スイカが半分(1/48)だった場合の設定期待度は? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

玉子を片手で割って容器に入れると殻が1割入る失敗のプロフェッショナルだちょうです。



耳鳴りがまた少し深刻になってきまして、
『ゴウン、ゴウン』
だったのが、
『ゴウーーーーーーン、ゴウーーーーーーン』と、なんかブーメラン飛ばしたような音に変わってるんですよw

安定剤飲んでも全然効果無しw

また耳鼻科行っても同じ事を言われそうなので、もう行きませんけどね。





さて、今回は…
におけるBIG中のスイカ

BIGの半分しか取れない辺りから設定に対する不安が募ってきます。

「当たっているんだけどスイカ半分なんだよね」

「あまり当たっていないしスイカも半分だしヤメていいよね?」

こんな感じで1つのヤメる基準にもなる場合も多いです。

半分というと、BIGが24G消化(取りこぼしや純ハズレは除く)ですから2回に1個だと1/48になります。

BIG中のスイカ確率(参考値)
設定1…1/48.56
設定2…1/44.31
設定3…1/40.49
設定4…1/37.92
設定5…1/34.81
設定6…1/32.54
※アプリよりBIG10万回以上施行

1/48だと、ちょうど設定1に近い確率ですね。
おまけですがBIG中のチェリーも設定差なく1/48くらいで取れます。


でも、実際に半分って設定としてはどれくらいの可能性があるの?

と、いうことで今回の企画…



BIGの半分しか取れないスイカはどのくらい施行すると低設定濃厚になるのか?

こんなのを調べてみました。

ではさっそく行ってみましょう。

ここでは端数が出ないようにBIGの回数は常に偶数にしてあります。
あと、低設定は1と2、中設定は3と4、高設定は5と6を示していますので。


まずは序盤での確率から。

BIG2回(スイカ1個)
設定1…17.21%
設定2…17.17%
設定3…16.98%
設定4…16.69%
設定5…16.21%
設定6…15.75%

低設定率…34.38%
中設定率…33.67%
高設定率…31.95%

これはさすがに分かっているでしょうけど、BIG2回じゃ何1つ見えてきませんw

似たような感じですが4・6・8・10回まで一気に見てみましょう。

BIG4回(スイカ2個)
設定1…17.75%
設定2…17.67%
設定3…17.29%
設定4…16.69%
設定5…15.74%
設定6…14.86%

低設定率…35.42%
中設定率…33.98%
高設定率…30.60%


BIG6回(スイカ3個)
設定1…18.29%
設定2…18.17%
設定3…17.58%
設定4…16.68%
設定5…15.28%
設定6…14.01%

低設定率…36.46%
中設定率…34.25%
高設定率…29.29%


BIG8回(スイカ4個)
設定1…18.83%
設定2…18.66%
設定3…17.86%
設定4…16.65%
設定5…14.81%
設定6…13.20%

低設定率…37.49%
中設定率…34.50%
高設定率…28.01%


BIG10回(スイカ5個)
設定1…19.37%
設定2…19.14%
設定3…18.12%
設定4…16.60%
設定5…14.35%
設定6…12.42%

低設定率…38.51%
中設定率…34.72%
高設定率…26.76%

BIG10回で5個のスイカでも、設定5・6の約3.74回に1回はこうなる可能性があります。

この施行回数ではまだまだ気が抜けないようです。


このまま2回刻みだと文字数がトンでもないことになるので、ここからは要所部分だけピックアップしていきましょう。


BIG20回(スイカ10個)
設定1…21.99%
設定2…21.49%
設定3…19.26%
設定4…16.16%
設定5…12.07%
設定6…9.04%

低設定率…43.48%
中設定率…35.41%
高設定率…21.11%

BIG20回でもまだ低設定率は50%以下と、意外と早く決着はしないようですね。

設定6を凌ぐほど当たっていたり、その他の内容がブッちぎっていたりした場合は迂闊にヤメるのは控えたほうが良いかもしれません。


BIG30回(スイカ15個)
設定1…24.48%
設定2…23.64%
設定3…20.06%
設定4…15.42%
設定5…9.95%
設定6…6.45%

低設定率…48.12%
中設定率…35.48%
高設定率…16.40%

ここでようやく高設定率が20%を切り、中設定以下の可能性が高まりました。

しかしBIG30回ってすでに後半戦濃厚ですから、このスイカ以外の内容も考えて早く決着をつけないといけないところです。


BIG40回(スイカ20個)
設定1…26.80%
設定2…25.59%
設定3…20.55%
設定4…14.47%
設定5…8.07%
設定6…4.53%

低設定率…52.38%
中設定率…35.02%
高設定率…12.60%

ここまで来れば、万Gとか回していない限りプラスでは終われそうです。
まだ低設定率は約52%と、これは相当な回数をこなさないと確定レベルにはたどり着かない予感…


ではここからはさらにスピードを上げて行きますよ!

・高設定の可能性がゼロになるまで
・中設定以上の可能性がゼロになるまで
・設定1確定となる確率になるまで

この3つを目指して行きますね~。


まずは高設定の可能性がゼロになる最低限のBIG回数は…


























BIG320回(スイカ160個)
設定1…55.04%
設定2…37.99%
設定3…6.57%
設定4…0.40%
設定5…0%
設定6…0%

低設定率…93.03%
中設定率…6.97%
高設定率…0%

ほぼ0%ならもっと少なくても良いのですが、この企画は確実に0%にしてやるのが流儀なので、結局320回ものBIGが必要になりました。


さあ次は中設定以上の可能性がゼロになるまでですよ?






















BIG1470回(スイカ735個)
設定1…84.59%
設定2…15.41%
設定3…0%
設定4…0%
設定5…0%
設定6…0%

低設定率…100%
中設定率…0%
高設定率…0%

BIG中のスイカが1/48で進んだ場合に、低設定が確実になるまで約44万G回さないといけないとかw

やっぱりスイカだけじゃ設定推測は時間が掛かりますね。


では最後に設定1確定となる確率になるまでを見てみましょう。

はたしてBIG中のスイカが1/48という要素だけで設定1が確定するのは、どれくらいBIGを引かないといけないのか?















































































BIG8550回(スイカ4275個)で設定1が確定しますw

と、いうことで…

「いや~BIG8550回引いてスイカ半分だから設定1が確定したしヤメるわ~」

という会話が聞こえたら正解ですね。
↑すでに根本的なところが間違えてるだろ


と、まあ冗談はさておき…

1日単位なら、BIG中のスイカも半分ならまだ上の設定の可能性は十分残っています。
なので、BIG中のスイカだけに依存するのではなく、他の要素もしっかり見ながら最終的な判断をしましょう。

もちろんこれは理論上の数値ですので、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

これのせいでスイカが足りなくても追うようになって失敗したとか言われても責任とれませんからw

これから夏ですし、やっぱりスイカはたくさん取りたいモノです。
↑夏は関係ないだろ



で、スイカ詐欺に遭うんですね分かりますw


↓各機種まとめ記事はこちら↓