伸びをするだけでも選手生命に関わるケガをする可能性があるバキバキの運動不足だちょうです。
さて、今回はですね…
スナイパイ71
今年のベストオブパチスロはコイツか?それとも最後の最後にオヤシロ様が逆襲するのか?
私の中では一騎打ちとなりそうです。
思うとここ数年のマイベストオブパチスロって…
2018年…魔法少女まどか☆マギカA
2019年…ディスクアップ
2020年…???
華がいつもいないw
だって、私が求めるのって誰もついてこれないようなマニアックな要素が満載で、精度の高いビタ押しが超重要となる機種ですから。
4号機以前はここでどれだけ差をつけられたか…
そこが重要でした。
昔はみんな練習して目押しの上達を試みていたんですけどね…
今なんて出来ないなら練習すらしないで諦める…そんな若者が多い気がします。
高設定ほどATの平均獲得枚数が少ないと発表されているわけですが…
AT平均獲得枚数(メーカー発表値)
設定1…467枚
設定2…466枚
設定3…428枚
設定4…369枚
設定5…316枚
設定6…293枚
ただ初当たりが早いからという理由だけではこんなに差がつかないはずなんですよね。
低設定は天井おしりペンペンが狙えるので平均獲得枚数が高くても納得ですが、実は打っていて気になったのが…
初期アイテム振り分け。
低設定ほど上(初期枚数やダメージストック)が多く選ばれやすい気が…
もちろん1回や2回ではアイテムを見て設定なんて見抜けません。
あと、アイテム獲得確定となる弱チャンス目を引いてしまうとわけが分からなくなりますが…
そこで!!
アプリを使い、設定2・4・6を各100回ずつ、しかも常に押し順ベルが成立した状態にしてアイテムの振り分けを調べてみました。
調べるにあたって…
アイテム無し…0
青矢印…1
黄矢印…2
緑矢印…3
赤矢印…4
として、平均値を見比べています。
まずアイテムがもらえる可能性があるモードのスコープモードの特徴から。
・有利区間開始、アイテム獲得状態、前兆(ガセ含む)、電源ONで移行する
・前兆以外では押し順ベル以外でステージ移行しない
・逆に押し順ベル以外からステージ移行したら前兆以上確定
・なんだかんだでアイテムをもらえるのは弱チャンス目のみと考えたほうが良い
・有利区間開始時のアイテムは毎ゲーム抽選ではなく最初で全て決まるっぽい
では各偶数設定ごとのアイテム獲得リストを見てみましょう。
設定2
初期AT獲得枚数…0.80(最大4)
ATダメージストック…1.59(最大3)
チャンスゾーン期待度…0.60(最大3)
このときのコインテーブル振り分け合計
12~15…34%
26~29…12%
40~43…30%
54~57…24%
68~71…0%
設定4
初期AT獲得枚数…0.64(最大2)
ATダメージストック…1.35(最大3)
チャンスゾーン期待度…1.02(最大3)
このときのコインテーブル振り分け合計
12~15…67%
26~29…4%
40~43…16%
54~57…11%
68~71…2%
設定6
初期AT獲得枚数…0.47(最大2)
ATダメージストック…1.00(最大2)
チャンスゾーン期待度…1.29(最大4)
このときのコインテーブル振り分け合計
12~15…84%
26~29…4%
40~43…7%
54~57…4%
68~71…1%
検証結果、初期AT獲得枚数とATダメージストックは低設定ほど多くもらいやすく、チャンスゾーン期待度は高設定ほどもらいやすいというのが分かりました。
さらに、初期AT獲得枚数がいきなり赤まで行くと設定2の大ピンチで、チャンスゾーン期待度がいきなり赤まで行くと設定6の大チャンスというのも特徴です。
ダメージストックがいきなり赤まで行ったパターンは今回ありませんでしたけど、これはあればあるほど設定に期待できないアイテムなので、赤まで仮に行ったとしても低設定挙動と思って良いでしょう。
そしてコインテーブルとアイテムの関係は特になく、アイテムが少ないからといって少ないコインが選ばれるとか、アイテムが多いから深いコインが選ばれる…なんてことはないので、アイテムを見てコインテーブルを狙うというのは不可能みたいです。
設定が狙える日にいきなり今回のようなパターンに遭遇した場合は、より早い設定推測が行えるかもしれませんね。
敵のHPが残り10以下だと、様々な撃破確定演出が来るから面白いんですけど、逆に何もなくてマシンガンとかやられた場合、ほぼノーダメか逃走されるんですけどねw
まだまだ打ち込み要素はたくさんありそうなので、今後もコイツと戯れる日々が多そうです。