシュで1枚役Aなのにスイカのフラッシュが1回ありました。
もちろんボーナスでしたよ。

・確定セリフがことごとくガセる

2つとも1回も当たらないんですけど…

初代といえば…

「うりゃ!」
「楽しくなってきたぜぇぇぇ!」

「わくわく…わくわく…!」
「いいことあるのかな?かな?」

で歓喜だったのに…

・白フレデリカが激アツに
フレデリカ演出自体はチャンスですが、白フレデリカ演出は滅多に見れないかつ激アツに!
いつかガセるのが怖いですw

・桜花カットインではなく羽入カットインに?
初代では激アツすぎてハズすとお嫁に行けなくなる桜花カットインでしたが、今作では羽入カットインがあって、代わりの激アツカットインなのでしょうか?
もちろんカットイン時は「あぅあぅ」言いますw
実践上は全て当たってます。



他にもたくさん書きたいことがあるんですけど、3日ぐらいかかりそうなほどたくさんあるので今回はこれくらいにして、次にデータ考察です。

まずは全国データですが、設定1は…

惨劇の嵐w

100%すら届いてませんね…

同じ設定1の完全攻略で103%のディスクアップと比べると違う点は…

ディスクアップは目押しに自信がある人が集まりやすく、取りこぼす頻度も少なくビタ押し最低ラインも50%とハードルが低いのに対し…

ひぐらし祭2はアニメや原作好きも集まり、目押しのレベルはディスクアップよりも劣ってしまい、さらに通常時の1枚役取得が面倒なのでさらに欠損が増えてしまい、どこの店も惨劇となってしまっている傾向にあります。

1枚役は1日打つと200回ほど成立(200枚)。
ビタ押しミスは1回ミスれば平均50枚近く損します。

そりゃ何もできないと設定1は96.5%まで落ちるわけですよ…

1枚役に笑うものは1枚役に泣く。
目押しを楽しめるか面倒くさがるかで全然違うでしょうね。



そんなわけで私の今週のデータはこちら。
推定設定1
回転数…5972
オヤシロボーナス…2(1/1990.67)
ひぐらしボーナス…9(1/663.56)
BIG合算…1/497.67
富竹ボーナス…17(1/351.29)
ボーナス合算…1/205.93

オヤシロボーナス中のレアベル…出現せず
ひぐらしボーナス中のハズレ…1/26.88
富竹ボーナス中の斜めBAR揃い…出現せず

BIG中のビタベル画像
デフォルト…97.22%(35)
奇数示唆…0
偶数示唆…2.78%(1)
設定4以上…0
設定6確定…0

富竹ボーナス中の背景
デフォルト…94.81%(73)
銀…5.19%(4)
金…0%

ARTゲーム数…2510
ART中のハズレ…1/100.40
ART中の共通ベル…1/16.85

確定役出現率…0

ステチェン時のロゴ発光(連続演出以外)
無し…50.00%(43)
弱…17.44%(15)
強…32.56%(28)

ステチェン時のロゴ発光(連続演出後)
弱…26.19%(11)
強…73.18%(31)

総投資…2100枚
獲得枚数…3207枚
差枚…+1107枚
機械割…106.18%
1勝1敗(勝率50%)

ビタ押しミス…0

サンプル不足なので数値こそ暴れてますけど、とにかく富竹ボーナス中に銀背景が出ませんw
トータルで、5.19%でしたが、果たして解析値は…?
共通ベルは1度取りすぎた実践があってだいぶ上ブレしていますが、その他がひどすぎでしたからね…
ステージチェンジのロゴ発光は設定1らしく、ホント偶数に近くなって曖昧になりやすいです。
低設定の奇数設定ほど偶数設定の数値に近くなりやすいとか、上手くできてますね。


推定設定2
回転数…15300
オヤシロボーナス…8(1/1912.50)
ひぐらしボーナス…28(1/546.53)
BIG合算…1/425.00
富竹ボーナス…34(1/450.00)
ボーナス合算…1/218.57

オヤシロボーナス中のレアベル…1/232
ひぐらしボーナス中のハズレ…1/36.78
富竹ボーナス中の斜めBAR揃い…出現せず

BIG中のビタベル画像
デフォルト…85.07%(114)
奇数示唆…4.48%(6)
偶数示唆…10.45%(14)
設定4以上…0
設定6確定…0

富竹ボーナス中の背景
デフォルト…92.21%(142)
銀…7.79%(12)
金…0%

ARTゲーム数…5960
ART中のハズレ…1/56.76
ART中の共通ベル…1/18.28

確定役出現率…1/15300

ステチェン時のロゴ発光(連続演出以外)
無し…48.36%(118)
弱…15.16%(37)
強…36.48%(89)

ステチェン時のロゴ発光(連続演出後)
弱…22.92%(22)
強…77.08%(74)

総投資…1150枚
獲得枚数…2928枚
差枚…+1778枚
機械割…103.87%
2勝0敗(勝率100%)

ビタ押しミス…BIG中に5回(アシスト無しのみ)
ARTは全て50Gか90G

こちらはちょっとだけ富竹ボーナス中の銀背景増えてますけど、それでも7.7%程度。
やはり低設定は出現しづらいんでしょうね。
1否定である金は未だに出現無しで、高設定ほど出やすいのは間違いなさそうです。



↑エンディングボーナスは回避ナビポイントゲージが表示されませんが、ちゃんとビタ押しによる回避ナビポイントの抽選はしているので注意!

間違えて1回適当に押してしまいましたよw


グラフを見てみると…



愛姫みたいなグラフになりやすいです。

それだけ一撃性能がなく、長期で見て増やして行く台です。
まあ楽しみながら打つ機種なので、作業にはならないでしょう。

とりあえず目押しと小役の取得とフラグ察知をしっかりできれば甘い機種なのは間違いなさそうなので、今後も楽しみながらこれから出る解析を待ちつつ打っていこうと思います。




↓各機種まとめ記事はこちら↓