【設定3】最も推測が難しい?プレミアムハナハナアプリ1000万Gシミュレーション | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

最近は夢よりも現実を見ることが多いヘナチョコアームだちょうです。



『ラジオ体操』というのが昔からありますが、私が小学生の時は【第1】をいつも行っていました。

夏休みに朝早く地域のこどもラジオ体操に参加してハンコをもらうというのは実際にあったことですからね?

まあ私はあまり参加しない悪い子でしたがw

「ビュンビュン走る~♪」
↑それは異世界体操な




さて、今回は…
プレミアムハナハナ

の、
アプリシミュレーション

今回の設定は…

3

こちらを約1000万G回した結果です。

設定2と同様に、非等価のホールでは見かけやすい設定ですね。
いつものように1万Gずつのシミュレーション(20回)と、PC先生による設定推測信頼度(50回)と間違えやすい設定を見ていきます。

最後は推定設定3の実践値も載せてますので、興味のある方はどうぞ。

あ、毎度言っていることですが…

これはあくまでアプリシミュレーション値ですので、実際の数値とは異なる場合もあることをご理解下さるようお願い致します。

それではまずは設定3の1000万Gアプリシミュレーション結果です。

回転数…10189284
※【】内はメーカー発表値
BIG…36618(1/278.26)【1/278】
REG…23172(1/439.72)【1/436】
ボーナス合算…1/170.42【1/170】

BIG中のスイカ…21450(1/40.97)

BIG後のスポットライト点灯率(36548回中)
※【】内は推定設定3実践値
青…1778(1/20.59)【1/16.75】
黄…1772(1/20.66)【1/33.50】
緑…1167(1/31.38)【1/44.67】
赤…688(1/53.22)【1/44.67】
虹…18(1/2034.28)【出現無し】
トータル…5405(1/6.76)【1/7.44】
※虹を除く

REG後のスポットライト点灯率(23172回中)
青…22(1/1053.27)
黄…19(1/1219.58)
合計…41(1/565.17)

REG中のサイドランプ点灯率 (23172回中)
※【】内は解析値
青…8507(36.71%)【33.57%】
黄…5206(22.47%)【22.38%】
緑…6212(26.81%)【26.37%】
赤…3231(13.94%)【17.58%】
虹…16(0.07%)【0.10%】

通常時の小役(重複込み)
リプレイ…1393170(1/7.31)
ベル…1375741(1/7.406)
チェリー…212386(1/47.98)
スイカ…63302(1/160.96)

連チャン時BGM(14380回中)
ニューハナハナ&スペシャルハナハナ…9.58%
サンサンハナハナ…4.64%
スペシャルハナハナⅡ…5.26%
キングハナハナ…9.99%
ドラゴンハナハナ…9.72%
クイーンハナハナ…10.22%
ニューキングハナハナ…10.18%
ハナハナ鳳凰…9.74%
ドリームハナハナ…9.94%
グレートキングハナハナ…9.69%
ツインドラゴンハナハナ…9.95%
ドンドンハナハナ&スーハナREG…1.08%

BGM変化率…約23.92%

差枚…+533214枚
機械割…101.74%

解析値通りに当たった場合の推定差枚と機械割
差枚…+569583枚
機械割…101.86%


ボーナスやBIG中のスイカはほぼ同じでした。

REG後のスポットライトは青のほうが若干出やすいものの、黄色との合算では過去のパネル点滅に似たような確率になりました。

BIG後のスポットライトは他の設定同様、気持ち多く出現してますね。
実際はもう少し出現率は抑えてあると思ってます。
虹は設定2とさほど変わらない結果になりましたが、実際の確率は果たしてどんなものでしょうか?

サイドランプもアプリならではですが、解析値より赤が少なくて青が多い結果になっているので、こちらは解析値を参考にしてください。
実践値も解析値に寄ってますので。

ベルは1/7.41辺りですが、これは上にも下にもブレますので注意しましょう。


↑こういうグロい展開もたまにあるから、設定3はアマそうでアマくないんですよね…


↑まあこれくらいならよく見るデータです


では次に…

1万Gごとのシミュレーションです。

今回の施行回数も設定2と同じく20回なので、サンプル不足で参考になるかちょっと心配ですが、まあ見てみましょうか。

1万Gごとの数値(20回施行)
BIG…682(1/293.26)
REG…469(1/426.44)
ボーナス合算…1/173.76

BIG中のスイカ…1/43.65

通常時の小役
ベル…1/7.373
チェリー…1/47.07
スイカ…1/160.90

平均投資…27300円(50枚貸し)
11勝9敗(勝率55.00%)
最高差枚…+3483枚
最低差枚…-2226

やはりそう簡単にはボーナス確率通りに収まりませんね。

平均投資は他の華と大して変わりません。
勝率はさほど高くなく、現金投資が絡むような状況だとこの101%は辛い部類になるでしょう。

最高差枚は+7000枚オーバー、最低差枚は-5000枚オーバーもごく稀にありますが、今回はさすがにそんなレア数値は出ませんでした。


次はPC先生による1万Gでの予想信頼度です。

設定2では1万Gでも予想以上に当たらなかった(55%)のですが、設定がさらに曖昧となる3だとどうでしょう?
設定2より少し施行回数を増やしてのシミュレーションです。

1万GでのPC先生による設定推測関連(50回施行)
正解率…64.00%
設定が上3つか下3つかの正解率…84.00%

間違えたときの予想設定最高値内訳
設定1…7
設定2…3
設定4…2
設定5…6
設定6…0

99%の信頼度になるまでの平均ゲーム数…50563
最短…16830
最長…94593

アプリだと少しだけ寒色に寄りやすい面もあるものの、やはり奇数設定である1か5と間違えやすいですね。
間違えたときに1の回数と5の回数がほとんど一緒なのを見ると、そこはさすが中間設定、上にも下にも見えてしまう場合があるようです。

サイドランプが裏切ると2や4と間違えることもありますが、最高設定の6と間違えるようなことはないみたいですね。

早いと2万G以内に決着がつくこともありますが、遅いと10万G近く掛かってしまうのは設定2とあまり変わりませんでした。
↑基本的には1万Gだとこんな結果が多いです

サイドランプって重要だけど、裏切られると終わりだなぁ…ってつくづく思いますw


では最後に、実践で設定3だと思ったデータの合計です。

実践による推定設定3のトータルデータ
回転数…44774
BIG…145(1/308.79)
REG…83(1/539.45)
ボーナス合算…1/196.38

BIG中のスイカ…1/40.47

BIG後のスポットライト点灯率
…8(1/16.75)
…4(1/33.50)
…3(1/44.67)
…3(1/44.67)
…0
合計…18(1/7.44)
※虹と設定変更後1回目のBIGを除く

REG後のスポットライト点灯率…出現無し

REG中のサイドランプ点滅色
…25(30.12%)
…18(21.69%)
…20(24.10%)
…20(24.10%)
…1(1.20%)

通常時の小役
ベル…1/7.42
チェリー…1/50.36
スイカ…1/171.55

総投資…12700枚
獲得枚数…7329枚
差枚…-5371
機械割…96.00%
6勝8敗(勝率42.86%)

確率通りボーナスを引いた場合の機械割…101.64%


いやあ…

養分ですねw

さすがに設定1と間違えたりしていないと思いますが、それでもボーナスが引けてませんね…

10万Gで逆万枚!なんていうシミュレーション結果もあるので、やっぱり101%って見た目以上に辛く見えるんでしょうね。


と、いうわけでプレミアムハナハナ設定3の1000万Gシミュレーションとあれこれでした。

まあ私も他の華でたくさんこの設定を打ってますから、良いときも悪いときも大量に経験しています。

中間設定らしく良いところや悪いところがまだらに出やすいので、イベントや中間設定メインで営業している店だとなかなかすぐには見切れません。

勝手に波をつくってくれるので、店側にとっては使いやすい設定だと思います。


残すは最高設定6と最低設定1です。
次はどちらにしようかな?w